その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

仮営業の滝峡荘

2016年09月18日 | 県外温泉





 なんとあの人気温泉旅館の滝峡荘(りゅうきょうそう)が、現在休館中の滝観荘をお借りして仮営業してました。なんともややこしい話です。というのも現在新築中だからです。


 泉質は、ph3.9酸性単純硫黄泉(硫化水素型ラジウム含有)(低張性酸性高温泉)。泉温は68.3度で出湯口に手を当てたら、めちゃめちゃ熱かったです。加水はされてなかったですが、入った感じではちょうどよい湯かげんでした。


 すごいですね。山のあちこちから噴煙が上がっています。

 今週もジェラート松ぼっくりに立ち寄り。秋らしく栗とかぼちゃのダブルにしてみました。栗の味はなかなか微妙。驚いたことにおじゃましたのが夕刻になってたんですが、レジが外に出され第2駐車場も満杯になるぐらい混んでました。なので3人で盛り付けしてましたが、お兄さんだったのでヘタでした。上手いのは性格がキツそうな美形のおねえさんかな。

PS;帰りに田沢湖を通りましたら、マラソン大会がありめちゃ混みでした。ローソンの限定100円おにぎりも売り切れで、おにぎり屋さんの高いのを買うはめに。生シラス美味しいんですよね。そうそう先週田沢湖畔でビキニのおねえさんを見かけたのですが、さすがに今週はいなかったですね。
『温泉』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とんかつとん八 | トップ | 裏岩手滝ノ上温泉周回縦走(1) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pico)
2016-09-19 09:24:32
おはようございます。

なんだかいいお湯のようですね、暫定営業も
記念になりそうですね(笑)
田沢湖あたり?ですか。

Unknown (ひぐらし)
2016-09-19 21:07:23
 picoさんこんばんは。
こちらは岩手県雫石の葛根田渓谷にある
秘湯です。一応日本一のラジウム温泉という
ことになっています。縦走の拠点になっている
ので、登山者に人気です。
でも近年は土砂崩れとか、川が近いので大雨
による増水で警報が出ることがあるそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県外温泉」カテゴリの最新記事