~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

府中・郷土の森(建物・梅)

2016-03-10 09:01:03 | ・ショートトリップ

2016.3

府中・郷土の森へ行ってきました。梅目当てだったんですけどね、やはり、ちょっと遅かったですね。。。。

旧府中町役場庁舎 1921年(大正10)に竣工した町役場。洋風建築だが、裏には和風建築が付属。

「昭和」ですねー。 

年代物の金庫です。

旧島田家住宅 1888年(明治21)創建の蔵造りの店

中にはひな壇が飾られていました。 アース渦巻の由美かおるさんがセクシーです。

旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)

明治初年、府中で最初に郵便取扱所となった旧矢島家住宅。丸い郵便窓口が当時を語る。黒い角柱型の郵便ポストも再現。

旧府中町役場庁舎 裏側より

入口に近いところに遅咲きの梅が植えてあるのかな。綺麗でした。

サンシュユ 満開。

だいぶ散っていましたが、ここら辺が一番綺麗でしたよ。

 

梅をぶらぶら見た後は、府中市郷土の森博物館へ。

特別展 「カイコとくらしたむかし」

繭の豊穣の神さま

 養蚕農家の多かったこの地区では通常の東京盆( 7月15日)の時期が忙しかったので、

半月ずらし、今でも地主や農家、お寺の檀家さんが、 「 7月31日に迎え盆、8月1日が中日、2日は送り盆」

という日取りで行っているようです。中一日というのも、なかなか短いですね。
 
府中に本部のある(国立)東京農工大学の前身のひとつは蚕糸学校、繊維専門学校だそうです。現在でも
農学部にカイコを研究する蚕糸研究室があるそうです。
 
その後、「くらやみ祭り」の映像を見てきました。なかなか面白かったです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿