~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

御岳山ロックガーデン風景1(養沢鐘乳洞方面含)

2017-05-18 08:20:59 | ・ショートトリップ

2017.5.4 GW中、日帰りで御岳山周辺へ行ってきました。

花や鳥は後程、投稿します。ミソサザイの声が美しかった~~~♪

今回から、山へ行くときは(都会でも使うかも)「YAMAP」というスマホアプリを使います。
未だ使い方がイマイチ分かっていませんが、スマホが圏外になってもGPS機能を利用して位置を教えてくれました。
また、活動した軌道もこのように記録されましたよ。(高低差、距離、時間も)いや~、スゴイですねー。 

 

というわけで、五日市側から都道201号線を北上。クルマを停めて歩き始めて100m位登ると、あっという間に
七代の滝、ロックガーデンコースに出たのでした。ビックリ^^

七代の滝

何度か訪れています。ハイキングされている方、多かったですよ。さすがGW。

滝付近にはカエルの卵が。

天狗岩

山桜の花びらが綺麗でしたよ。

中里介山の『大菩薩峠』に出てくる「お浜の桂」

いつ見ても立派な桂です。この近くでお昼ご飯にしましたよ。

綾広の滝

落差10m、滝壺の深さ1.2m。古来より御嶽神社の禊(みそぎ)の神事が行われることから「修行みそぎの滝」とも
言われています。

綾広の滝の上部から。新緑が美しくて美しくて・・・・
更に尾根づたいに歩くのですが、左の奥ノ院が、ホントに新緑が綺麗で綺麗で・・・

す、すばらしい~

木漏れ日も、もう美しくて。。。

 

木々も個性的で飽きませんでした。

良い天気で最高でしたー。

 

はあ・・・・・・・・新緑・・・・・・・

天狗の腰掛杉

樹高60M、樹齢350年。いや~、何度見ても迫力ありますねー。

その後、クルマに戻り・・・養沢鐘乳洞へ。

入口から500Mと書いてあったので、まあ、大したことないだろうと登り始めたら・・・いや~、山登りじゃないですか。
しかも、やっと着いたかと思ったら、「養沢鐘乳洞は閉鎖しています」^^;
登り始めの個所に書いておかんか~~い! まあ、御岳では見れない植物も見れたからいいっか。

養沢鐘乳洞への道中にあった緑色のサルオガセの仲間?すごい光景でした。

養沢鐘乳洞への山道の入口付近

美しかったー。ラショウモンカズラが群落を形成し、ミソサザイが飛び交っていました。巣が近くにあるようです。

というわけで、寄り道も楽しかったのでありました。帰りは・・・・さすがにGW。むちゃくちゃ渋滞したのでした。。。

新緑が目にしみるハイキングでした。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマドコロ~田島ヶ原 | トップ | 御岳山ロックガーデン風景2(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む