その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

春の米代川べりウォーク(1)

2015年04月27日 | ウォーキング

 写真は迫力満点のこぶし。昨日好天の下米代川べりを23km歩いてきました。川沿いは風がものすごく強かったです。


 レンギョウも今が盛り。


 レンギョウの黄と椿の赤のコントラストもいいですね。


 ネコノメソウとカキドオシ。カキドオシは、ラショウモンカズラと花が似てますが、花のつき方や葉がまるで違います。



 古館小学校跡地を通り、山道を抜け舟場会館でトイレ休憩。ぼちぼち田畑の耕作が始まってました。


 舟場会館隣には、根舟(ねぶね)温泉が併設されてますが、集落の人以外は利用できないようです。この集落にお金があるのは、財産区によるものらしいです。


 八重桜も見事でした。


 左上;ハナズオウ 右上;紫木蓮(シモクレン)


 たおやかな流れの米代川。癒されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。