その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

大館能代空港ふれあい緑地

2014年05月11日 | ウォーキング

 最近は北欧の杜公園の他に、気が向けば大館能代空港ふれあい緑地にも足を伸ばしてます。そんなに標高があるわけじゃないですが、展望台からの360度の眺めが素晴らしいです。クロカンコースなんかを歩くと結構な運動になるんでしょうけど、熊出没注意が気になりますね。ついこの間、北欧の杜水鳥コースにも10個ほど熊除けの鐘が設置されてました。


 一方北欧の杜は、象の親子が新しくなりましたが、すぐに茶色くなってしまいました。作り方は、杉の葉を使い新酒を知らせる酒林(杉玉)と同じようです。一本桜の大木も葉桜。


 ミズバショウとクリスマスローズは終わりかけ。


 左上;江戸時代初期の1668年(寛文8年)朝鮮から渡来したというクロフネツツジ。花びらが大振りで淡いピンクが春を感じさせてくれます。右上;ヤマツツジの方は、まだツボミ状態。


 左上;シャクナゲ (石楠花)も花は大振りで人目を引きます。右上;オオカメノキ。遊歩道を花が賑わしてくれてますので、歩くのも楽しいですね。



 遊具は、見た目以上に難しいです。バランススティック、ジャンピングマット、チェーンパラレルバー、タッチポール。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。