パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

ブログで画像を魅せましょう(フリー画像加工ソフト)

2009-02-19 09:05:49 | ソフトウェア
ガーデニングが大好きな生徒のYさん。
かわいらしいお花たちをデジカメで撮って、ブログでたくさん紹介
してくれています。そんなYさんからこんな相談を受けました。

画像加工をして、ブログの写真を「魅せたい」んです!。
初心者の私でも簡単に扱えるような、画像加工ソフトってありますかね。
できれば無料で・・・

了解しました。さがしてみましょう。(*^_^*)

ブログに画像を加工して載せている方って多いんですね。

画像に素敵な装飾を施しているブログもいくつか見つけました。

私ももっと勉強しなくちゃあ・・・

さてさて、

フリーのソフトをいくつかDLして使ってみたら・・

これよこれ!見つけちゃいましたよ。

これなら、初心者の生徒さんでも楽しく使えるわぁ(*^_^*)

その名も「photoscape」

フレームが100種類以上(ざっと数えて)用意されていて、画像をドラックするだけで、はめ込むことができます。

レベル補正やリサイズ、トリミングもとっても簡単で、オブジェクト追加機能も充実しています。

さらにヘルプも動画でわかりやすいです!

加工後はこんな感じ↓

DLはこちらから↓
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php



上の図のような画面からDLします。

英語ですが、ソフトはちゃんと日本語版がインストールされますからね。

デスクトップに保存をしたら、PhotoScapeSetup_V3.3.exeを実行。

セットアップウィザードが表示されます。

next→I Agree→そのままnext→そのままnext→googleツールバーのインストールをしなくてもよい方はチェックをはずしてから→install→finish

インストール後photoscapeが起動します。

画面右上の?マークをクリックするとヘルプが見れますよ。

それから試してみましょうね。



というわけで・・・

もちろん生徒さんは大喜び。(*^_^*)

私も大喜び。う~ん今日も良い一日でした。

mihoりん

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IE7のお気に入りにfavicon(フ... | トップ | セルを結合しなくても中央揃... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語 (ももちゃん)
2009-02-19 21:55:26
試してみようと思ったら
日本語じゃないし
ダウンロードしてヘルプと動画見ればなんとなりますか
もう一度チャレンジ (mihoりん)
2009-02-19 23:58:17
説明不足でごめんなさい。

補足したので、これでやってみて下さいな。

他にも見ていただいた方が同じように思ったかもしれませんね。

ありがとうございます。

もう一度がんばってみてください。
素晴らしいソフトです。
ありがとうございました (ももちゃん)
2009-02-20 15:45:16
補足して頂きありがとうございました

英語を見たとたん「ダメだこりゃ」
と思ってしまいました

新しいことに挑戦して失敗したらどうしよう
って事が先に来てしまう臆病ももちゃんでした
よかった (mihoりん)
2009-02-20 22:58:46
ももさん
また来てくれてありがとうございました。

おすすめフリーソフトや小技など、見つけたらこれからもご紹介しますから

一緒に挑戦していきましょうね(*^_^*)

ほほほ (あにき)
2009-08-09 17:45:14
試してみまーす
英語にはまけないz-
あにきさんへ (mihoりん)
2009-08-10 16:35:14
ぜひやってみてください。
ホントにフリーなのに
かしこくて、使いやすくて、すばらしい
ソフトなんです~(*^_^*)
私、ありがた使わせていただいています。
初めまして! (jintan)
2009-08-13 00:36:43
jintanと申します。
るるる様のブログを拝見しておりましたら
楽しそうなソフトを紹介されておりまして
お邪魔させて頂きました。
私も「PhotoScape」使わせて頂きたく
ご挨拶に上がりました
これからもよろしくお願いいたします。
jintanさんへ (mihoりん)
2009-08-17 12:04:01
かなり前に書いた記事だったので、

見ていただけてすっご~くうれしいです♪

photoscapeはすばらしいソフトですよね。

るるるさん、jintanさん、使いこなしていらっしゃって

すごいなぁ・・


コメントを投稿

ソフトウェア」カテゴリの最新記事