その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

仲江戸

2011年05月05日 | らーめん


 同僚の食べてきたという話を聞きつけて、秋田市の江戸系ラーメン「仲江戸」に行ってきました。人気店らしくとても混んでおりました。桜は、仲江戸近くの住宅街のもの。スイセンは店の前の花壇のものです。駐車場が見当たらず、店横のスペースに停めたら中古車展示場でした。食べてる最中、駐車違反ならぬ売約済みの札が貼ってあったりして。相変わらずボケかましているでしょww どうも駐車場は、その横の奥まったスペースのようでした。でもよく分かりませんでしたので、幸い道路も広く半路駐してしまいました。

 江戸系は、小江戸は食べたことがあります。かなりしょっぱかったですね。今は、つけめんがないのに「割りスープ」が置いてあるらしいですよ。あとは、大館の江戸まると、江戸系かは分かりませんが辛味噌がついてる石橋屋。大江戸は未食です。もっとも食材の仕入れ先が変わるだけで味が変わってくることもありますし、食べる側の舌も変わっていきますので、何年も前の記憶はあてになりません。辛みの他に江戸系の特徴としまして、お酢が置いてありますので、後から味に変化をつけることができます。

 自販機のボタンが沢山並んでますが、小・大・特大に玉子・しなちく・チャーシューの組み合わせで、このようになっています。私が注文したのは、大のチャーシュー700円。驚くほどのスピードで出てきましたね。辛みはダブルでは頼まなかったものの、誰も手を上げずおっかさんが厨房の中に引き上げようとしたので、名乗り出ました。ダブルでは辛すぎるかもしれませんね。カプサイシンの回りが早く、汗の出方がハンパなかったです。辛みは人それぞれですが、私はあえて混ぜることはしません。中細のちぢれ麺とスープの相性がよく、とてもバランスのいいラーメンでした。唯一チャーシューがもも肉でかためだったのが残念です。歯ごたえがあり旨味が後からくるので、これはこれでアリなのかもしれませんが、私としてはやはり肩ロースかバラ肉でないと納得いきませんね。

【仲江戸】
秋田市御野場新町2丁目17-17
018-829-2967
(営)10:00~15:00
月曜定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。