やっさんの楽園

自身の中途半端をブツブツ言いたいのでしょう?(同じ歳の妻。嫁に行った娘、孫有り)

上位レベルも楽では ないべや

2017年06月13日 | うんちく・小ネタ

卓球のオリンピック選手が
学生(小学生)を指導していた。
テレビチャネルを代えたら、その画面にくぎ付けになった。
(画面に引き寄せられてる)

わが家の青梅(このまま食べれば腹イタクなるぞ~)


才能のある小学生(女の子)だ。
指導者(オリンピア)は、直接言葉で説得しない。

映像で見せて、欠点を再現して、修正させる。
(小学生の修正も、早い=修正能力が備わってる)

次にリズムを変えた球を、繰り出した。
小学生に頭を使いなさい。ボールを観なさい。とコメントする。
対応がうまくできない。(100%の力でやってきた。30%の緩め具合で悩みだす)
全力を出すことで勝ってきた。(上位レベルの課題を示しだした)

15分で休憩に入る。(思い通りにならない自分と戦っている)
(エネルギーは、頭の方にも使われ出した。多様なリズムに対応する)

経験者のコツに、耳を傾けだした。(顔が真剣になってきた)
出来なかった対応が、次々とできてくる。(一つ一つの変化に対応する)

素直の人は強くなる!!の言葉通りの絵じゃないか?
(付き添いのお父さんに笑顔が見えた)

凡庸(中レベル)の私達は、素直ではない。(文句が先に出る)
他人のアドバイスは聞かない。自分でなんとかする楽しみがあるにはある?

私はアドバイスを受けに、出かける。
中レベルを維持する為だ?(街で遊ぶ口実にしているのもある?)

中レベルを長くやってきた。維持することだ?(上手くなった気だけはする?)

上位レベルもいいが、居心地が良くない感じ?その点、
自分の、中レベルは、居心地は満点である。

心電図の不整脈のような、リズムが繰り返す曲に身をおく。
その様にならない為の、戒めとして演奏する?

言葉だけは、
「多様な変化に対応する現代人となれ」とか抜かす??中レベル達。(いいよ!)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サポートに徹した庭師になっ... | トップ | ニラ見て、餃子を作る? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。