その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

マルタマ

2012年08月17日 | らーめん

 焼石岳に登った日に寄った「元祖十文字中華そば」のお店です。なんと創業昭和10年、今年で77周年を迎えます。それだけに芸能人も訪れてるらしく、店内に写真が掲示してありました。注文は、大盛中華そば600円。外の気温は31℃だったのですが、初めての店で看板メニューの中華そば以外を注文するのは邪道でしょう。スープに対して大盛でも麺の量は少なめ。麺は自家製手もみの縮れ細麺で切干大根のようですが、口あたりも喉ごしも良。煮干ベースの魚介系スープで、かなりあっさり目の和風。具材の中では、かまぼこと麩がちょっと変わってるかも。チャーシューはもも肉を使ったかためで歯ごたえあり。秋田弁では、「シネな」(噛み切れない)とも言います。

【マルタマ】
秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8
0182-42-0243
(営)11:30~19:30
不定休



 最近、こんな妙な形のトマトが採れましたので載せておきますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャミン)
2012-08-17 00:16:28
こんばんは~♪
ラーメンを見ながらも・・下の写真に目を奪われてしまいました~(笑)
何度も何度も見たりして(*^_^*)
面白い形になりましたね~!
返信する
Unknown ()
2012-08-17 21:19:58
 ジャミンさん、こんばんは。
横に2コブ3コブというのはありますが、縦っていうのは珍しいと思います。そのままだとグラグラして写真が撮れないので、ティッシュのお座布を敷きました。
返信する
夏も熱いラーメンで夏バテ知らず? (したみママ)
2012-08-20 15:40:08
こんにちわぁ(●´C_,`●)
十文字ラーメンは有名ですよね
写真の大盛中華そば600円は大盛に見えないね
気温が31度でも熱いラーメンを汗をかきかき水を飲みながら食べるってワイルド?!

トマトの画像旨く撮れていますね
勿体無くて食べられないね・・
返信する
Re:夏も熱いラーメンで夏バテ知らず? ()
2012-08-20 18:29:39
 したみママさんこんばんは。
私の場合、季節を問わずラーメン食べると滝の汗
をかいてしまうんです。
この日は、おまけに温泉のあとだったので余計。
夏に熱いラーメンを注文する人って、冷やし系に
逃げたくないとかって、ヘンなこだわりを持ってる
のかも。
トマトは、小さすぎて食べられるサイズでは
ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。