やっさんの楽園

自身の中途半端をブツブツ言いたいのでしょう?(同じ歳の妻。嫁に行った娘、孫有り)

真っ白な猫

2017年06月26日 | うんちく・小ネタ

昨日、刈り込んだ庭の雑草の上に
丸くなっているのは、

真っ白な猫だ!!(野良猫らしい)

(白いバラなら、育ててるが、生き物はの白は、苦手だ。)


最初ビックリした。白い猫など見たこともない。
自然の中で、白は目立つ。

清楚な花なら、見栄えがするが、
猫だと、なんか、気味が悪い方が先に立つ。

左手に、花摘み用の塵取り(ガンガンでできてる物)
右手に剪定ばさみを持ってる。

「ガガン」音出す。(鉄製塵取りに、はさみを打つつけ、音を出す)

白い猫は、凄い勢いで立ち去る。

それでも、次の日も、次の日も、
庭を訪れてくる。(今じゃ毎日いる)

トラと三毛猫と暮らしたことがあるが
白い猫は(見るのも初めてだ)

こないだ見た、TVの記憶がよみがえってきた。
白い熊は、「神の使い」として、守ってる部族がいた。

オラもそうすればいいだか?
あの白猫は、神の化身には思えない。追い出しても、また庭にやってくる。

オブジャの一つも置いてない庭だから
放っておいても、飾り物になってる?(朝の水遣りだけ追い出す)

追い出しをされるのを、(白猫)は楽しんでいるようだ?
遊び仲間だと思ってるのか?からかってるのか?
逃げても、2~3m。別の隅で休む、ふてぶてしさ。

神の化身の猫だとしても?
(まいにち、本気で追い回してるから、ご利益は望めないな?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一輪挿しがある(思わず動く)

2017年06月23日 | うんちく・小ネタ

玄関の横に、一輪挿しが置いてある。
花を入れたり、空のまま置いていたりする。

横に、額が置いている。ちぎり絵作品を
季節毎に取り換えている。(連れの方)

額、一輪挿しがあるから、いつの間にか、入れてる。


そこに、入れ物があると、
何かを置く気にさせる。(強い力を入れることもなく、自然にそうなる。)

連れの方は、来客があった時だけ、良い花、作品を選んで、飾る。

私は、気が向いたときだけ、花挿しておく。

庭の花は、私が育てている。
できれば、立派な花は、自然のまま、咲かせておきたい。(花摘みまで)。
下に垂れた花があれば、切って、挿す。(たまにやる時)

連れの方は、
他人に見せたい花だから、良い花を選んで切って挿す。

各自、目の付け所違うが、花を見ることになる。結果よし?

お互い動き出す時、スタートラインが、それぞれの場所にある。
帰ってきた連れが、新聞読む時、TV見るとき、
ソファーの左端に座る。(寝る前まで動かない所、お城?)

日中いないが、そこは、連れの気配がする。
むやみに近づかない。遠回りで通る。(敵の陣地は警戒怠らない?)
連れの陣地だから、連れの物、郵便物は、そこの近くに置いておく。
「それ!と指さし」「ああ!!」で済む。

部屋に譜面台が3つある。(キーボード前。パソコン横。楽器吹く椅子前)
多過ぎる。煩雑だ。見た目が悪い。と言われても
これが私の、スウィッチだから、触らないで。
(機会を増やす為さ?と他人に説明するが、本当は自然にそうなった?)

譜面台に行ったら、一輪挿しを眺め、敵の陣地を伺い
毎日、繰り返す。飼い犬に似てきたぞ。ワンと犬になるも追加するか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大御所らしき人

2017年06月22日 | うんちく・小ネタ

私の持ち時間40分が終わった。
楽器ケースに向かって歩いていくと、

「練習は、した方がいいね!!」諭すように言う人がいる。

風格も雰囲気も、大御所タイプだ。
楽器ケースも古い、雰囲気も、ベテランプレイヤー。(同じ年齢だろうか?)

使い古したトランペット斜めに構えて、
音だしをしながら、声掛けた。

初顔なので、遠慮勝ちに軽く会釈する。

一方で師匠は、明日のライブのリハーサルの
打ち合わせの電話を始めた。
これから、
大御所タイプを入れたリハーサルが始まると推測した。(彼は早め到着か?)

帰りながらトランペッターの名を、記憶から呼び起こす。
思いついた人がいた。〇〇さんだ。(そうか彼だよな。確か?勝手にそうした)

気になるので、昨日のレッスン始まる前に、
大御所トランペッターの名を聞いた。

同じレッスン生だった。(ガーン。思い過ごしだった)

楽器の仕舞い込みを遅らせ、
レッスンを覗くことにした。
確かに、音が出ない。安定してない、仲間の一人だ。

「なぜ、アタナは横にして吹くのか?」と師匠が質問する。
答えが「歯が無い為、横でしか吹けない」と答える。(一流トランペッターに見えた形が?なんと)

「枯葉」を演奏したくて、顔出したと言う。(分るな~)
次に会ったら「ヤーと、手を上げて挨拶し合うか?」

現役のプレイヤーでいたいよね?お互い(この教室刺激あるから、腹たてるな?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳老いたバンド、よくやりました

2017年06月20日 | うんちく・小ネタ

同じ地域にバンドが2つある。
いまだに、活動を続けている。(お互いに刺激しあってる)

2つのバンドがあるから、長続きしている。
(途中から参加した者には、分かりづらい)

興味のあり方違っても、続けているのは、悪くはないぞ

私が所属するのは、スウィング。(ジャズ、ポピュラーが得意ジャンル)
もう一つは、ニュー・シャーマン。(演歌、大衆演芸が得意ジャンル)

ニュー・シャーマンが結成40周年記念コンサート
を先週日曜日、開催した。(お付き合いで、連れと顔出した)

800席がほぼ満席になった。(驚きだ。関係者孫子 義理が集う?)

演歌歌手とそのバックバンドに、プロ顔負けの衣装を着け、演奏する。
派手だ。チャイナドレスのばあちゃんが歌う。もう祭りだ。

観客席から見た、ニュー・シャーマンのメンバー
やはり、歳老いてきた。(40年の活動が見える。私達も同じだ)

私の所属するスウィングも、40周年を迎える。
(前回の酒席で、どうするか?の相談があった。⇒結論持ち越し?)

こちら音楽ジャンルがジャズ・ポピュラーだ。
スタンダード曲ばかり(演奏分は確保された?)

勝手にスウィング40周年リサイタル開催するキーワードを考える。

◎規模は小さく。
◎楽器を持つ人対象に周知。(ジャズに興味ある人に声掛け)
◎今までやってきた曲を選定する。

コンサートが明日の活動を続ける
エネルギーになるならヤッペ。

それで、力も体力も使い果たすようでは
ヤメッペ!!(バンドの決定に従うさ)

義理の拍手を多く得たい人は、時間と金がかかる。
仲間の賞賛を尊重すれば、時間も、金も掛からない。

メンバーの賞賛、指摘の声は、少ないエネルギー燃やすのには。
ちょうど良い程度。ここまで来たら、背伸びしても仕方ネーべ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小包、頂戴しました(父の日)

2017年06月19日 | うんちく・小ネタ

日頃のブツブツが通じたのであれば、
ブログ効果か?

「父の日 プレゼント到着!!」
持つべきものは、娘だな?(末の子からです。)。
値が張らず、好きなアンコがあれば十分です。(栗まで入って)

あんこと栗が入った最中です


箱は、怪しい色使いです?(ご法事の色のようですお父さん?)


しかし、手放しでは喜べない?
「母の日」何も来なかったし・・・・。(父だけ喜んではいけません)

小包の受領は、我が家の(管理人)が行っています。(私です)
今年の母の日プレゼントが無かった。
(母忙しいので、気づいていませんが?)ってことにいたしましょう。

父の日に、母の分も含むとコメントがあった。
大声で、娘のコメント読み上げ、「父の日プレゼント」が来たこと告げる。

時世に合わせた父の日、母の日、「統合、合併、合理化」
でもしたのでしょう。アハハと、笑って伝えましょう。
(なんで父が気を遣って母にいわなければならないのでしょうか。娘達よ?)

「嫁ぎ先の、家にも、気を配ったのかしら?」(父の日プレ送付)と実家の母。
実家の父は2番手だから、嫁ぎ先の父さんには送り、そのついでに
こちらに送ってきたのでしょう?と解説する。

わが家の小包管理人は、余計な解説する?

長女夫婦は、嫁ぎ先の父は早くに他界したので、
2番手の実家の父の日は遅れた。

LINEで、感謝のメッセージが届いた。
それで、十分なのであるが、小包管理員を務めているので、
「あんこ」の菓子でも、後でとどけば一件落着か?。(気を遣い過ぎないよう)

母の日分も一緒と、この時も大声で伝える。

小包管理人をしてると、送付側と、いただく側の、
気持ちのやり取りが見え隠れが見えるかな?
(義理も人情も見えてくる。浪曲だな?)

わたしゃ「あんこ」があればいい!!
それだけでいい!!(あんこにまみれて、余計なものが無くなる?サッパリしていい?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加