その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

千秋公園ウォーク(2)

2016年10月26日 | ウォーキング


 長田を抜け松原へ。ヨウシュヤマゴボウがあり得ない実の付き方をしてました。こんなに上からぶら下がることはまずないです。実だけじゃなく全体が毒なので危ないです。


 枯れカラハナソウとアオツヅラフジ。


 里山復活を目指して各地域が頑張っても、大元のJAが変わらないとダメだと思います。



 補陀寺(ほだじ)は、曹洞宗の寺院で室町時代に創健されました。石垣も相当古そうな感じでした。集落には立派な茅葺屋根も残ってました。



 昼食は松原公民館で。鍵が開いてなくてしばらく待ってましたら、片側が開いてました。最近ウォークでのお昼はカップ麺。おにぎり1個分の値段なのでお得です。


 「悩むのは心がやさしいから」なるほどねー、心に滲みるお言葉です。


 干し柿は鳥対策でしょうか?でも鳥が干し柿をつついてるって話は聞いたことがないです。


 セイタカアワダチソウと宵待草の黄色対決。


 「さとみ温泉」の向かいの秋田県道15号沿いで、新興住宅街です。


 住宅街の裏手は山そのものなので、不思議な環境ですね。


 サイクリングロードへのアプローチもちゃんとありました。右上;ゴミ箱。


 歩道が広い秋田県道15号へ出ました。壁面を覆ってる蔦が色づき始めてました。


 県道41号の手形トンネルを通らず、手前で右折して再び小径へ。稲荷神社、旭川小を経由してグランマート手形店で小休止。


 手形の街路樹は、ザクロで実がついてました。集団ウォークには最後尾にアンカーがいるんですが、私の場合バンバン写真を撮りまくるので、アンカーより遅れてしまうんですよ。それでもまだましな方らしいですよ。先日の田沢湖ウォークでは、神社仏閣マニアがいて遠くに見えるところにもコースを外れて行ってしまうので、それはアンカー泣かせだったらしいです。その点私はコースを逸脱するようなことはしませんから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したみママですよぉ~)
2016-11-01 16:10:35
こんにちはぁ・・お久しぶりですぅ^^

千秋公園ウォークお疲れでした

秋田市内をゆっくり歩くってなかなか無いので、来年またあったら参加したいですね

寒い一日でしたが、何とか完歩できてよかったママでした^^

返信する
Unknown (ひぐらし)
2016-11-01 21:48:38
 こんばんは。
どうもご無沙汰でした。ウォークお疲れ様。
秋田市内侮れないですね。
適度に都会でありながら、田舎っぽいところも
ふんだんに残っていて、土手あり水路ありと、
いい道でした。
ウォーク後の待ち時間が長かったそうで、
大変でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。