音曲亭ぱつら

ジャズプレイヤー金子雄生の音曲話と与太郎的日常生活におけるその傾向と対策に関する一考察

ニュー ドンソンゴ二!!

2017年04月29日 | 楽器 etc.
。。っつうことで

カトーくんからお土産でもらったひょうたんで 早速作るわけでありますな。

今回はもう ボディが出来てるわけだから 楽勝であります。そうですとも。

このボディをもらった時に とても大切なことを聞いたんです。

それは、マリのドンソの人たちは ネックを竹で作るのだと!!

ということは、20年前に 今のようにyourube もなく、ひたすら図書館から借りた本の差し込みの写真を見つめて 作った 我がDonso n'goni 1号の竹ネックは マリのドンソそのものだったのではないか!!
その後、チーク材などを試みたけど、重いわ 音がクリアーすぎるわ で アノ音がなかなか出なかったのだ。

これは 感慨深かった。


あの時は、ホントに夢中で作ったもんだ。。。


と感慨に耽っている場合ではない。作らねば。

まずは 竹を買いにホームセンターに。
最近はいい竹が売ってないのよね〜とボヤきながら 選びに選ぶ。叩いて響きのいいヤツ

新木場「もくもく」にて弦のコマ用に

今回は栗の木の端切れを買う。

弦は いつもいろいろお世話になっている

平井駅近くの 向山和楽器店さんにて 琴の糸を。
(店主さまにはホントにいろいろご協力いただいていて 土下座ものでございます。m(_ _)m )


カンペキだ。

今回の弦の数は8弦

集中して製作しました。

そして

完成!!



ボリュームもあるし、いい音で鳴ってくれます!!

サイズもコンパクトだし、これから活躍してもらいましょう!

カトーくんに感謝!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カトーくんからのお土産 | トップ | 贈り物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。