やっさんの楽園

自身の中途半端をブツブツ言いたいのでしょう?(同じ歳の妻。嫁に行った娘、孫有り)

散歩してると

2017年09月13日 | うんちく・小ネタ

正しく散歩する?
フラーと歩く。風に吹かれ、鳥をながめ。雲ながめ。

(イラスト:Mame  たまに、散歩すると、お邪魔虫が出る?)



土手を歩いているのだが、そこは舗装され、車道になってる。
作業車も通るから、
稲刈りが始まる前の、今ならいいだろうと、散歩をしている。

後ろから車で近付いてきたのは、
隣のとうちゃんだ。
「ガソリン代が無いから、歩いてるのか?」と
ワザワザ、車を停車させ、ニヤニヤ
話しかけてくる。

「ただ、散歩しちゃ悪いのかい?」と、応える。

歩いてるのは、車の無い人か
車があっても、ガソリン代が無い人だ。と言う。

どっちか答えよ!!と言う。
そんなに言うなら
「ガソリン代が無いから」にしてやる?

引き継いだ田んぼがある。が、作り方が分からない。
隣のとうちゃんに頼んでいる。
(〇○公社に貸して、隣のとうちゃんが借りて作ってる)

わずかな土地なので、賃貸料も少ない。
「その賃貸料が少ないから、ガソリンが買えないのだ」と理由も述べる。

マズイ話になったら、話題を、すぐ変えた?
「歩く姿、だいぶ、ヨレヨレになってきたな」!!と
別な攻撃に変わる。

しかた、ないだろう。年なんだから。
足弱ってきたから、こうして散歩してる。

「イチイチ、ケチ付けるな!!」と言ったら、
隣のオヤジの車は追い抜き、バイバイと手を振って、行ってしまった。

新しくなった、集会所で秋祭りが近い。
隣のとうちゃんが説得して回った集会所の完成。

それほど強い押しでは無かったが、出演することにした。

ケチ付けの材料提供してやる?若作りで出てやってもいいが?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きなのか どうかも 分か... | トップ | 球場へ応援にいく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。