その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

東東

2010年08月31日 | らーめん

 久々に「東東」を訪ねました。6人で入りましたが、隣の席のまで撮るわけにもいかなく心残りでした。


 左上;肉絲(ロースー)麺850円、一番人気。チンジャオロースーは青椒肉絲と書きますから、何となく糸っぽい肉ということが分かるでしょう(笑) 右上;タンメン(650円)。白湯(パイタン)スープの出来にもよるのでしょうが、以前よりは味が若干濃くなっていました。とは言っても、まだ普通よりは薄く感じる人の方が多いのでは。


 麻婆豆腐(750円)と一緒に頼むとしたら、タンメンかワンタンメンなど薄味の方が合っていると思います。豆鼓がきいています。後から辛みがきますが、以前ほどではありませんでした。唐辛子ではなく、八角と花椒の量を抑えているからでしょう。こちらの方が円やかで万人受けしそうです。餃子(450円)は、焼きでありながら水餃子のようなチュルンとした食感があります。


 その後、美杉の黒糖ソフトを食べ、暑かったので喫茶店で内陸線の時間待ちをしました。話に夢中になってたら、レモンティーを頼んでたのにミルクを入れてました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャミン)
2010-08-31 17:56:14
中華いいですね!
なかなか中華って人数集まらないと品数食べられないので行けてません(^^)
しかも皆が集まっても意見が一致しない限り道のりは遠く・・・(苦笑)
たまに行きたいなぁ♪
美味しそうですね♪
そしてソフト♪
黒糖って響きに弱いです♪
体にも良さそうで(*^_^*)
返信する
Unknown (岸利徹)
2010-08-31 19:26:07
 ジャミンさん、こんばんは。
ここは好きな中華料理店です。角館は観光客が多いため、飲食店もわりとレベルが高いです。ラーメン店のとはまた味やメニューが違って、似て異なるものって感じでしょうか。たしかにサイドメニューも豊富なので色々頼みたくなりますね。中国に行くとホント大人数で所狭しとオーダーしてますから。

最近はまだ暑い日が続いていますので、ついアイスとか冷たい飲み物を求めてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。