~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

結婚式出席

2016-10-19 17:33:23 | ・日常

すごく久しぶりに「結婚式」に出席してきました。

最後に出席したのは2000年くらいだったのかな。1994年には仲人もしました(なんと高校の同級生の結婚式仲人。

結納にも出席しましたよ)。

wikiによると、

人間関係や時代背景の変化とともに仲人を設定する結婚式は減少傾向にあり、さらに平成不況による職場環境の激変

(終身雇用体制の崩壊)を背景に1990年代後半を境として激減し、仲人を立てる結婚式は首都圏では1%だけとなり、

最も多い九州地方でも10.8%に過ぎなくなった(ゼクシィ調査 2004年9月13日発表)。


との事です。こおの調査から更に12年も経過してますから、もう仲人を立てる結婚式はほとんど無いのでしょうね。

 

結婚式は、「人前式」でした。神仏の代わりに列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという人前式。いまどきは多いみたい

ですね。その後、披露宴。花嫁さんのお色直しの間に、二人の生まれた頃から今に至る写真を編集したビデオが流れます。

披露宴最後の新郎父の挨拶、新郎の挨拶後のお開き準備の間には、なんと、今日の結婚式~お色直し直後くらいまでの

ビデオが流れます。突貫工事で編集するんですね。出席者もみんな映っています。いや~驚きでした。そういえば、

式が始まる前に端っこの方でpcに向き合って編集している方がいましたよ。

 

料理も美味しくて久しぶりの結婚式で楽しかったです。しかし・・・列席者の中では、自分自身が結構年取ってた方だったなあ・・・(苦笑

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕景 | トップ | 賑やかな空と「武蔵豊岡教会」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む