~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

紀尾井ホール

2017-03-01 16:03:55 | ・音楽

2/末、クラシックコンサートを聴きに行ったのですが、紀尾井ホール・・・とても良い音で驚いちゃいました。

カルテット、クインテットなどのコンサートは、まともに聴いたことがなかったので、感動しましたよ。

寝ませんでしたよ(笑)

ヴァイオリンの音とヴィオラの音で目頭が熱くなりました。オーボエの音も良かったなあ。ピアノもチェロも。

なんと、拍手の音にまで感動しました。

最近、神社へ参拝することが多いのですが、拝殿前で二拍するとき、ものすごく反響する神社もあれば、ス~っと

音が消えゆく神社もあり、おのずとこの二拍の音に集中します。なので、このホールでの拍手音に反応したのでしょうね。

演奏も素晴らしかったですが、みなさん、トークも上手で、笑いの中での明るい空気はとても心地よかったです。

NHKクラシックコンサート ~クラシックの夕べ~

高橋 希(Pf),小林 裕(Ob),松田拓之,大宮臨太郎(Vn),坂口弦太郎(Va),山内俊輔(Vc)

紀尾井ホールは、新日本製鐵株式会社(現・新日鐵住金株式会社)の創立20周年の記念事業として建設され、1995年4月2日

にオープンしました。半世紀にわたる新日鉄コンサートや、新日鉄住金音楽賞などを通じて積み重ねてきた経験を生かし、

音楽家と音楽愛好家を応援していきます。ふたつの特色ある音楽専用ホールが、音楽家と聴衆を結び、クラシック音楽と

邦楽の心をつなぎます。

クラシック音楽のリサイタル・室内楽・室内オーケストラの演奏に最もふさわしい音響空間を創造するために、欧州の伝統的

スタイルであるシューボックス形式をとりました。オープンステージと、2階のみならず1階にも設けたバルコニー席が、

ステージと客席の一体感、親密感を盛り上げます。http://www.kioi-hall.or.jp/ より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿