お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います

 



あちこちに 被害をもたらしている雨
皆さんのところは 大丈夫でしょうか?
京都では 今は 小康状態みたい。
近畿の水がめ 琵琶湖も満水
まだまだ 気をつけないといけないようです。

この週末 夫の実家へ手伝いに帰省しました。
実家の車庫の脇には
自生している冥加があります。
これを見るまで
冥加がどんな風に成るのか知りませんでした。
こんな茎の根元に冥加が出来るの・・・
最初は ホォ~っ
自生してるだけで 世話をしなくて きれいでしょ
見たことありました????
知らなかったのは 私だけかなぁ・・・
  

  
洗濯を干しながら
「まだ 早いかなぁ~?」と覗くと
小さいのが成っていました。
花が咲くと 冥加はおいしくないんです。
この はしりの時期は 実は小さくても
一番 おいしいそうです。
早速 お昼の お素麺の薬味になりました。
買いに行かなくても
取りに行けば いつでも 新鮮
香りは 買ったものとは 全然違います。

今日の一品
実家で 手伝いがあり 
夫はビールが飲みたかったらしく
久しぶりに リクエストがあった
麻婆茄子です。

豆板醤を使って ちょっとピリ辛に
コツを覚えてしまうと
麻婆茄子も麻婆豆腐も
素を使わなくても 簡単に作れます。
我が家の場合は 人数が多いから
麻婆茄子の素なんかを使うほうが 
効率が悪いんですけどね。

ビールも冷えてて とっても おいしいようでした。



コメント ( 29 ) | Trackback ( 1 )



« 京都の パン... 我が家の困り... »
 
コメント
 
 
 
ええっ、 (フィーユ)
2006-07-24 20:03:27
ミョウガってこうしてなるの?

しりませんでしたぁ…

この木、確かうちの実家にもありますが、食卓に上がるモノしか見たこと無かったです…反省!



琵琶湖も満水、

きっと今週は福岡市内も、同じだと思います。

普段は夏場は水不足で給水宣言だの断水だのと水不足に悩まされてるのに、なんだか上手くバランスとれないものかなぁ?

数年前は、半年も節水状態で、水を使える時間が決まって居たんですよ。半年も続けていると

、慣れてしまって…ただ、停水時間のトイレが不便でした。(風呂場の残り湯をバケツで流すんですが…なま暖かいので、トイレに流すと、臭いが出てきて、ものすごく臭いんです)



さすがに今年は水不足の心配は無いでしょうが、水害の方が…いづれにしても用心は必要ですよね。
 
 
 
冥加って (NOB)
2006-07-24 21:00:35
山手線の駅に茗荷谷っていう駅があるんですが、「みょうがだに」という音だけ聞いていると、冥加でなくても、その昔冥加がいっぱい谷に生えていた、と勝手な妄想をしてしまい、それが自分のイメージになってしまっていたので、Wakabaさんのブログの写真を見て、「そうなんだ~!」と思いました。

麻婆茄子はご飯がいつもの2倍たべれちゃうからこまっちゃうんですよね・・・美味しすぎる。
 
 
 
これだったのね (京都のnagomi)
2006-07-24 21:59:21
こんにちは,京都のnagomiです



さっき言ってたおいしいご飯とはこれだったのね

マ○ミヤが多い我家の麻婆と違って,とってもおいしいのでしょうね
 
 
 
ミョウガ☆ (KEI)
2006-07-24 23:02:45
漢字で『冥加』。

なるほど、初めて知りました。(これホントです)

先程、冥加のみそ汁を作って飲んだばかり。

こういうふうになるんだ・・・とマジマジと見ちゃいました。

新鮮だと、写真で見ていても美味しそうです。



いいなぁ、ピリ辛麻婆ナス。

間違いなくがすすみますね♪

私なら、ご飯は3杯堅いかも☆

なんだか今頃お腹が空いてきました・・・。





琵琶湖、やはり大変な状況なのですね?

排水するにも限られているし・・・。

ホントに厳しい状況が続いていますね。

あと1週間は続くとか。

夏の日差しがのぞくのを、祈るばかりです。
 
 
 
冥加 (うらちゃん)
2006-07-24 23:23:30
私もKEIさんと同じです。

「みょうが」「冥加」と今初めて知りました。

またお勉強



雨の被害も驚くばかりですね

台風はそれたようですが、これからも心配です。



マーボーの素を使わないコツってなんでしょうか?

やはり自分で作った方がおいしいですよね

あっ また
 
 
 
あはは、、、 (うらちゃん)
2006-07-24 23:26:31
おかしい

の絵文字を選ぶと いつも投稿されるのは、なぜかしらん
 
 
 
w(゜o゜)w (mamecoro)
2006-07-24 23:34:07
みょうがの育っている様子初めて見ましたぁぁ

ミョウガがおうちで育っているなんてさいっこうにシアワセですね育てられるのは難しいのですか

ミョウガ、大大大ッ好きです大人になってから知った味ですがこんなに風味豊かな薬味を生み出した方、素晴らしいですね

wakabaさんの麻婆茄子!おいひそーーーーんっグビグビッと

(≧∇≦)ノ彡☆ぁぁ 想像させていただくだけでたまりまへん。wakabaさんの麻婆茄子を眺めながら飲んじゃいまぁす
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2006-07-24 23:47:45
フィーユさんもですか!?

冥加は あんまり 日が当ると育たないそうです。ちょっと ジメっとした場所を好むそうです。ご実家で 一度 観察してみてください。香りは 抜群ですよね!



九州地方の被害は大変なものですね。

ニュースを見ながら ビックリしています

本当に 普段 水をふんだんに使えるのが

あたり前に感じていますが そうじゃないんですよね。忘れてしまっていますが・・・

これ以上 雨が降ると 益々 被害が

広がりそうです。

早く お日様が見たい

フィーユさんも お気をつけくださいませ
 
 
 
NOBさんへ (wakaba)
2006-07-24 23:51:09
冥加って 自生してるところが

多いようですよ。とにかく あんまり 日が当る場所では育たないそうです。

我が家の冥加は ほったらかし

それでも 毎年 咲いてくれるのは

嬉しいです。



そうそう 麻婆茄子は ご飯もビールも

いけます。。。つい 食べすぎちゃいました。。。
 
 
 
nagomiさんへ (wakaba)
2006-07-24 23:52:36
うちね マ○ミヤでは 足りません。。。

でも そんなに 難しくないよぉ

私が作っているくらいだから(笑)
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-07-24 23:57:23
冥加のお味噌汁も おいしいですよねぇ~

私も 始めてみたときは マジマジと見てしまいましたよ。

昨日は 成ってないかと マジマジ探しました。ちょっと わかりにくいの。。。

奥の方にも あるのだと思うのですが

見つけられませんでした。。。



麻婆茄子は そんなに難しくないですよ。

KEIさん 一度お試し下さい。

豆板醤がきめててです

ビールでもご飯でもいけまーす



KEIさんのほうは 被害はありませんか?

本当に 早く晴れて欲しいです。
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-07-25 00:04:03
うらちゃん に反応しましたか!?(笑)

麻婆茄子(豆腐)も一緒ですが

ウェイパーです(爆笑)

水に ウェイパーと甜麺醤・お酒・お砂糖・お醤油をあわせておけば 後は 

にんにくと生姜をつめたい油から炒め

ひき肉と豆板醤を炒める。

そうすると 香りと辛味が増します。

のお供に 一度お試し下さい。

私が作ると言うことは 面倒ではないと言うことでーす
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-07-25 00:10:27
mamecoroちゃん 一度 冥加を育ててみては!?

mamecoroちゃんだったら 育てられそう。

冥加は 場所を選ぶようです。

あまり 日の当らない ちょっとジメっとした場所を好むそうです。

子供頃は 何で こんなものがおいしいの?

と疑問に思ったものですが 今では 買ってまで 冥加はいただきます。

なすと冥加・大葉を塩でもむだけで

とっても おいしい一品になるんですもん

香りは 買ったものとは 全然違います。

出来たら 教えてね。



mamecoroちゃんのタイムに

お供できて 嬉しいわぁ
 
 
 
ビールの季節ですね! (NATURAL)
2006-07-25 07:46:52
暑くなってくるとビールが美味しい時期になりますね

みょうが先日お店で買ったら3個で200円近く掛かったので決行高いな~と思いました

自生しているのは美味しいのだろうな~

買ってきたのは気が抜けたような味をしていました
 
 
 
ミョウガ (パースのペケ)
2006-07-25 12:38:31
の生え方も漢字も知らなかったけど、お勉強になりました!



ウチのママは、お漬物にいっしょにいれてたような記憶が…。
 
 
 
冥加(茗荷) (あおいちゃん)
2006-07-25 14:45:22
wakabaさんこんにちは。

週末こちらにいらしていたんですね。

私は土曜日、息子の試合、保育所の夏まつり、実家の橋まつりと1日、お出かけモードでした。

まもなくですね。法要。何かお手伝いあれば言ってくださいね。猫の手くらいにはなると思いますから。

家にも茗荷の木があるのでちょっと見てみます。

私『みょうが』って、茗荷という漢字だと思っていました。

みょうがはいろんな所に活躍ですよね、お味噌汁や、そうめんの薬味に、お漬け物や酢の物、香り付けに重宝します。茗荷を甘酢に漬けて、スライスして、押し寿司の上に置いてもいいですよ。(茗荷がピンク色できれいですよ)
 
 
 
ミョウガ (ロンドンのZuppina)
2006-07-25 18:00:02
大好きです、ミョウガ!!

でも流石にロンドンで普通に売っていません・・

オクラはOKRAって そのままの名前で売っている

のにぃ~!夏になると 素麺とミョウガですよね

何年も食べてないわ~・・



わーい 昨日マーボー茄子作りました!

私のお気に入りのラー油で!

でも 茄子をレンジでチンしてから肉餡と

混ぜたので やっぱり油で炒めてからの

方が良かったかな~って思いました
 
 
 
大好きです (チーズくま)
2006-07-25 18:14:19
冷たい麺類の薬味にも、甘酢漬け、しば漬け・・・、どんな風になってても好きです。

スーパーでは3個パック100円ですが、新鮮なミョウガを食べたいときに摘んで食べられるなんて、羨ましいなー。

プランターでもできるかな?
 
 
 
テンプレ (らっこ)
2006-07-25 20:19:24
パンジーの画像にしたんだね~

可愛い~



茗荷は、ちょっと苦手なのよ~

ごめんね~



マーボーの素、自分で作るんだね~

流石だわ~

甘口にする時は、甜麺醤を使えばいいのかな?



 
 
 
エッ!もうミョウガが出来ているの? (yuki)
2006-07-25 20:20:44
wakabaさん (yukiです)



エッ!もうミョウガができているの?



我が家にも少し植わっていますので、あすの朝覗いてみます。



美味しいよねぇ~。



ナスも今が旬だし、プチトマトも豊作です。



あとは、暑い陽射しが欲しいな!
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2006-07-25 20:33:11
そうです。みょうが 買うと

お高いですよね。。。

香りは 全然違いますね。

少し お持ち帰りしてくることあります
 
 
 
ペケさんへ (wakaba)
2006-07-25 20:34:55
バースには みょうがはないですか??

ぬか漬けにしても おいしいですよね。

私は 塩漬けでもいただきます。
 
 
 
あおいちゃんへ (wakaba)
2006-07-25 20:36:28
ありがとうございます。

また 今週末は帰省します。

何かとお世話をおかけするとは思いますが

よろしくお願いします。
 
 
 
Zuppinaさんへ (wakaba)
2006-07-25 20:42:00
さすがに ロンドンにはみょうがはないんですね。

オクラがあるのには ビックリです。



えっーーZuppinaさんと一緒だぁ~

茄子は 油と相性がいいですもんね。

私は 炒め揚げしました。。。

カロリーを考えると・・・こ・わ・い

けど おいしかったです。

自分で作ってですが(笑)
 
 
 
チーズくまさんへ (wakaba)
2006-07-25 20:44:40
プランターで作ってみたいと

思っているんです

みょうがは根が強いから ちょっと日陰に

おけばいいかなぁーと画策中です。

チーズくまさんもお試し下さい。

新鮮なみょうがが食べられると嬉しいです。
 
 
 
らっこちゃんへ (wakaba)
2006-07-25 20:49:44
茄子も豆腐でもベースは同じです。水・ウェイパー・甜麺醤・醤油・砂糖をあわせておきます。豆板醤を使わなければ

辛くならないです。

味のポイントは 甜麺醤を使うこと。

分量が いつも 適当なので

ごめんなさい。。。

でも 素を使わなくてもおいしいよ。

豆腐は 水切りを忘れずに!

ナスだったら 炒め揚げしてから使うと

キレイに仕上がります。

らっこちゃん お試しあれ
 
 
 
yukiさんへ (wakaba)
2006-07-25 20:51:54
私も まだかと思って覗いたんですよ。ありました。。。

わかりにくいんですよね。



そろそろ 梅雨明けですね。

これから 十分日差しを浴びて

豊作になるといいですね。
 
 
 
うらやましすぎ(;ーー) (クロエ)
2006-07-25 23:50:31
ベジ子にはいけない画像ですがな。

自生っていうのもまた禁句ですーーー!

菩提樹もあっていいですね~(^ー^)

かわいがってね
 
 
 
クロエさんへ (wakaba)
2006-07-26 08:23:47
自生しているのは ありがたいです。

ちょっと 取りに行けば 手に入るのですから・・・

菩提樹・・・はい 大切にしますが・・・

手にかかる 大きな子供です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
 
 
7/26の晩ご飯&アニメ占い♪ (今日の晩ご飯)
サラダ風マーボーナス:豚挽き肉・長ナス・甜麺醤・みりん・ 貝柱ソース・ミックスペッパー・レタス・紫蘇・きゅうり・プチトマト wakabaちゃんが先日、素を使わなくてもマーボー作れるよ~って教えて下さっ