やっさんの楽園

自身の中途半端をブツブツ言いたいのでしょう?(同じ歳の妻。嫁に行った娘、孫有り)

サスペンスが録画されてゆく(ハードディスクに)

2018年01月16日 | うんちく・小ネタ

小さな弁当箱グライの大きさ。
これで、TVの番組を録音できる。(USB ハードディスク)が取り付けられた。

TV画像の裏にUSBで接続したハードディスク(w=18cm,D=11.5cm,H=4cm)



娘ムコが、年末帰省時に、取り付けていった。(ネット運営管理者?)

昔、TVの台の下に、テープで録音する機材があった。(大きな機材だった)
録音したい番組も無かったし、使用して記憶もない。(誰かが使っていた)

皆が帰った、正月明け、「釣り」番組発見。
高校サッカーと重なっていた。

サッカー見てる間に、「世界の巨大魚釣り」を録音したらどうか?

早速、録音予約する。
番組表から、録音したい番組を選ぶだけ。

テープも不要。勝手にハードディスクなるものに、
画像が書き込まれる。
画像容量は大きい。3時間番組だ。残容量まだまだある?

そうなると、自慢したくなる。
「見てみて、録音映像がこれ!!と騒ぎまくる」と取り付けてもいないのに自慢する?
おそるべき、小弁当箱め?

サスペンス好き、我が家の女房。
利用を考え始めた。
新聞の番組表に赤ペンで〇で囲んで、録音依頼にくる。(録音途中重なってもOKだった?)

「これと、これ。その小弁当箱に録画してよ?」(ビジネス風にくる)おもわずOKだす。

録画映像気になって、TV画面みる。
古い映像で、亡くなった俳優が、平気で喋ってる?(怖さがでてくる)


朝ごはんの後の「サスペンス」
掃除の後の「サスペンス」、昼寝の後のサスペンスと相成りましてゴザイます?

充実した日曜だったと、ノタマッテおります?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンド練習開始

2018年01月15日 | うんちく・小ネタ

バンドの練習が始まった。

1月の2週目の土曜日から開始しようと、
連絡があった。広報係(ワタクシメ)。一斉メールで周知する。

TPOだけの、メールだと、面白みに欠ける!!
と注文されてる。(言うのは簡単。こちらの身になってよ)

「しかたない。面白いこと勝手に書いて、送信する!」
返信してくれる人は、出欠も判明する。

正月の間、引き出しにスマホ、しまったままの人は、
音沙汰ない?。(Mさんです)

バンマスへ連絡する。
Mさん1名所在不明?と、電話連絡する。(1週間の間に、メンバーで触れ合うシステム?)

(送信メール抜粋)
朝ご飯も、納豆ご飯になり、普段の生活に戻りました。
バンドも普段に戻さなくてはなりません。

なぜなら、私達はプレイヤーですから?

ステージまでは、常に8人一緒の行動になる。(スウィング組、組員だから?)
練習も昼食も、本番も、打ち上げも、一緒の行動になる。

(前に書いたが、8人黒い服で、歩くと、葬儀帰りに見間違われる?本当の様な嘘話)

「よっこらしょ!」と立ち上がり、練習場に向かう。(pm6:15~pm9:00)

一人じゃ、続けられない。
みんなの刺激を受けないと、前に進まない。
ジジイ8人組だからいいのか。(山越したか?安定してきた)

2月4日(日)
地域の小学生、中学生、音楽仲間との演奏になる。

Jazzバンドのスィングは次の4曲。

1、Butternut Strut

2、酒とバラの日々

3、スターダスト

4、Walkin'Papers

床屋さんにも行こう。
ステージ衣装のゴミでも落とそう。
体も、動かしておこう。
「バンドの続ける効果もあるようだ!!。こうしてみると」

ジジイのままバンドをする。希少な(人達でしょう?)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真偽を問う?

2018年01月12日 | うんちく・小ネタ

嘘か。本当(真実)か。
見分ける、モノサシが無いから、分かりづらい。(新年に真面目ぶる)

本当なこと(事実)でも、
言う人が、普段チャランポランな男だと、
「嘘臭く聞こえる!!」⇒分かりやすい人。

真面目そうな顔して、平気で嘘付く人はマズい。
⇒分かりにくい人。(うさん臭さをかぎ分けろ)

長く生活してれば、普段の言動で見わけが付くが、
初対面では、見わけが付かない。

一方、嘘をもてあそぶ人がいたりする。
面白い人を目指すと、多少こちらに近づくか?

〇夫婦関係は大いなる誤解なり。
〇ダマされた振りも、活用しましょう。長い人生。

音楽のフェイク。
正しいメロディを、崩して、それらしく、切ったり、貼ったりする。
遊びとして、知られているから、うまい人がやると格好良い。

普通に生きてきた人は、嘘付く(フェイク)すること考えないから、
正しい方の魅力が分からないまま、クズシも巧くいかない。ギコチ無い。
(口から出まかせになる。野暮タイプ)

長く生きて人は、人を見る目も出来てそうだが、そうでもないか?

「どういう人が、私に似合う人だと思う?」と娘孫がばあちゃんに聞く。

ばあちゃん応える。
「真面目で、几帳面で、誠実」である人がいいわね?


孫娘「それで、ばあちゃんは、あのじいちゃんを選んだの」
私の方に向かって、指をさす?オレかなんだ?

ばあちゃんは答える。
「最初は、真面目で、誠実だった。どこからか、道ハズしたようね?」

じいちゃん独りごとで応える。
道を外した訳ではない。「真面目で、誠実」に進むと、人はこうなるのだ。
心が誠実に動くとこうなる?(分りにくい⇒説得力0)

「真面目で、几帳面で、誠実」のスタイルが増殖した
そちらが、形から入ってる。心が見えない

真面目に嘘(音楽フェイク)と向き合う、私が誠実なのだ?

お金が絡まない「偽」は、笑い、遊びに向かう?。
お金が絡む「偽」は、犯罪に向かう?

(ウサン臭さ見分けセンサー出動)も必要になってきたか?(売ってません。自身に備え付けで)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽口もでる、歯の治療後

2018年01月11日 | うんちく・小ネタ

イカのあぶったのに、
マヨ醤油、七味唐辛子を付けて食べた。(正月の残りもの)

日本酒に合い過ぎ!!なんて、調子好く進んだ。

イカの足を、噛み切った!!(酒の勢いってやつで)

その日は、痛さも無かった。
次の朝から、左の下の歯茎が痛みだした。

今年から、コタツは止め、床カーペットにした。

痛みを抱えて、ガランとした、カーペットに座ると、
歯の痛みがが増す?(集中力が無くなる。散漫になる)

痛みは、静かで、広い所だと、クソ痛い?(ことが分かった)

昨日、予約した歯医者にいった。(16時予約)
「どこが、痛いと言うから、左下奥が痛い!!」と言った。

いつもの歯医者さんだ。
歯茎を押していく。痛い所にあたる。
「そこそこ、とジタバタと騒ぐ」

歯医者さん「ここは、奥じゃなくて、前の方でしょう?」と言う。
「とにかく、痛いのはそこだから、なんとかしてよ!!」とやり取りする。

医「削るか?」・・・・・ひとり毎が続く・・・・
じい「嫌な展開になってきたか?」

医「義歯を削り、留め金具を調整するか?」

じい「ほっと、する。」その間、手を組み、ベッドで寝てるだけ。

義歯取り付けても、痛みが嘘のように消えた!!

連休の間から、お粥だけ食べてた!!フラ付く。

愛想の悪い受付に?
「これで、なんでも食べられるぞ!」と言ったら、
「そうですか?」とビジネス用語が返ってきた?

誰かに、この喜び、伝えなくてはと思って、受付嬢に喋った?
(予想通りの、応えが帰ってきたので、ひと安心?)

帰りは、地下鉄、駅一つ先に向かった。
楽器の付属品(リード)を買いに向かった。
一つ余計なことがしたくなる。(元に戻ってきた証拠?)

痛かった4日間。

家に帰り、まっとうな夕飯を食べ、カーペットに足投げだす?
コタツに戻すか?
カーペットに居ると、痛みが出る気がして?と言う。

電気カーペットが、歯の痛みを生じさせたのであれば、
カーペットの固いとこ、噛んだ!!と言うことになる。

サスペンス好きの女房が、こちらを見る。(検事官の様に?)

噛んだのはイカの足で、痛さが増したのは電気カーペット?
もう付き合い切れないか、サスペンスに無口で集中。不愛想になる。(受付嬢とほぼ同じ対処)

音楽室へ退散。(イカの足はダメだ。身だけにしよう?)反省のつもり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ買ったのはいいが

2018年01月10日 | うんちく・小ネタ

今年になって買ったのは、カメラ。(eos 100-Canon)
私のモノのようで、私のモノでない?

費用の半分が私。(統計調査の報酬費)
残り半分は、妻がだした。

酒代になってしまわないうちに、買ってしまおう。(形にする)

今の所、買ったカメラ イジッテルのは、私ばかりだ。
首ヒモの通し方、レンズの取り付け、取り外し等、基礎編だ。

「使用説明書」を見るのが、好きなタイプ。(変わってるみたい?)
昨日、p200を読み終えた。
そしたら、興味が薄れてきた?

「写真を撮るなら、自動撮影だな」とひとりごと?(後は妻に任せよう)

ずっと、バカチョンカメラだけ使ってきた。
シャッター押せば撮れる。
記録として、残すことだけしてきた。だから「自動撮影が一番」と言ってる?

旅行会社の旗の元に集まる旅行だったり、
娘一家と、旅行する旅だったから、(娘ムコのカメラマン付き)

ゆっくりカメラなど構える暇が無い。(他に喋ったり、食べたり、)

ジックリ、景色を見て、より美しくカメラを撮ることは無かった。
(そこには、カメラ好き、必ずいるものだ。こちら被写体ばかり)

ホワイトバランスが、シャッタースピードがどうの、こうの言ってる間に
ご一行様が、移動初める。(仲間外れになってしまう)

妻が、今年で仕事のケリを付けるか!!と言い出した。

カメラを準備した?(旅行でも、絵の素材集めでも)

「ばあちゃんは仕事辞める詐欺」の常習者と、孫に言われてる。
どうなるのか分からないが?カメラは用意した。

近場でも、自然に恵まれた場所が多い。(海も山も1時間以内で行ける所に住む)
日帰りでも、写真の素材はある。

「自動撮影で物足りなくなったら、次のステップに行けばいい」

「写真クラブ」、「登山クラブ」に、ノウハウが蓄積してる。
そうなれば、なんとかなると言ってる?

使う人がいないのに、カメラが用意されてる不思議?
(ワタシャ、スマホカメラで事足れり)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加