その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

萬亀

2011年05月22日 | らーめん


 fat32 さんオススメの萬亀(ばんき)に行ってきました。注文も、そっくり頂きの「塩550円+チャーシュー丼250円」。半チャーシュー丼が200円ですから、普通のを頼んだ方が得だと思います。ツボでしたね。名古屋弁で言うと「でりゃうみゃーでかんわ」となります。実は私、名古屋にもいたことがあるんですよ。

 チャーシューが特に旨かったです。最近はサイドメニューがある店が多くなりましたね。おそらく、塩漬けしたのを塩抜きするという手間のかかる仕事をしているハズです。多加水の中細麺とスープの相性もよく、揚げニンニクチップがアクセントになってました。塩とニンニクって意外と相性がいいと思います。プラス50円で崩しチャーシューがトッピングできるのも、嬉しいじゃないですか。店主は朴訥とした感じですが、やたら愛想がいい人よりは、いい仕事してもらった方がよくないですか。

【萬亀】
秋田市山王新町4-1 サンケイビル1 F
(営)
平日
11:00~15:00、17:00~20:00
土曜日
11:00~20:00
日曜日
11:00~17:00
定休;水曜

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなチャーシュウですね。 ()
2011-05-22 20:38:20
はじめまして。
でりゃうみゃーそうなチャーシュウですね。
このラーメンを見ただけで、また青森に行きたくなりました。

私も名古屋に住んだことがあるんですよ。
返信する
Re:美味しそうなチャーシュウですね。 (岸利徹)
2011-05-22 22:02:58
 達さん、はじめまして。
ジャミンさんとこでお名前は存じ上げてました。名古屋にもお住まいでしたか。私は、萬珍軒の玉子とじラーメンや気晴亭の味噌カツが好きでした。ここは今年2月に新規開店した店で、結構評判がいいみたいです。青森にお越しの際には、ぜひ秋田にもお寄り下さいませ。
返信する
気付かなかった! (fat32)
2011-05-22 22:12:51
チャーシュー丼の並と半が50円差だったことに
今更ながら気づきました。
そして、ビジュアル変化していますね。
あの店主、とにかく研究熱心なようで、理想に近づくために進化させているようです。
ただ、いつも行って気になるのが客入りです。
日曜日の昼に行って、1回転したかしないか。
もっと認知されてもいいお店だと思うんですけどね。
返信する
Re:気付かなかった! (岸利徹)
2011-05-22 22:34:27
 fat32 さん、こんばんは。
お陰様で、美味しいラーメンをいただくことができました。50円差は、少しお役に立てたようでよかったです。私は平日に開店かけたんですが、確かに私の他に車1台2人だけでしたね。お店のブログを書いてる人は多いですが、評価は必ずしも高いものではなかったです。どうも秋田県人って、ひねくれてるところがあって、新参者を評価しないきらいがあります。ぜひ相次いでお店が変わる土地のジンクスを破ってほしいものです。
返信する
Unknown (おかか)
2011-05-23 14:00:19
塩とにんにくは間違いなく合います
返信する
Unknown (岸利徹)
2011-05-23 17:14:41
 おかかさん、こんばんは。
おかかさんの太鼓判があれば心強いです。めん丸つぶれましたね。ラーメン屋を維持していくのは大変だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。