El Combo de la Paz

エル・サルバドル・メキシコ人、ブラジル人、日本人で広島を中心にライブ活動を展開するサルサ&ラテンバンド

レッスンのお知らせ

2009年02月23日 | レッスン色々情報
デラパスメンバーのレッスン情報です♪



●アルバルのラテン音楽レッスン
●ミワのスペイン語レッスン

お問い合わせ:miwanemi@hotmail.com (日本語&スペイン語)Tel:082-848-5822

♪レッスン内容
レッスンにはボーカル、何の楽器で参加されても結構です。

例 ① Salsa:ソン クバノ、ダンソン、チャチャチャ、ボレロ、ルンバ等の様式、主にダンスミュージックの演奏を目指す方のための総合的なレッスン。

例 ② Latin Jazz:サルサに使われる様式とジャズの融合。アドリブやDescarga(ジャムセッション)、スタンダードを学びたい方に。

例 ③ 演奏のために不可欠なラテン独特のリズムパターンや音楽理論も少しづつ勉強していきたい方に。

例 ④ スペイン語レッスン。

♪ お月謝はレベル、レッスン回数によってことなりますので、まずはお問い合わせ下さい。

♪ 個人レッスン、グループレッスン(条件・レベル同程度)、出張レッスンもご相談ください。



●マルセロのパーカッションレッスン

ラテン、アフリカン、そしてもちろんブラジリアンのパーカッション全般のレッスンです。
詳しくはマルセロまで。

お問い合わせ:090-8990-4039(日本語、英語、ポルトガル語)










ラテンジャズライブ情報♪

2009年02月23日 | ライブ情報
ラテンジャズのライブ情報2つです♪

熱いラテンジャズが、呉にやってきます。皆で行きましょう!
今回はマルセロがパーカッション。そして、デラパスのコンゲロ、タカシもゲスト出演みたいですよ~。こりゃ行かねばならぬ。


♪メンバー

アルバル・カスティージョ(P)
マルセロ・ピエトラロイア(Per)
中野 力(Bass)

ゲスト:木村タカシ(Per)

●3月14日6:30~
●Plan-U  呉市三条4丁目3-10 Tel:09038802343
●2500円



ラテンジャズ スペシャル with ドラマー/パーカッショニスト 三浦 肇!!】

●2009年3月26日(木)20:00 pm Open 20:30 pm Start (2 stage)
●Charge \2500
●Lush Life  広島市中区流川3-7流川ビル3FTel : 082 -241 - 7741

アルバル・カスティージョ(p)
中野 力(Bass)

★スペシャルゲスト 
Hajime Miura
東京都出身。東京芸術大学音楽学部器楽科を卒業。クラシック打楽器奏者としての一面とポップス・プレイヤーとしての一面を併せ持ち、クラシックからジャズ、ポップスまで、オーケストラ打楽器からポピュラー打楽器まで、ドラム・キットからラテン・パーカッションまでと幅広い分野で活動中。1995年より東京ポップオーケストラに参加。
2001年より2004年まで東京吹奏楽団団員。
スタジオワークからライブ演奏まで幅広いフィールドで活動を続ける一方、Shop CANOPUSではドラム教室を開講。後進の指導を通じ、打楽器の魅力を広く伝えている。 しっかりとした音楽的なバックボーンに裏づけされた演奏力、豊かな表現力、そして誰からも愛される人間力を併せ持った打楽器奏者。





集合写真撮影会

2009年02月23日 | 活動記録
数少ないデラパスブログ読者の皆様こんばんわんこ

コメントはなくとも、観覧者数はあるので、今日もめげずにブログ更新です!
見てくれてありがとう!!

私も普段は忙しくてブログもおっくうなのですが、大学冬休み中のため、ちょっと仕事が減って余裕の管理人です。へへへ。4月がこなければいいのに。。。チビが寝たらブログ管理と、今はネットオークション出品にはまってます。

さて、昨日の日曜日はよく雨が降りました。
デラパスの練習、やはり雨が降ると渋滞に巻き込まれたり、寝坊したりと集まりも遅れ気味。
やはり、ラテンタイムなのです。管理人もラテンタイム入りしてしまいました。

来週は30分前行動で、開始時間にはドアの前で腕まくりして待っているのがモットーとなりました。。。。さてさて、何人が実現できるでしょうか?見ものですな。



題名の通り、ライブPR等に使う写真がなかったので、昨日は撮影会をしました。
メンバーがそろわなくて、タケが写ってない写真しかなかったので、、、。
昨日は全員集合です!ご覧の通り、タカシは写真でよく寝るんですよ。




色んなポーズで、色で、設定でやってみましたが、なかなかいいのが撮れん!



ピアノを囲んでみたけど、距離が出てしまって失敗。
でも、まあまあ使えそうなのもできました!
どれがいいと思います?

さて、ライブ情報とレッスン情報もアップします。見てくださいね~。







レコーディング準備

2009年02月17日 | 活動記録
また真冬の天気が戻ってきました。
今朝起きたら、雪が舞っていてびっくり!4月になっても積雪があることがあるそうです。
ウメの花のつぼみと、雪の白さがなんともステキでした。
まだまだスノータイヤのままで良さそう。

夏好きのメンバーたちにはちょっと痛い季節がまだまだ続きます。

さて、デラパスはスタジオ録音前の練習を始めました。
PA知識の豊富なコンゲロのタカシと、トロンボーンのニシの合作で、レコーディングを始めました。スタジオに入る前に、レコーディングに慣れておこうとアルバルの提案。
普通に演奏するのと、レコーディングでは緊張感が違います。

たかしはPAの知識が豊富で、たよりになります。
ちょっといかした写真なので、アップ。


ねみちゃんも、お手伝い。心配そうに見守るまるちゃん。


そうそう。数ある新曲の中にHIROSHIMAを歌った曲があります。
アルバルはココ最近、ずーとコンボの作曲、編曲に集中してくれていたとか。
シャワーの中でも、コンボの曲を考えているらしい。




オリジナル曲をどんどん増やしています。
曲はどれも素晴らしい。
あとは、私たちメンバーの頑張りですがな。

練習後は、近くのジョリパでミーティング&カロリー補給しました。


最後に。
管理人、久しぶりにチビをベビーシッターに預けて土曜日の夜はラッシュライフに行ってきました。ラテンナイトです。
ベースの中野力さん、パーカスのなおさん、アルバルのトリオが基本なんですが、とても楽しかった。
アレンジにとらわれない、自由でクリエイティヴな演奏。
デラパスは人数も多いのでなかなか自由にはできませんが、あんなグルーヴ感が出せるともっと楽しいだろうなあ。。。。

あら、ブログ書いてる間に外は晴れてきました。


小学校で演奏♪

2009年02月10日 | 活動記録


今日は五日市中央小学校の音楽鑑賞会で演奏してきました。体育館での演奏!!
全校生徒600人以上のみんなと、歌ったり、踊ったり、クラベのリズムをならしたり。。。。。

楽しい、楽しい時間でした。
子供達の目はキラキラで、楽器の紹介のたびに、目をまん丸にしてましたね~。



ジョーお兄さんのダンス教室では、校長先生をはじめとするPTAの皆さん、そして子供達皆でサルサステップを踏み、グルグル回りました。


リズムもダンスもとっても上手にできてましたね。
演奏しながら、子供たちのいきいきした表情を見ていたら、フルートのお姉さんもうっかり間違えてしまうことも多々ありました。。。ははは。

デラパスの中で子供たちの人気No1は、マルセロ。
ひょうきんな動きと、ティンバレスの面白い音で、子供たちの心をわし掴み。
とってもエキサイティングな一日でした。

学校関係者の皆さん、暖かく迎えてくださり、ありがとうございました。

感謝です。

国際交流フェスタin 呉

2009年02月09日 | 活動記録
昨日はまたまた呉に行ってきました!

国際交流フェスタというイベントで、韓国舞踊、モンゴルの踊り、沖縄のエイサーと盛りだくさんのステージでしたよ~。

デラパスは、サルサ音楽の紹介演奏と簡単なダンス紹介をしてきました。
お客さんも国際色豊で、色んな国の人たちと一緒に踊ることができました。
いつも応援してくれてるデラパスの友の皆さんも駆けつけれくださいました。

ほんま、いつもありがとうございます!!



タケのステップ教室のあと、ダンスタイム。こんなに参加者の皆さんが踊ってくれたのははじめてかも!!と思うほどの盛り上がりでした。
管理人、ダンスはあまりわかりませんが、タケのパートナーとしてデモをしました。踊りは得意ではありませんが、楽しむことはできます。

そして、パフォーマンスのあとは、練習練習してきました。
そんでもって、この日は新メンバー、ボーカルのみはるの誕生日でした~。練習の休憩中に皆でケーキでお祝い。
もうすっかりメンバーになじんでいる、みはるのパワフルな歌声はなかなかラテンのりです♪みはるのためにオリジナルの新曲も練習中ですが、これがまた、色っぽくてソウルフルなのです。もうすぐ披露できると思います。お楽しみに。



Happy Birthday! みはる



これからのデラパスはひたすらCD制作のための準備&作業に入ります。
今回は本格的にやる気ですよ
おたのしみに!!

明日は小学校での音楽鑑賞会です。
学校関係ではクラシックのコンサートなんかが主流だとおもうのですが。
今回は私たちがラテン音楽、そしてダンスの魅力をチピッコ達と体験してきますね。

また報告しま~す。


アルバルのライブ情報★

2009年02月02日 | ライブ情報
アルバルのライブ情報です。

毎回大好評のデラパスのピアニスト、アルバルのHOTなラテンジャズナイト♪
2月はバレンタインデーです。




アルバル カスティージョ(P)
中野 力(B)
河野 直博(Per)
清水 末寿(ts)

●2月14日(土曜日)21~ 22~ 23~
●場所:Lush Life 中区流川3-7 流川ビル3F Tel:082 241 7740
●2500yen




ふれあい市民講座「平和を謳い 平和に生きる」~エルサルバドルからメキシコそして日本へ~

講演&演奏:アルバル・カスティージョ 久保田美和

●2月22日 (日曜日)開場13:30~ 開演14:00~
●場所:広市民センター 中会議室702号室
●お問い合わせ:呉市広会館・広コミュニティーセンター 0823-73-0491

入場無料