その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

芝谷地~長走風穴ウォーク(2)

2011年09月27日 | ウォーキング

 中羽立から見える男神山(おがみやま)は、存在感があります。340.7mと低い山ですが形がいいですね。向かって右に位置する女神山(めがみやま)は、281mとそれより低いです。


 こちらの集落にもジンジョ様がおられますが、タイヤで作られたロボットも目立ってました。


 右上は、タラの木畑。相当な本数でしたよ。


 ヤマゴボウは美味しそうにみえるんですが、有毒なのでご注意を! 栗はやらせ写真でした。スミマセン。


 左上の岩本集会センターにて休憩後、山越え。


 坂の途中に水飲み場も。こんなところで水を飲む人がいるんですかねー。そういえばR7の道路沿い、長走風穴の手前にも水飲み場がありましたよ。右上は松原集落の畑。モウズイカ氏は、畑の作物と花が共存しているのを“じゃんごガーデン”と命名されています。


 終点の長走風穴に着くとバス時間まで15分でしたので、7号線を8km歩いて戻るのをやめました。バスは芝谷地まで10分で350円。今回も田園風景の広がる素晴らしいカントリーウォークでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。