その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

槍~大キレット~北穂~涸沢縦走記(1)

2017年08月05日 | 北ア・南ア縦走記


 予告通り北アルプスを縦走してきました。上写真は新潟豊栄SAの3種類のトレニア。夏花の代表格。ただし花期は短いです。自宅を3時に出発して、途中2ヶ所の道の駅でNさん、Uさんと合流。車移動とはいえ夏なので水分補給は欠かせず、コンビニ他山形道の駅あつみ、新潟豊栄SAでトイレ休憩&飲み物購入。



 阿賀野川を経由して、見晴らしのよい米山SAで大休憩。天気がよいと佐渡も見えます。



 赤にし貝、えびつくね、いか浜焼きで小腹満たし。


 松代PAでも休憩。産直コーナーがあり結構売れてました。


 一路沢渡へ。昨年第1回山の日に上高地で記念全国大会が開催された折、道路整備され道路幅も拡幅されたようで走りやすくなりました。




 上高地へはマイカー乗り入れできませんので、沢渡に車をおきバスへ乗り換え。4日滞在なので2,400円の駐車料金を前払い。バスは往復券2,050円を購入。帰りのバスに乗る際バッグの中をゴソゴソやることになるので、帰りの券は財布の中に入れておいた方がいいです。


 アルピコ交通で15時過ぎに上高地バスターミナルへ到着。実に12時間かかってます(食事・休憩含む)。


 アップルパイで有名な店や土産物店などお洒落な雰囲気がありつつ、汗臭い登山者と観光客、外人が行き交い、その人種のるつぼ的渾然一体感が上高地の魅力かもしれません。




 どこを切り取っても絵になる梓川。遊歩道沿いはクサボタンが盛りでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BALI-YAの巨大かき氷 | トップ | 槍~大キレット~北穂~涸沢... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む