その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

風の松原ウォーク

2010年08月13日 | ウォーキング

 2年ぶりに能代風の松原10kmコースを歩いてきました。薬剤散布はしているようですが、松くい虫の被害はむしろ拡大しているように感じました。立ち枯れる前に、どうにか立ち直ってほしいものです。気温は30℃以上の猛暑日で風もあまりありませんでしたが、木陰を歩くのは気持ちよかったです。右上;ツツジ科スノキ属ナツハゼ。春先は釣鐘状の花を咲かせ、今は秋に黒く熟す前の過渡期。四季を通して楽しめる落葉低木です。実は酸味がありますが、美味しいですよ。場所は教えられません。私が食べられなくなりますのでww


 はまなすは花が咲き終わって実をつけ始めていました。エナジアムパークで食事後、はまなす画廊へ向かうことに。木陰で食事するのも気持ちいいものです。冷やされたメロンの口当たりのいいこと。相変わらずいただいてばかりですが。。夏休みってこともあって、イベントが開催されていました。セグウェイが2台あって体験試乗やってましたが、時間がなく残念。右上;能代港のプレジャーボート係留地。300隻以上が係留しているそうです。


 左上;はまなす画廊にあったかわいいクジラのオブジェ。右上;古くなった絵は白ペンキが塗られ、描き手を募集しているようでした。


 再び別ルートで風の松原に入ると、大森稲荷神社という怪しげな神社が右手に。パワースポットのようでもあり、心霊スポットのようでもww 右上;完歩証と共にいただいたウォーク日本のお茶。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。