やっさんの楽園

自身の中途半端をブツブツ言いたいのでしょう?(同じ歳の妻。嫁に行った娘、孫有り)

トナリのオヤジは四天王だったの?

2017年09月22日 | うんちく・小ネタ

10月24日予定してた秋祭りが
中止になっていた?

やっと、譜面も用意した。これから練習だ。って矢先のことだ。

祭り曲完成(マナジャーの要望を受け作成。コード未修正)



回覧で中止文書を回してるらしいが、
わが家に届いていないので、エエーって感じ。

新設 集会場の建設に走りまわっていた
「トナリのオヤジ」が、来て言うのだから、
本当だろう。

先週から続けて3件の訃報が入った。
葬儀で、悲しんでる家族がいる中で、
祭りで騒いでいられない!!と中止にしたそうだ!!

そう決めたら従う。

「トナリのオヤジ」は言う。・・・・「トナリのトトロ」の作者:宮崎駿似のヒゲ面のオヤジ。

4天王がそろい踏みしたのに
中止になったのは、まことに残念だ。

なに~4天王とは、誰のこと?
踊りの4人だと言う。(70才を超してる人を四天王と言うのか)

「港のシャンソン」・・・マドロスさん
「君は海鳥渡り鳥」・・・マドロスさん
「旅傘道中」・・・・・股旅踊り
「雪の渡り鳥」・・・「トナリのオヤジ」が踊る股旅踊り。

これが、この地域の四天王だと言う。プーと噴き出しそうになる。
(トナリのオヤジが言ってるだけだ)

幻のプログラムを改めて見ると、
「トナリのオヤジ」はトリを務め、チャッカリ最後の演目にしている?

マドロス帽子、セーラー服を準備し、軽快なリズムで現れる。
又は着流しスタイルで刀、編み笠を持参し、刀振り回し、
ミエを切る。中途半端だが、
密かに練習を積み重ねないと舞台に上がれない。(その姿にパチパチ)

それより、
この人達、皆を楽しませようとする、サービス精神旺盛。

「四天王=シテンノウ」とはいい響きだ。

Jazzでも四天王なんて、呼ばれてるような?
日本人は四天王が好きだから。
他人に呼ばれるのを待ってたら、一生呼ばれない。

自分から3本の指に入る。トカ四天王の一角トカ言おう?
(なんとなくその気にさせる)「トナリのオヤジ」の知恵拝借

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の引退発表はなし

2017年09月21日 | うんちく・小ネタ

安室奈美恵さんが1年後引退を発表。

年齢から言うと、こちらはとっくに引退してもおかしくない?

そちらは(安室さん)40才で引退。
こちらは、引退した後、始めた楽器継続中。

自画像  汗ばかりでています


一緒に引退発表を考える暇あれば、できない、か所なんとかして!!
って声が飛ぶ。

9月に入り、練習に顔出したが
夏の疲れが出たのか、うまくノレテいない。(容赦ないNGが飛んだ)

左足で、リズムを刻む習慣がある。
カカト下ろすリズムはOK。
引き上げるリズムが決まらない。NGで止められる。

おれも、ソロソロ引退か?とフト思った。
しかし、また、息、吹き返した?

引きあげる音が裏拍(オフビート)になる。
ジャッズの聞かせ処だ。
そこ、モタモタすると、野暮ったい演奏になる。
(休符入れたり、タイで伸びたり、余計な作りになってる?)

そろそろ、オレも潮時か?フト

音を動かしてるのは、手と口だ。
左足は、体から一番遠い所にある。右足に代えたらどうなる?

些細なことだが、修正が効いた。
「修正してきたじゃないか?」と師匠。

オクターブ低いテナーサックスを一緒に演奏して、確かめてくれた。

リズムの取り方が問題だと話をした。

アドバイスがきた。
他のプレイヤーは
もっと、体の近い所で、リズムのセンサーを働かせる。
肩、腰の辺りが多いようです。

ナルホド、音を動かす所から、近い方が有利だ。
昔から、足でリズム刻めて言われたからやっていた。(自然)
肩に置いてみた。(ギコチなし)
顔にゆがみ、肩が平行にならず、おかしなことになってます?

右足まで変えた。その勢いで、体の
上に向かって指と、口に近い所に持っていきたい。

変な筋肉痛がでてきたぞ。
引退前に、することが、あるな?

整体にいって体ほぐすことだ。
このままじゃ、世間を歩くとおかしなことになる!!(思案中)

言っておくが、人生で引退は一度きり。
2度目は、黙って静かに去ること?
(その前にやっておくことがあるだろう)・・・・だとさ。みんな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

影のプロデューサーはわが家の連れ

2017年09月20日 | うんちく・小ネタ

9月24日地域の秋祭り。
地域の人達と、演芸の部に出演することに?(婦人部長に説得された)

頼んでもいない?
我が家のプロデューサー。が立ち上がる。
「まさか、Jazz曲なんか演奏する気じゃないでしょうね?」

「サマータイム」
「テイクファイブ」なんか、演奏するつもりじゃあーりませんか~?

仕切りを隔てた、隣の部屋から流れてきた
曲名を言ってる。

イラスト:Mame    喜ばせるのもサービスの一つ

ここは、田舎の秋祭り。
子供もいれば、お年寄りもいる。
Jazz曲なんか、やっても、チンプンカンプン、分かりゃしませんよ?

ドレミファ・・・・が演奏できるなら、
みんなが知ってる曲を演奏しなさいよ?

前回は、近くの女子中学生トランペッターと、「中学校歌」「あまちゃんテーマ曲」
を演奏した。(他人と一緒だと、伴奏も打ち込む。練習もする)

ひとりで出演なので、手元にある、Jazz曲でもやっか?と
その方が手っ取り早いのです。

みんなが知ってる曲にしろとな。
秋だから「赤とんぼ」「北の宿から」か?と口から出た。

プロデューサーは即座に了解?
「ヨカロウ!!」の返事。

Jazz曲が童謡と演歌になってしまった。
プログラムには「サマータイム」と印刷済、配布済だから、
どこかにチョコット入れないと、約束不履行になる?

「はいてます?歌ってます!」って言える程度に入れましょう。
奇妙な演奏になるが、サービス精神ですからしかたありません。(つなぎ方考えよう)

イデタチも、アヤシクいきましょうか?
クロワシ上着に、ハンチング、蚊取り線香身に付けて
参ろうぞ!!(こんなことやって、寿命が延びるか、縮むか?)

そんなことより、幕が開くから、なんちかしなくちゃ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輪になる。二人でも輪になる?

2017年09月19日 | うんちく・小ネタ

今朝、我が家の前の道路で、足を止めて、話し込んでる集団がいる?
散歩のマダムに、お隣の奥さんが加わり、
3人のマダムが、ヒソヒソ、話し混んでる。

察しはついてる。

(イラスト:mame)三角関係、四角四面、より丸は輪になる?

訃報知らせが回ったので、
その件だろう。(連れの卓球仲間でもあった人の訃報だ)

相手は3人のマダムじゃ。気おくれする。ためらうでしょう。

わが家の玄関前なので、なにか
ありましたか?ドア開ければ自然に入っていける?と思った。

「なに、首脳会談やってますか?!!」と声掛ける?(笑いが起きた。よし?)

察しの通り、70才で世を去った、彼女の話題だった。
私が話の輪に加わったのを見て、隣のダンナも、枝切止め、輪に入ってきた。
総勢5人。道端で、話し込む。(ああだ。こうだ・・・・・・・)

車が通るたび、輪が崩れる(ヒシャゲル?)
またもとの輪に戻る。車来る。道路に端による。(なんど、繰り返しただろう?)

私達世代から、訃報が出たことがショックだったようだ。
みんなで、元気だったことの話をして、立ってるのが辛くなった。
人生大事にしないといけない。など話して解散?。

話したくなったら、車座になって、井戸端囲んで、
丸くなるのが、いいが?どこにもない。(三叉路の分岐が我が家の前。三叉路でも輪にする?)

列になって、並ぶから、そっち側と、こっち側に分かれる。
2人だと、対立の関係になる?
(誰かを入れるか?、2人で無理やり手をつなぐか?)で丸くなる。

輪になって手をつなごう。♩らんらららららら♬の歌がよぎった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ち人来たれり(クロワシが飛ぶ)

2017年09月15日 | うんちく・小ネタ

普段は、東北本線下り2番線。
売店の横の、並び線で待つ。(そのまま、2人で家に帰る)

これから野球場にお出かけするので、
仙台駅ステンドグラス前で集合する。(連れを待つ)

みんな、そこを集合場所にしている。
新幹線から降りる階段と、在来線の改札口が
正面にあるので、迎えるには、ベストポジション。

顔合わせて歓声を上げる人がいたり、
肩を背中をたたき、再会を喜ぶ人がいる。
(仙台人は、シャイな人が多く、静かに顔を合わせるのみ。)

ドラマがあるね。待合場所は。
黒ワシの隣に半分映ってるのが、我が連れ(記念撮影に成功)
(右側のイメージ登場)?

リックを背負い、いつもの帽子を被り、
変わり映えしない私。「オウ!!」手を上げ、出迎えに歩くスタイル?

2人で歩き始めて間もなく、
話題のクロワシが、歩いてきた。(楽天イーグルス公認、応援キャラクター?)

連れは、スグに気づき、近づき写真をお願いした。
こちら慌ててシャッター押す。
(油断もスキも無い。写真係)

スグ、若い人達が群がってきたが、
「写真撮影は断っていた!!」
私達、お年寄りへのサービスだったようだ。

早速、娘達、孫にLINEで送信。
「奇跡、すごい」の返事が返ってきた。
追随して、慌ててシャッター押した写真なのに、大騒ぎ。

人を待つなら、ステンドグラス前だ。
待ち人来たりて、クロワシが飛ぶ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加