その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

暗門の滝ウォーク(1)

2011年08月29日 | ウォーキング

 青森県西目屋村にある暗門の滝を見てきました。大館からのバスツアーで大館発6時10分でしたが、アクアグリーンビレッジ到着は8時30分。大型バスゆえ、細い急カーブ続きの道路は運転手泣かせだったようです。 


 朝方の北秋田市はどこもガスが濃くて、ライトをつけてても運転に支障をきたすほどでしたが、太陽が昇るや見事な秋晴れ。暗門の滝歩道は、崩落のためブナ林散策道へ迂回しました。


 ブナ原生林の水は、冷たく若干甘みが感じられました。


 この標識の距離数は違ってると思います。結局、往復で10km弱2時間半かかりました。


 滝歩道は、この川沿いを上ってくるんだそうです。崩落の影響で、仮設の橋が至る所に掛けられていました。


 滝に辿り着くまでの、小さな滝や渓谷美も見逃せません。


 階段のアップダウンがきついので、散策にふさわしい格好、水分やちょっとした行動食も必要です。街と変わらない真っ白なスカートをはいた女性に、皆ドン引きでした。


 最初に第3の滝が出現。その脇道を登って第2の滝に行くんですが、第3の滝の落ち口まで見れます。


 左上;第2の滝。右上;第1の滝。第1の滝は、風が強く飛沫(しぶき)がかかって迫力満点でした。


 左上;マメ科のツガルフジ。右上;クサボタン。

 ゴマノハグサ科ミヤマママコナ。沢山咲いていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャミン)
2011-09-03 12:09:11
こんにちは♪
いいですね~~私も一度だけ行った事があります(*^。^*)
結構体力使いますね^^;
かなり歩いて上った記憶が。。
>街と変わらない真っ白なスカート
ドン引きしちゃいますよね(苦笑)
やっぱり歩き易く動き易い格好じゃないとあそこは大変ですよね。
私もまたチャンスがあればもう一度行ってみたいなと思ってます。
返信する
Unknown (岸利徹)
2011-09-03 16:23:48
 ジャミンさん、こんにちは。
しばらくでした。行かれたことがあるんですね。地元ですから、当然ですよね。車から降りてすぐ見れる滝は、ありがたみがないので、運動がてらちょうどよかったです。中には、本格的な登山スタイルの方もいらっしゃいましたよ。3つの滝を見れるのはすごいですが、タイプが似てるのがちょっと惜しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。