その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

吾作 東能代店

2010年09月24日 | らーめん

 二日連続で能代に行ってましたので、引き続き能代ネタ。「味とのれんを大切にする店」のキャッチコピーでおなじみの、秋田では有名な老舗ラーメン店です。中でもこの東能代店は36年という歴史があります。それゆえ、いまはなき大館のラーメンハウスのようなインスパイア店も生み出しております。従業員の方々もそれなりにお年を召されているのが、少々気がかりではあります。

 同じ系列かどうかはわかりませんが、たしかその昔鷹巣は今のシャッター商店街に、吾作という名のラーメン店が存在してた記憶があります。当時若者うけしてた“ジーパンのちんだ”の近くで、隣が八百屋でしたよ。

 吾作というと、味噌以外考えられないので、新作の「野菜味噌」800円にしました。麺は味噌にしてはやや細めの縮れ麺。巷では味噌=太麺という発想が定着しすぎだと思います。麺とスープが対等でなければならない、というのもおかしな話です。太さをコシでカバーする手もあるでしょうし。やや大げさですが、そんな主張が感じられた麺です。スープは豚骨と野菜ベースの濃い目は健在。チャーシューは角切りっぽかったですが、冷凍で冷たかったのが残念。肉自体は食べ応えがあったので、これはこれでアリかも。時々無性に食べたくなる一品でした。

 食べてる途中で、「まてよ、昼もサッポロ一番のカップ麺(みそ)だったよな」と。いよいよボケ始めたようです。「メシはまだか!」「さっき食べたばかりでしょ。」ってね(笑)

【吾作 東能代店】
秋田県能代市扇田字山下100-3
0185-58-5391

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢幻のごとく・・・吾作鷹巣店 ()
2010-09-24 12:15:29
ホントにあったんですね、吾作ラーメン。
かなり昔のことなので、私の記憶違いかも?と思ったりしてたのですが。場所もうろ覚えで、たしかH書店から駅方向へ向かって三軒目にあったはずって思いこんでました。私の記憶はホントあてにならないですね~orz 
父が、昔、駅前で2軒連なって開いていた食堂のどちらかでラーメンを食べるのが好きだったらしく、たまに私を自転車の補助席に乗せて食べに行ったことがありました。それが私の一番古い記憶です。どっちの食堂もとても混んでて賑々しい雰囲気が忘れられません。当時、この町に嫁に来た知人が「あの時は、銀座通りが大都会に見えたもんだよ、人がひっきりなしに往来してて」って。

返信する
Unknown (岸利徹)
2010-09-24 19:21:47
 婆様こんばんは。
そうですね、その駅前の食堂で最後にパフェを食べるのがご馳走でした。40年前の話ですけど。その2件並びの隣はデパートになっていて、おもちゃやレコードを買った記憶があります。吾作はそのすぐ近くでしたよ。そして向かいにはパチンコ屋がありました。

たしかに、当時はどこも人で溢れかえっていましたね。
返信する
Unknown (xmikix)
2010-09-24 19:57:38
吾作といえばしょうゆじゃないですか?????
あの色の濃い、しょっぱそうな・・・。

私的には吾作といえば塩です。
昔から。

あの吾作は36年も前からあるのか~~~。
確かに、私が気がついた頃にはすでにありました。
でも近いと案外行かないんですよねえ。
たまに無性に食べたくなりますが。
返信する
Unknown (岸利徹)
2010-09-24 20:25:33
 xmikix さん、こんばんは。
誰が何と言おうと、こればかりは譲れませんね。ちなみに、「吾作といえば味噌ラーメン」でググると分かると思います。なにしろ、私はxmikix さんが生まれる前から食べていますから。ラーメンの中では味噌はそれほど好きではない私が言うんですから、間違いありません。
返信する
Unknown (ジャミン)
2010-09-25 16:46:56
こんにちは♪
おっ!この吾作って何だか聞いた事あります♪
誰かが美味しかったって言ってたような(^o^)
今度そっち方面行ったら私も行ってみたいなって思ってたお店かも♪
ラーメンの記事自分でも書いて、他の方のラーメンの記事も見てたら我慢できなくなってきました~~(笑)
食べたい~ラーメン♪
返信する
Unknown (岸利徹)
2010-09-25 20:02:31
 ジャミンさん、こんばんは。
私もジャミンさんのシリーズに釘づけ状態です。36年も続いているということは、はやりに流されず確たるものを持っている証だと思います。オススメはやはり味噌です。もしこられることがありましたら、お声を掛けて下さいませ。ご案内させていただきますので。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。