my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

働くコート・はたらくコート

2014年02月07日 | ファッション(全般)


 
(目立たない程度の『うっすら顎髭』って保守が難しいですよね、、もう剃ろうかと思ってるところ)








 吹きすさぶ ビル風 が厳しい。 また、ブログ家出をしてしまい誠に失礼致しました..



 







 今冬屈指の寒さの中、凍死体みたいな写り様。 MACKINTOSH(マッキントッシュ)の "DOWNFIELD"(ダウンフィールド)を軸にエントリーを。


 


 基本のビジネス用として、或は休日にも。 特に昨冬から両輪に活躍しています。





 オン。


 

 COAT : MACKINTOSH
 SUIT : SOVEREIGN
 SHIRT : BARBA
 TIE  : Drake's
 BAG  : BALLY
 SHOES : Tricker's
 WATCH : OMEGA



 「遊び」「主張」として表れる洒落っ気などの要素(鮮明な柄など)は仕事着としてのスーツにはほとんど採りいれません。。なによりオーソドックスであるように、落ち着いていて深閑(?)とした見え方。制限を設けてそのなかで効果として仕事への「意気」を秘かに..高められるような、そんな着こなしを心がけています。




 


 Tricker's(トリッカーズ)"Jermyn Street Collection" のフルブローグ。 キャリアはおそらく10年近く。(チャーチの『セミブローグ』『フルブローグ』、アレン・エドモンズ "Park Avenue" などと共に、主に天候が不安定そうな日によく履いています)




  
 

 
 UNITED ARROWS "SOVEREIGN"(ソヴリン)のミディアムグレーベースのホームスパン生地(英国製のウール×シルク)3ピースに合わせた日。(極寒の早朝になぜか脱ぐひと)


 


 (ネップ調)


 
 

 20代は季節問わずウーステッド生地のスーツを着ることがほとんどでしたが30代に入り、冬になるとサキソニー、フランネルなど紡毛のものが大いに戦列・選択肢に加わるようになりました。ネクタイも同様にその流れになっています。





 

 鞄は堅牢な BALLY 、職務上やはりロックできるものが好ましい。大切に手入れしながら長く使っているものです。(重くて堅くて膝にぶつける痛みもなかなか)
 




 

 ここでプレーンな BARBA(バルバ)のブロードシャツ。素肌に纏う安心感。






 


 タイは Drake's(ドレイクス)の 50オンスソリッド。ネイビーとブラウンのソリッドタイはとにかく使いどころ豊富です。


 
 
 (こちらはブラウン)





 この日の腕もとは..

 
  

 週1ターンオーヴァーの OMEGA スピードマスタープロ(3573.50)。





 働くときは、それなりに、、堅く統制。





 
 オ フ  



 


 
 急転直下。 休日にも..「はたらくコート」。



  

 COAT : MACKINTOSH(上と同じ)
 HAT : Borsalino
 INNER : Berghaus
 STOLE : Faliero Sarti
 PANTS : nonnative
 SHOES : CHURCH'S "Grafton"





 こんなもんじゃ寒かったので、ダウンフィールドの中は Berghaus(バーグハウス)"FURNACE DOWN JACKET" にしていました。


 






  


 被っているのは「ボルサリーノ」。僕が冬に使っているファーフェルトの3つのソフト帽のなかではブリム幅が中ぐらいのもの。一見男らしく、同時に柔和な品のある質感、形状です。


 





 

 ノンネイティブのデニムにチャーチのグラフトン。




 休日スタイルにゆとりあるシルエット&セミロングレングスのコートを用いるなら、本格的な仕様のハットや重厚な革靴で上下に加重し引締めることで一層バランスがとりやすくなるように思います。(これらのアイテムの渋味や硬度をデニムで少し和らげる感覚でしょうか)




 前記事のようなチェスターフィールドコートの典雅な(?)魅力もさることながら、やはり日本の男のコートスタイルは精悍且つ沈着なバルマカーンこそよく映える(筈だ)。。




 今回はベーシックなステンカラー(バルマカーン)コートとビジネススーツ&オフスタイルとの関係。毎冬自身がリアルに楽しんでいるオンオフ姿形、その普遍性、包容力みたいなものについて。(途中で書くのをやめたんですけど..)




 ではまた。ありがとうございました。




 



 (..写真多いぞ)



 






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  style 21 | トップ |  surrender »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い水性)
2014-02-08 02:41:46
丸の内に相応しい都会的な色合いのホームスパン生地と、色気を排除したこれぞ本来のイギリス靴といった風情のブローグス(好みです)、丁寧な愛用を感じる貫禄ある鞄、抑制の効いたビジネススタイルが良いですねぇ。
特に、使い込んだ靴と鞄の黒革の風合いが、コーディネートにナチュラルさと信頼感を与えてます。

ショップスタッフの考えるビジネススタイルにありがちな(また、得てして服に凝るとやりがちな)、浮ついた風情が無いところに、ポウルセンさんのビジネススタイルへのスタンスを感じ、共感しました(僕も、仕事着に無闇な主張はもってこないようにしてます。)。

丸の内で見かけたら、視線で追いかけて、思わずにやり、です笑。


仕事着 (はみがき)
2014-02-08 19:10:42
ポウルさんの仕事着、楽しみにしてました^^
3ピースのスーツは特に”オン”な雰囲気が出るんですね!参考になります!
4月から社会人の仲間入りとなりますが、ポウルさんのこだわりの感じる1つ1つのアイテムを見て勉強して行きたいと思います!
素敵なスリーピースです! (decoy)
2014-02-09 09:36:49
ポウルセン様

今回楽しみでした。素敵なスリーピースの御姿です!ストイックな色使いだからこその色気を感じます。ぼくも冬はなんといっても紡毛の素材感が好きです。ビジネススタイルへの考えとても共感できました。
鞄も格好いいです。BALLYの革質がよさが写真からも伝わってきます。

オフのボルサリーノがとても参考になりました。気に入って買ったはいいけど、一つもてあましているブリムが広い帽子がありまして、コーディネートのアイディアがわきました。
Unknown (タク)
2014-02-10 09:09:18
おはようございます。少なくとも僕の周りにはこんなにスーツ姿がキマった人はおりません(汗)
この落ち着いた雰囲気。自分も見習わねば(^^)
OFFのボルサリーノも自然体でかっこいいですね!僕も休日に大人のハット、挑戦してみたくなりましたU+2022U+2022U+2022
決まってますね! (すなふきん)
2014-02-10 10:51:13
こんにちは。

大雪は大丈夫でしたか?

僕はビジネススーツを着ない仕事をしているので、とても新鮮で興味深い内容です。



通勤も自動車ですので、家から職場へとドアトゥードアというか、服装に気を使わないので、ブログを見てちょっとは頑張ろうと思いました。



カピカピご飯粒の「些細なミス」。
この前僕もやりました。
バチッとキメたはずが、パンツの裾になんかシールが張り付いているよ、と指摘されました。
見たら、シューツリーに張り付いていた「メードインどこどこ」のシールでした(そうだと気付くのに時間がかかった)。
ツリーを入れたり出したりしているうちに剥がれて靴の中に張り付いて、それがパンツのすそにくっついたようです。

気取っていただけにちょっと悲しかったです。
詰めが甘いというか、なんというか。


ちょっとまた質問なんですが、天候が不安定な日に選ぶ靴って、どういう基準で選んでますか?
コードバンは染みになりやすい(と誰かに聞いた)から履かない人が多いのでしょうが、、
ソールをラバーに替えているものとか?

その日の靴を選ぶときにまずスマホで天気予報を見てから決めていますが、ポウルセンさんはどうしているのでしょう?



ではまた。


Unknown (PMT)
2014-02-11 14:00:06
ポウルセンさん、こんにちは。

バッグ、とてもいいですね。こういうオーソドックスなバッグを持つ人を最近あまり見かけません。

トリッカーズはカントリーシューズばかり注目されていますが、ドレスタイプもいいですよね。僕も結構好きです。

オンとオフを合わせると相当な量の服と靴になると思いますが、どのように収納されているのか、ちょっと気になります。
たいへんご無沙汰しております (立ち寄りびと)
2014-02-11 20:48:41
この前はいつ立ち寄ったのでしょうか?
環境の変化~いや、あくまでも仕事の関係ですが・・・~もあり久しぶりの訪問になります。

ホームスパンのスーツ大変素晴らしく、あたくしも来年は!と思ってしまいました。
そしてドレイクス!
私も愛用・・・というかこれ以外のネクタイしません!

なんといっても、しっかりした生地と締めやすさ。
浮気はしません。(とりあえず今日現在までは)

あたしも仕事着(といっても仕事柄スーツは月1~2度)は遊びはいらぬ派、「制限」の中の着こなしが大事と思います。

遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。
今後も気まぐれな訪問を受け入れていただければありがたく。
ポウルセンさんのバランス感覚 (販売員)
2014-02-13 15:51:07
いいですねえ。スーツのサイジングから全体のおさえた色調。ON,OFFツッコミどころがありません。参りました。(笑)ご自分のスタイルに常に客観的でらっしゃるからこそのバランス感覚なのかなと拝見しながら思いますね。
赤い水性さんのコメントもごもっともですね。販売に関わる者として耳が痛いです。(笑)
赤い水性さん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2014-02-13 21:54:18

 赤い水性さん

 コメント下さり、また過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。。!

 20代半ば~30位まではもう少し遊びをキカソウキカソウ、アーダコーダ、としていました。自身のうちに「正統」を育み、それは抑制された思想をこそ基底として自身に求められる社会性と一致するのだと現在考えていますが(偉そうに..)、またコロリと変わるかもしれません。。

 共感頂けて嬉しく思います。コメントをいただくうち、僕のなかで近年ますます大きな存在(既に『赤い巨星』..)となっている赤い水性さんに「我が意を得たり」とばかり(?)「にやり」としていただけるなら男子の本懐..!

 装い(&立ち居振る舞い)を通じて人々が互いを認め合う「きっかけ」となることもまた素晴らしいですね^^
はみがきさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2014-02-13 22:03:30

 はみがきさん

 コメント下さりありがとうございます^^

 ええ、特に身が引き締まる仕事着です。はみがきさんが春から「実業人」の一員となられる職場の雰囲気にもよりますが、いつか3ピースを我がモノとする気負い&気構えを。はみがきさんなら仕事もスタイルもビシッと間違いなく決められることをなぜか僕が請け合います^^4月から楽しみですね。
 

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事