その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

「なまはげの男鹿半島のみち」ウォーク(1)

2008年09月22日 | ウォーキング

 八月の田沢湖高原ウォークは家族旅行のため参加できず、久々のウォーキングとなりました。今回は男鹿のJR脇本駅が起点。右上の寒風山を目指して歩きました。出掛けは雨が結構強く降っていたのですが、スタート時点ではほとんど上がっていましたね。私のウォーキングは色々写真を撮ることも目的のひとつなので、できれば話かけないで欲しいのですが最近はそうもいかなくなってきています。


 左上の特徴ある松を過ぎてまもなく左の山道に入りました。右上;トリカブトは時々目にしましたよ。


 山道で見かけたもの。左から、ツリフネソウ、チゴユリの実、自然薯のムカゴ。チゴユリの葉に似たのにユキザサがありますが、こちらは実が赤く数個~十数個の実をつけます。チゴユリは大抵一個ですが、まれに二個のもあります。


 この日は寒風山祭りがあり、駐車場は混んでいました。


 寒風山は天然芝に覆われたきれいな山です。でも刈り残したり中途半端なことはしてほしくないものです。以下寒風山にあった草花です。


 左から、ツリガネニンジン、アキノキリンソウ、アザミ。ツリガネニンジンとシャジンって同じじゃないかと思いますが、ご存知の方コメ下さい。


 左から、ゲンノショウコ(現の証拠)、マツヨイグサ(待宵草)、コウゾリナ(顔剃菜)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2008-09-23 09:11:37
ウォーキングしながら写真を撮るのが好きならきっと楽しみながら、ウォーキング出来るんでしょうね。
写真を撮るから草花に詳しいのか草花に詳しいから写真を撮るのか、どちらなんでしょうか。
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-09-23 09:42:29
 おかかさん、おはようございます。
参加人数が100人以上と多く、立ち止まるとじゃまになったりするので、撮れなくて後悔することもあるんですよ。お年寄りがほとんどなので、教えてもらったりしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。