その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ねぎぼうず

2008年06月26日 | らーめん
 一週間前久々にカミサンと休みが合い、能代市二ツ井の「ねぎぼうず」で昼食をとりました。その後は、鷹巣のいとくとイオンへ。イオンへは週1~2回は水くみに行ってますね。容器を購入すれば、水はタダです。アルカリイオン水なんですが、1ℓのボトル3本に詰めます。


 携帯カメラが、メール添付サイズになっているのに気づかず撮ってました。メニューにはないんですが、「特盛り」というのもあるんです。隣の方が頼んでました。器も底が丸くなってて、いかにも量が入っているという感じでした。


 私オーダーの「鶏がら塩大盛り」700円。白ゴマたっぷりでした。悪くはないんですが、やはり「鶏がら醤油」の方が好きです。


 カミサンの「辛いの大盛り」800円。メンマが小さくなったのを知らなかったようで、やはり以前の太いのがよかったとこぼしてました。チャーシューも小さくなったような気がします。

 あと、月、火が定休日ですが、6月は日曜の臨時休業が2、3回ありました。つまり、一ヶ月で3連休が2、3回っていうことです。実はこの月が特別ではなく毎月そんな感じです。過去にも夏休みで一ヶ月以上休業して顰蹙をかったことがありますが、ラーメン屋でそんなに休んでいる店って聞いたことがありません。遠方から来る客もいますので、極力臨時休業は避けていただきたいものです。

 今はブログや口コミの影響もあって平日でも行列が出来ていますが、丁寧な仕事ぶりとは裏腹にやる気を疑われますよ。

 それからTさんと久々に電話で話したら、錦秋田店は一日30万円売り上げているそうです。仮に平均単価@800円としたら、375人が食べたということです。現在、大館の「いちろ」からヘルプに行っているため、スタンプラリーは大館錦本店で受け付けてます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く行く行く (tokomini)
2008-06-26 17:12:45
18番に似た感じですかね。
2度臨時休業に当たりました。
秋田から行くのでがっかりでした。
6月29日の日曜日はやってますか?

って岸利さんに聞いたりして・・
錦秋田店ってなんですか?
返信する
Re:行く行く行く (岸利徹)
2008-06-26 20:28:58
 tokomini さん、こんばんは。
ホント休みが多くて参っちゃう店です。
6月29日は正直分かりませんねー。
奥さんが妊娠出産した年は、まぁしょうがないか、って感じでしたけど、いまだその方針は変わらないんですもんねー。

腹つえー店だな(休んでも喰っていけるという意味←皮肉ですよ)、ってのが端的に表した言葉でしょう。

錦秋田店は下記をご覧下さいませ!!
http://nishiki-diner.com/
返信する
Unknown (うっちぃ。)
2008-06-26 22:02:39
おおお!めったらなラーメン!
ねぎぼうずって行ったことないんです。
ラーメン好きとしては、一度行ってみたいのですが…

場所、どこですか?(汗
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-06-26 22:22:29
 うっちぃ。さん、こんばんは。
県北では評価が高い店ですが、スープは薄め、麺はストレートの細麺でうどんのようなので、口に合わない方もいらっしゃいます。でもはまる人が多いのも確かです。

場所は、大館からですと7号線を「道の駅ふたつい」で332号へ左折して、右が二ツ井駅のところで反対方向へ左折、北都銀行、秋田銀行を経由して仏壇屋のところを右折してすぐです。駐車場は、30mほど先(左ちょい坂)の空き地にあります。

能代市二ツ井町下野家後25-12
0185-73-5778
(営)11:00~14:40
返信する
Unknown (hisae)
2008-06-26 23:19:44
いや~ん!
見た目でノックアウト!

チャシューも美味しそう。
ストレート麺でも縮れ麺でもなんでも来い、です。

鶏がら塩大盛りをお願いしま~す。

スミマセンけど、↑うっちぃ。さんのコメの
めったらってどういう意味ですか?

返信する
Unknown (岸利徹)
2008-06-26 23:31:42
 hisae さん、こんばんは。
写真はよく撮れてませんが、深夜だとラーメン食べたくなりますね。昼だけしかやってない店ですが、仕込みに相当時間がかかっているみたいです。

鶏がら塩より醤油がオススメです。

めったら、は「美味しそうだ」という意味なんです。
「めー」が「美味しい」で、「めがった」が「美味しかった」。「めーびょん」が「おいしいかも」となります。「びょん」は推測で「明日雨だびょん」とかって使います。また追々解説させていただきますね。
返信する
Unknown (おかか)
2008-06-27 08:35:55
麺に特徴があるみたいですね。
奥様が食べた辛いのを食べてみたいですね。
二ツ井は割と近いから行ってみる価値はあるかも。
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-06-27 09:25:07
 おかかさん、こんにちは。
そうです。麺は特徴ありますね。大館「考百」の麺ほどにうどんに近くはないですけど。

おかかさんには、この辛いのか味噌がおすすめです。
ほどよい辛さでオーダーする人が多いです。
返信する
おひさし・・・。 (シリウス)
2008-06-27 09:43:47
お久しぶりです・・・。ちょっと忙しくてなかなかコメントできませんでした。
ねぎぼうずですね!なんか私の周りの人達に聞いたら美味しいのですが・・・お休みが・・・と話してます。私も食べに行ったのですがやっぱりお休みでものすごいがっかりして帰ってきました・・・。定休日って決めていただいたらもっとお客さんも増えると思うのですが・・・。でもなんか嫌いな人もいるみたいです。ラーメンが個性的だからかなぁ・・・。
返信する
Re:おひさし・・・。 (岸利徹)
2008-06-27 10:48:29
 シリウスさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
やはり臨時休業に問題ありですね。人を雇ったら解決すると思いますが、お昼の時間帯だけじゃ採算が取れないでしょうね。

ウチの職場でもキライだという人はいます。ラーメンは好みが分かれますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。