パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

オートフィルの便利な活用方法(Excel2007で解説)

2012-03-07 09:01:07 | エクセル
みなさんおはようございます。

今日はオートフィルの便利な使い方をご紹介しましょう。

先日「ごみの当番表」をExcelで作成した生徒さんがいました。

毎週ゴミの収集日には当番さんが1~2人出て、お手伝いをするとのことで

地区の名簿の登録順に当番表に名前をいれていくんだそうです。

(こんな感じにひな形ができているので、あとは名前をいれるだけ↓
この状態で持ってきてくれました。)



名簿はありますか?

「はい、こちらのシートに用意してあります。いちいち名簿シートから名前をコピーして

当番表に貼り付けるんですよね」



今いちいちって言いましたね(*^_^*)

ちょっとめんどくさい・・みたいな?

「いえいえ・・まぁ実はそのとおりですが(笑)」

うふふ 面倒くさいというのが大事ですね。せっかくパソコンを使うのだから

楽にできなきゃ困りますよね

いいですか

私の言うとおりに操作してくださいね。

officeボタン→Excelのオプション→基本設定の中の「ユーザー設定リストの編集」をクリック

ユーザー設定リストのダイアログが表示されるので↓をクリックして



名簿シートの名簿範囲を選択



選択後、↓をクリックするとユーザー設定リストダイアログが再び表示する



「インポート」ボタンをクリックすると、左側のリストに追加されます。




***このリストはなんとオートフィルした時に出力されるデータが登録されているところ

なのです***


これでOKをクリックします。

さて、4月2日の当番さんはだれからでしょう

「小林 俊太さんです」

ではセルC5に「小林 俊太」と入力してオートフィルしましょう。5月の最初の当番さんを知るために
C25までドラッグしてくださいね

「おー!イイ感じです」



では、5月はC25の長谷川 健太さんからなので、I5に入力してオートフィルですよ。





「おー これは早くていいです♪」

よかった(*^_^*)

あとでセルC25やI26のデータは削除してくださいね。

というわけで

オートフィルにはこのように、いくらでもユーザーが出力したいリストを登録できるの
です。

「うん。これは覚えておきたい機能ですね。」

mihoりん
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のおすすめ記事 | トップ | パソコンは寒さにも弱い!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよみ)
2012-03-10 16:58:45
こんにちは
オートフィルで出来る 名簿?造り
今日友達と作ってみました
('-'*)アリガト♪御座いました
まだ充分に出来ませんが 頑張ります
Unknown (クリーンクリーンPC)
2012-03-11 11:57:44
すごい!もっと簡単な方法があったんですね。オートフィルって曜日とか設定されたのしかできないのかと思ってました。。。

エクセル、今は結構使い慣れたと思ってましたが知らない、便利な機能がたくさんですね
こよみさんへ (mihoりん)
2012-03-15 13:15:47
こんにちは こよみさん
コメントありがとうございます。

そしてお友達とさっそく作っていただいた
ことも大変うれしく思います。

ソフトの操作もパソコンの操作も「慣れ」が
だいじですから(#^.^#)がんばってくださいね♪
クリーンクリーンPCさんへ (mihoりん)
2012-03-15 13:26:32
クリーンクリーンPCさんこんにちは(#^.^#)
コメントありがとうございます。

私もいまだに「目からウロコが!」ってゆう
ときがあります

覚えたことは確実に自分のものにしていきたいですね

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事