その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

鳳凰三山縦走(5)

2017年09月18日 | 北ア・南ア縦走記

青木鉱泉から周回縦走すると、ドンドコ沢を登ってきた場合には薬師岳で中道に下りますが、ドンドコ沢はきついので下りに使う人が多いようです。私は夜叉神峠へ。こちらは急勾配がない分距離が長いです。薬師岳小屋は新築されてました。ここで4人のグループと出会いましたが、夜叉神峠までは再び誰とも会わなかったです。

砂払岳から南御室小屋までは45分の標識でしたが、30分で着きました。水が豊富な小屋らしく、ここで給水すればよかったのですが、先を急いでいたためスルー。もう16:30でしたのでテントを張りたい気持ちもありましたが、大型テントで宴会をやってた連中がいまして、煩そうだったのでやめました。

ここは苺平というところで、17:03でした。苺平を過ぎるとガレ場が出てきて歩きにくかったです。ここからも青木鉱泉へ戻るルートがあります。苺平~大馴鹿(おおなじか)峠~千頭星山~大西峰~御所山~青木鉱泉。

火事場跡ですが、地図にはほとんど載ってません。時間とか鉄製ケルンの標識も判読しづらくなってました。

杖立峠着は18:04。夜叉神峠までは40分となっていますが、その時間ではムリだと思います。結局夜叉神峠着は19時になってしまいました。青木鉱泉から13時間半歩いたことになります。万歩計では20,087歩、16.56kmでした。18時20分ぐらいまではどうにか見えていたので、南アルプス時間に救われました。ヘッデンは自宅を出る時に電池を入れ替えて点くのを確認しましたが、山中で取り出してみると点かず。というのも冬期間電池を抜かなかったため、電池の接触部が少し腐食してしまってました。GPSなども使わない場合には、電池を抜いた方がいいです。でも首から下げるLEDも持っていたのでそれを使いましたが、ボタン電池なので切れるとヤバかったです。道は別れ道がなく芦安温泉方面のビルの明かりも見えてましたので、時々GPSで位置確認しながら歩きました。ところが、猿かネズミかわかりませんが明かりに反応して、暗闇の中でけたたましい叫び声をあげられ、口から心臓が飛び出しそうになりましたよ。

上写真は明るくなってから撮ったものです。テント場は笹で小区画に分けられ、フラットでペグも刺さりやすくとてもいい場所でした。19時夜叉神峠小屋はまだ灯りがついてましたので、テント料金500円と冷えた缶ビール350mlで500円を購入。山小屋ではアサヒしか置いてないところが多いのですが、一番搾りもあってよかったです。水場までは50分かかるとのことで、ウォータージャグから1リットル100円で分けてもらいました。私が出てからすぐに小屋を閉めましたので間一髪でしたね。雨と暗闇の中でテントを組み立てたのは初めてです。夜中に「キャン」と鹿と思われる鳴き声がコダマしたり、AM3時にヘッデンで照らす登山者がいたりで熟睡できず。

左上;リンドウ科ハナイカリ。花期は8-9月。春先に咲くイカリソウと似てますが、そちらはメギ科イカリソウ属。右上;マツムシソウ。

夜叉神峠から夜叉神の森までは1時間でした。登山口には皇太子殿下御登山記念碑、その脇にツリフネソウが群生。しかし「御登山」って言わないよね。そこは「登山」でいいんじゃないですか。

夜叉神の森は鉱泉でテント場もあります。登山口がすぐバス停になっていて、時間をみると芦安まで行くのが待ち時間が2時間もあり、歩道を歩きました。

クマはいないものと思ったら、いるみたいです。猿は木の上で何匹も叫んでて不気味でした。掲載できませんが、道路上にフンもありました。なので夜叉神⇔芦安を歩くのはオススメしません。

トンネルは短いのがひとつ。長いのだとイヤですよね。あとグレーチング(U字溝の蓋)は滑りやすいので気をつけてください。一度ズルっといって危なかったです。

この標識が見えるとホッとしますね。夜叉神には芦安までの距離の標示はなかったですが、こちらには6.4kmと出てました。1時間半かかりました。白峰会館まではもう300m。

バスの通り道で勾配があるので道路には刻みが入ってます。右上;芦安山岳館。中にビジターセンターもあります。

8時40分、白峰会館着。
  • Twitterでシェアする
« 鳳凰三山縦走(4) | トップ | 丸政そば 韮崎駅前店 »