日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

休みを前に経済評論

2012年08月31日 | 経済動向

中国は引き続き高い経済成長を続けている。 けん引役は、公共事業、不動産。 しかし、公共事業もお金を印刷すればよいと言うものでもなく、限度がある。 給料遅配はお手のもの、すでに闇に隠れた不良債権が山ほどあると聞く。 不動産は? 投資対象となっているだけに危なくて仕方ない。 先物投資並みのリスクを感じる。

民間レベルの復活は? これまでは“安い”が売り。 人件費、物価の上昇でいつまでも唯一、最大の武器が使えなくなる。 今後は、品質、技術力勝負と言ったところだろう。 体質改善しない限り、中国企業は他国メーカーに負ける。 世界の景気がよくなっても、これ以上コストが上がれば、その時に中国製品を買うかどうかは別だ。

中国企業単独で、品質、技術力勝負に持ち込むのは非常に難しい。 そこで、豊富な資金力を使い、手っ取り早く、海外大手企業の買収となる。 盛んに行われており、当然な動きだ。 

改めて世界を見て、物づくりで最適地とは? 
日本は断トツの位置にあると私は思う。 人件費や物価、規制や税率などの諸制度に問題はあるが、やはり出来れば日本で作りたいと思うだろう。 今はむろん出来ない。

日本の労働者の質は高くそれも断トツ。 賃金が高いと言っても・・・ どうだろうか? 中国だって法廷福利や厚く労働法で守られる人に関する経費を含めると一概に安いとは思わない。 それに、上が一気に引き上げているから、平均は?  日本は下がって来て、近い将来気になる程の格差はなくなると思う。

私は九州の人間だが、九州が独立して、誘致企業の税率10年間0%。 その後10年10%、政府は企業、研究者をバックアップ、取り巻く制度は企業と相談して決める・・・
結構海外の企業が入ってきて、職場を生み出すのでは? 

目先の企業所得税は無視。 税率を50%にしても、赤字では何も関係ない。 政治の目的は国民の安定した文化的生活。 自分らを食わせる税収ではない。 企業が日本に集まりだしたら、当然活気で溢れ、相乗効果もでてこよう。 まずは、多くの人の職場が誕生して、国民の生活が安定する。 

調子こいてる中国企業と、海千山千乗り越えてきた日本企業。 後は為替と、日本の制度の問題。 製造自体に問題がある訳ではない。 さすがに中国は為替を動かさない。 韓国しかり。 日本の政治家は経済よりも選挙しか興味がないらしい、解散はいいが、職業政治家は失業して欲しい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

精神的悪循環

2012年08月30日 | 単なる愚痴

どうもいかん。 いい話に飢えてきた。 なかなかないものだ。 期待の(実は中国人は大型台風を期待していた節が)台風も肩透かし、いっそかき混ぜてくれれば。

中国人もこれまで自信満々だったのだが、彼らの様子もおかしくなってきた。 『生活においてもここ数ヶ月で全く変わってきた。』 との事。 

定期店で酒を飲みながら話していると、ママさんいわく、『お店閉めようと思うけど引き継いでやらない?』 いい話でもなんでもない。 私で稼いでないことは間違いない。 定期店がなくなると困るのだが、やむを得ない。  

こんな時だから明るいニュースを・・・・ ところが、気が晴れない時は面白いものも面白くない。 興味が沸いてこないという全くの悪循環。 深く深くお詫びを。

8月も終わる。 変な夏も終わる。 秋の空のごとくスカッとしたいもの。 週末は久々大黒山に登ってみるか・・・・ ストレス発散には体を動かすしかないようだ。 ただ、このクラスになると、翌日休養できる、天気がいい土曜日しかない。 予定通り体が動けば、山頂からの写真を紹介できるかも。 現時点での可能性40%。 学校を休む理由にはなる。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

中国市場

2012年08月29日 | 比較文化

陰りは出ていると言えども、中国は世界一の消費市場であり、さらに拡大する市場。 世界の企業が中国に製品を投入、あるいは現地で生産する。 しかし、ここに来て、日本企業の苦戦が目だつ。 理由は、“高品質すぎる”という皮肉な結果。

ならば、中国向けの製品を開発しよう。 掛け声は上がるが、これは言い換えれば、『質は悪いが安いもの』となる。 しかし、質の悪いものを作れと言われても、日本人技術者は許せない。 技術者として恥ずかしいと感じ、プライドもある。 結果、中国市場にある低価格商品の開発が進まない。 その時はすでに、中国、他国企業が先を行くことになる。

全てそうか? そうではないから複雑だ。 高級品、高いものから売れる世界(商品)がある。 その市場も小さくはない。

神戸に大型クルーザーが入港、3,000人の中国人が入国したニュースを見た。 受け入れる側は高級品を品揃えして待ち受けていたところ、ドラッグストアーで安い物を探していた。 このクルーザーは安さを売りにしたもの、一般とは言わないが、会社で言う課長・部長クラスの収入の人の集団。 

上海からに豪華クルーザーで、日本、韓国を7泊8日で旅をする人。 日本人は富勇者と思うだろう。 私でも超高級品(要は高いもの)を準備する。 結果はそうではなかった。 ここでも格差があった。 中国向け商品と一概に言えないところ。 確かに中国人は旅行に日本人以上の開放感を感じているようだ。 無理してもとは言わないが、結構思い切った旅行をしている。

中国市場の開拓は単純ではなさそうだ。 問題は、日本から来るバイヤーだ。 品質は高く安くを求める。 日本人として品質は下げない。 もう少し理解して欲しいもの。

私は? 安い物を買っていつも後悔している。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

幸い外れたのだが

2012年08月28日 | ハプニング

大連は大型台風に備えているのだが、朝起きたらいつもの通り。 雨も降ってない。 爆雨はいずこへ?

メールで早々に領事館からの連絡が入っていた。

『台風15号の接近に伴う注意喚起及び大連市政府機関・企業・学校の臨時休業について

8月27日夕、大連市政府の発表によると、台風15号の接近に伴い、28日、大連市では強風、暴雨が予想され、土石流・土砂崩れなどの災害が発生する恐れがあるので、防災対策・避難行動等の措置を講じるとともに、8月28日(火)の学校及び各種機関を臨時休業とし、市民に不急の外出を控えるよう呼びかけています。』

備えは十分。 私はいつもの通り出勤。 車が少なくていい。 昼になったのだが、雨は少し降っただけ。 これが爆雨?? 風も普段とあまり変わりない。 

天気図を見ると台風は予定よりかなり右にそれ、どうも大連には影響はないようだ。 結果、はずれ! 災難は備えることに越したことはないのだが、これが続くと狼少年と化す。 はずれでよかった。 出社してよかった? 夜の約束も予定通りに遂行。 会社を休んで夜はいつも通りの人、いない?

安心していられない。 今度は14号が大連を目指している。 備えあれば憂いなしだが、今回のはずれは各種機関、学校を休みにする決断を難しくするはず。

それにしても大連で台風とは。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

爆雨~大爆雨

2012年08月27日 | 大連生活

学校に行き始めた友人よりメールが入った。 いよいよ学校が始まると言う。 まずあるのが“軍訓”とあった。 二週間ほど予定されていた。 なるほどねぇ・・・ こんな所でやってるんだと感心した。 

日本でもやったらどうか。 この程度の事はやるべきでは? 奇麗事ばかり並ぶ日本より現実的でせめてこの程度は必要な教育ではと思った。 全寮制だからこそ出来ることなのだが。

私自身は? この歳でこの手の事は全く経験がない。 有事の際はどう対処する? その前にお呼びも掛からないだろうが。 私の年代、有事があると思ってる人はいるのだろうか? すでに極楽世代なのかもしれない。

今日の話題は今夜から明日にかけて大連に近づく台風の影響。 予報では 爆雨~大爆雨 の予報。 文字通り、激しい雨になりそうだ。 側溝のない道は川となる。 長靴はない。 サンダル、裸足は漏電が怖い。 風が吹けば傘も関係ない。 どうなることやら。 皆様ご注意を。

雨、水溜りは漏電に注意、風には落下物に。 雨の後は側溝の蓋はあちらこちらで外されているので特に注意。 マンホールも空いてることがある。 歩道では、敷石の下に水が溜まっており、歩くたびに貝が潮を吹くかのように水が飛び上がる。 やはり出歩かない事だ。 



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村


日曜日の童牛嶺

2012年08月26日 | 単なる愚痴

日曜日、恒例の? 日曜日、この時間、何だか久しぶりのような。 曇り空に時々陽射しがあるのだが、結構強烈。 湿度も高そうだ。

通過ポイントの池。 さすがに今年は水が豊富。 魚はいないと思うのだが、すごい仕掛けで釣りをする人も。 ワニでも釣るつもりか?



そこから山道へ。 この道は雨上がりが一番なのだが・・・ でも今年は雨が多く、緑も多い。



釣鐘地点。 陽射しを避けて大勢の人が休んでいる。



今回初めての挑戦。 UFOの山ではなく、反対の山に登ってみた。 獣道程度の道を登るが、少しずれると臨時トイレの形跡が。 一番高いところでも、木々に覆われ残念ながら景色は見えなかった。 かろうじてこの方向のみ。 



帰り道はいつもの遊歩道を。 金馬路(中国銀行とカイルンホテルの間)の工事現場が目に入った。 結構大きいようだ。 やはりショッピングモールとマンションらしい。





にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

週末の開発区Ⅱ

2012年08月25日 | 大連生活

この表題は2回目だった。 多分前回もこれといった内容がなかったのだろう

朝晩はいいものの、昨夜から湿度が高い。 蚊が入り込み、蚊取り線香。 こいつらよく知っている。

夜が明けても相変わらずの湿度。 持ち帰った資料に目を通していると、汗がTシャツににじみ出るほどだ。 (冷や汗か?) 景気が悪いと気が重くなる。 たまにはいいニュースを聞きたいもの。 

外を見ると・・・・ 今日の空気はきれいなようだ。 大黒山がよく見える。 右下は五彩場。 来週は出張者もあり行く事になりそうだ。



海の方を見ると、まるで防波堤。 いつの間にここまで。


こんなに作って大丈夫だろうか



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

日本人 これが嫌いベスト5

2012年08月24日 | 比較文化

会社に日本での研修制度があり、日本語の研修もまもなく終わる。 研修最後に私が彼らに贈るワンポイントアドバイス。 

そのものズバリ。 この際言わせてもらおう。
『日本で嫌われる研修生(中国人)とは』

私が上げるベスト5 (あくまでも仕事上)
1 不潔
2 挨拶をしない。 無視する。 睨むような目つき
3 金銭、残業の要求
4 規律、時間を守らない
5 報告、連絡、相談、確認しない

常々現地で一緒に仕事をする上で“嫌な思い”をしていることを並べるとこんなものか。 中国では彼らの国であり、日系企業といえども多数派。 確かに項目によっては一部だが、どうしても 中国人は・・・ となる。 今度は、彼らは日本に行き少数派となる。 ますます 中国人は・・・ となってしまう。 彼らから見れば、 日本人は・・・ 言われてるだろうなぁ~

いずれにしろ、少しは意識してもらわないと本当に嫌われたり、逆に日本(人)を嫌いになっては何のための研修か、本人もかわいそうだ。 送り出す方も心配でならない。 

先ほど日本からのお土産のキャンディーをもらった。 それを見た女性社員、『部長は歯がないから無理』 『あほっ! キャンディーを噛むか? 歯はいらんぞ。』(むろん歯はある) 別の女性いわく、『中国人はキャンディーは噛むんですよ。』 え~っ 本当か?  6番目として キャンディーは噛むなと入れるべきか?

そうそう、呼び捨てするなよ。 名前には“さん”を付けるか、いっそ中国語で呼べばいい。 不思議と抵抗は感じない。 忘れている事、言ってやるべき事がたくさんあるようだが、結局は、日本で実体験し、感じて取ってもらわないとないと理解できないことだろう。 畳係数(中国人の日本人化)を上げて来い。


にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

情人節(恋人の日)

2012年08月23日 | 比較文化

朝晩はすっかり秋、そのせいか昼間の日差しを強く感じる。 やはりこれは残暑というべきか。 中国は今夏休みだが、9月より新学期が始まる。 来週ぐらいから学校(学生寮)に学生が戻り始め、新入生らしき親子が寮に荷物を運び込む。 日本人はどうしても4月のイメージでぴんと来ないのだが、9月は子供達が親元を離れる季節。(高校より全寮制) 若者の新たなスタートの時期となる。 私の知人も改めて勉強すると言うことで昨日学校へと旅立った。 がんばれ! 

道端では、バラの花一色。 今日は旧暦の7月7日、七夕だ。 中国では情人節(恋人の日)。 花束を持った男性を多く見かける日だ。 今朝、体操の時間を待つ社員の前を大きな花束を持った若い社員がみんなに冷やかされながら横切っていく。 今日彼女にプロポーズするらしい。 九州男児の私・・ よくやるなぁ~。 感心するばかり。

過日結婚、新婚の男性社員が太り気味。 奥さんの料理がうまいのだろうと思いきや、料理は全て自分が作ると言う。 奥さんは出来ないそうだ。 後片付けは? 奥さん。 全て自分でやるしかない私と比べるとまだいいか。

中国人の男性は、見た目と違い(?)結構子煩悩だ。 料理も今日の花束、誕生日もそう。 昨晩、いつものコースで散歩に出かけた。 夜風が実に気持ちよかった。 いろんな人が散歩している。 日本人も結構いたようだ。 夫婦らしき若者、おじん、おばんまで。 それがよく手をつないでいるのだ。 う~んっ  私には出来ない。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

一妻多夫  本当?

2012年08月22日 | ハプニング

友人がチベットに行って来たとの事。 酒を飲みながら話を聞かせてもらった。携帯の写真、動画で見る限り、空気、緑、水、山がきれいだ。 高山病との闘いもあったようで、同行者はダウン。 酒でも飲もうものなら息が出来なくなるとか。 高山病に慣れるまでは眠ったらだめだそうで、眠ったら死ぬ? 経験がなく?  しかし、一度は行ってみたいとわくわくする風景だった。  実際は、現在外国人はかなり制限されているようで行きたくても行けないみたい。

男性はかっこよく、女性はきれい。 だが、よく見ると服は汚く、風呂にもあまり入ってないのではとの事。 話では、服は洗わない。 風呂は生まれた時、結婚する時、死ぬ時とも言われていたそうで、なるほどそうか・・・ 金持ちが多いようで豪華な家が並んでいる。(写真) やはり仏教を大切にし、最低必要なお金を確保して、残りはお寺に寄付する。 

話がつながらない? (この方あまり日本語は上手ではないので)。 お金持ちが多い、だが服は汚い、寄付する・・・・ 豪華な家?  頭の整理がつかないのだが。

しかし、仏教があり、人が優しく、素直だと言うことに感激されていた。 拝金主義でなく、いわゆるすれていない素朴な人たちとの出会いがあったようだ。

一番盛り上がったのは、
兄弟で奥さんを共有するという。 3人の男の兄弟に奥さんが1人とか二人とか。 回し? うそでしょ。 一夫多妻は聞いたことがあるが、一妻多夫は聞いたことがない。 しつこく、何度も確認した。 今でもか? 今でもそうだ。 うそ~っ  とても無理、受け入れられない話。

これって本当の話? 本人の聞き違い? しかし中国人同士で間違いないと思うのだが、私の聞き間違い? でもないはず。 一緒にいた中国人に中国語で話をして相手も相当驚いていた。 やはり理解は私と一緒のようだが・・・・ チベットかぁ~ 行く気がなくなった。

この話本当でしょうか?  友人がからかわれた?  




にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

工場菜園

2012年08月21日 | 大連生活


昨夜は小雨が降ったようだ。 朝、外に出るとひんやりというか、むしろ“寒っ”。 完全に秋だ。 まさかこのまま秋へはないと思うのだが、それにしても今年の夏は雨と湿度で実に大連らしくなかった。 ほっとした部分も。 しばしご無沙汰の散歩も行きやすくなる。

秋の風景はこちらでも。
会社の遊歩道、最初は『藤棚を作る』と聞いていたのだが、結果は、かぼちゃ、へちま、ひょうたん。 何でもあり。 いかにもいかにも中国の会社。 土があると思えば、工場の隅々まで野菜、トウモロコシもあった。 職場以上に手入れが行き届いているのがいかにも! 違うだろう・・・・  







無農薬野菜は大歓迎、私の自炊が知れ渡っているのか、時々差し入れがある。 実はこのかぼちゃを私は狙っているのだが、競争率は相当高い。 種をまいた人は一体誰? 



既に市場、道端でトウモロコシをよく見かける。 うまそ~  これから、秋の食べ物が増えてくるのだろうが、農薬はほどほどに願いたい。 トウモロコシの収穫が終わる頃はきっと寒くなっているはず。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

中国よ 王道を歩け!

2012年08月20日 | 比較文化

日中間がまたもや騒がしい。 日本のニュースであれ、中国のニュースであれ、見ていて気分がいいものではない。 今回の騒動に関して、日本の見方は、中国国内問題の反映(ガス抜き)との報道がほとんど。 中国のニュースは感情的な部分があり、日本のニュースに救われた気分になった。 まさか中国で、ガス抜きとは言えないだろうし、中央も歓迎する動きではないはず。 学生の活動は猪同様一直線で、激化する。 何処の国も嫌なのだ。

中国でも、特に大連地区なのだが、冷静な見方をしている人が多い。 『日本じゃない、実はアメリカだ。』と言う人もいるが、それ以上は言えない部分があり、後は暗黙の了解と言ったところか。

四川省で活発なようだが、大地震の際、日本はどれだけの支援をしてきた事か。 『中国人は恩は一生忘れない。』 都合のいい時はよく聞く言葉だが、それまで偽者とは思いたくない。 人道的支援に対して報われようと思ってもいないのだが、そうは言っても一抹のむなしさを感じる。 

いつも日本、日本・・・・ なにつけて日本・・・ よくぞここまで。 その背景は・・・ ここでストレートに書けない国での、領土問題。 実にデリケート、触れたくない問題。 パンドラの箱なのだ。 しかし、国民のガス抜き(不満の捌け口)にこれ以上の材料はない。 大日本帝国・・ 何十年前の話? 急成長する中国なのだが、この部分は全く昔のまま。

大人の対応といいながら、自国の国旗を燃やされたら“ふざけるな”と言いたくもなる。 もしも、日本人がそんなことをしたらとんでもない問題になるのだが、自分達がやってることは何なんだ。 まず、話し合えるレベルになって貰わないと。 

同じアジアの人間だ。 西洋人対東洋人の構図もある。 西洋人はまだまだアジアの人間を下に見る(?)。 レベルの低い、身内の争いは相手に漁夫の利を与えるのみ。 

中国で次第に強調されてきた、『失われた道徳を取り戻せ』 過度な拝金主義への動きを憂いている。 国境問題を抱えながら、幸福富度を追求するブータンと関係回復を図ってもいる。 

みんなが認める世界の大国。 世界の経済も中国が大きく左右する。 私が中国に持つイメージ(似合うと思うスタイル)だが、もっと堂々と王道を歩いて欲しいもの。 どうしてそこに中国人らしい太っ腹、自信をもてないのか不思議でならない。 



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

注意情報

2012年08月17日 | 大連生活

領事館よりメールで頻繁に注意情報が送られてくる。 例の尖閣諸島に関連するものだ。

大連でも8月19日(日)に星海広場からスタートするデモが呼びかけられているそうだ。 大連地区は他の地区ほど反日感情は強くない。 どちらかと言えば、親日的かもしれない。 ただ、背景として中国で正面きって、親日と言えない所がおかしいところ。 目に見えない圧力が?

これだけ日系企業があって、そこで働く中国人も相当なもの。 地元経済への貢献度は計り知れない。 でも、基本的に反日でないといけない中国がある。 国として、その国民教育方針は変わっていないように思う。 どっかを悪者に。 中国的発想であり、文化がる。 むろん一般国民は矛盾は感じている人は多い。

ただ、領有権の話になると何とも・・・ やはり中国のものと思っている事だろう。 基本となる情報、教育が異なれば、それもやむを得ない事であり、そこに腹を立ててもしょうがに事だ。 私自身も日本からの情報でそう思っているだけで、相手を説得するような知識もない。 

冷静に話が出来る日が来るのだろうか。 気が遠くなるような話だ。 

 
注意情報は下記の通り

1.ネットサイト(小城東城)において、8月19日(日)、最近の尖閣諸島を巡る一連の動きに関連するデモが大連市内(具体的な集合時間・場所及び行進ルートは以下のとおり)で行うよう呼びかけが行われています。

 集合時間・場所:8月19日(日)10:00、星海広場
 行進ルート:星海広場→人民広場→友好広場→中山広場→港湾広場

2.当日は、その他の場所でもデモが行われることも考えられますので、デモに遭遇した際にはその場を離れるなど、安全確保に十分注意してください。

また、以下の諸点にもご留意ください。

○外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。
○中国人と接する際には言動や態度に注意する。
○日本人どうしで集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は避ける。
○一般的な行為(野外での撮影、スケッチ等)でも場所によっては中国で非合法となる場所もあるので注意する。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村



中国のテレビ

2012年08月16日 | 大連生活

私の部屋のテレビ環境だが、日本のテレビはパソコンで見るインターネットTVのみ。 やむを得ず、中国のテレビをつける。 それにしても一体中国には何チャンネルあるのだろうか? 北京発CCTVは、15チャンネルと中央教育。 遼寧省で7チャンネル。 大連で8チャンネル。 この調子で全国各地に拡大する。 ものすごい数。 

ニュース、バラエティー、映画、スポーツ等々幅広く、地域のニュースも細かく放送されている。 これだけあれば、みんな何処を見たらいいのか迷ってしまうのでは? この中から人気番組もあるようだが、(知らないが)視聴者の数から言えばすごいことだと思う。

内容は? 何と言うか・・・ 素人っぽい。 日本の昔のドラマを見るような感じ。 歌番組でも見え見えの口パク。 カンフーものはさすが本場なのだが、あまりに空中を飛びすぎる。 せっかくのアクションが子供向け番組にランクダウン。

むしろ、一般人参加の得意技を披露する番組。 さすが中国、とんでもない人がゴロゴロいるようだ。 よく見るのは事件簿。 刑務所の殺人犯やその親。 被害者の親とか直接インタビュー。 これはやらせではないと思う。 犯人もよく応えること。 

日本との戦争映画、いまだに必ずやっている。 相当な数だ。 いい加減にして欲しい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

思いつきで

2012年08月15日 | 単なる愚痴

暑い日が続く日本の皆さんには申し訳ないが、大連はもしかして秋? ここ数日だが、朝晩は窓を開けていたら風邪を引くほど。 実際、事務所でも早速風邪引きがちらほら。 しかし、昨日も夜まで小雨。 大連らしいのかどうかと言ったところ。  日本での夏期休暇を終え、そろそろお戻りが始まるが、皆様ご注意を。 

熱いのは韓国の大統領。 何を1人でいきがっているのだろうか? かわいそうにサッカー選手まで巻き込んでしまった。 目の向け先は他にもたくさんあると思うのだが、“おとなしい”日本はいつも利用されているような気がするが。 最近読んだ本的に言えば、外交全滅。 政治力のなさ。 おとなしいとは確かに違う。 

日本はまたもや選挙。 またもやトップが替わる? 『どうせ誰がしても同じ・・・』 言いたくもなる。 国民無視の仲間うちでの足の引っ張り合い。 茶番もいいところ。 国益をいうならば、日本の恥部をさらすなよ。 本当に何とかならないものだろうか。 なぜわかってくれないのだろうか。 これが最大の不思議。 

選挙前に議員の数を半分に。 何人いても一緒。 官僚に任せておとなしくしてて欲しい。 それ以上は期待も出来ない。 

中国で、政治的対立は表に出ない。 ましてや内閣不信任案である。 言いか悪いか別にして、日本の政治の悪いところばかりが世界に発信されている。

今年は中国、アメリカも久々に、(ここが日本と違うところ)トップが交替する年になる。 各国ともに実に難しい時期、世界の秩序を乱すことなくがんばってと願うのみ。 少なくとも他国は巻き込まないで。 日本は弱いから。


* カテゴリー【単なる愚痴】を追加。 お付き合いありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村