気ままに。。。

おいしい発見や残しておきたい感動などなど…

ワイン教室⑰ シャンパーニュは最高♪ 2006/12/18

2006-12-22 23:46:00 | ワイン教室と美味しいワインの記録
ちょっと高くて、すごく特別な日位しかいただくことのない
シャンパーニュ地方の発泡ワイン〝シャンパーニュ〟
それを飲み比べが出来るなんてしあわせ


シャンパーニュは、このシャンパーニュ地方でとれた葡萄で決められたつくり方で作ったものだけが名乗れるワイン。
使用される葡萄はピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエの3種のみ。

そして、この地方は冷涼地のために、その年の天候によって葡萄の出来に格差が出来てしまいます。
品質を保つために各年代のワインをブレンドしています。(なのでNVノンヴィンテージなんです。)
ブレンドが造り手の腕の見せ所ですね。

ただし、葡萄の出来がよい年には特別にその年の葡萄だけで造ることがあります。
それがヴィンテージ(年代がラベルに入ります。)


栽培地区は大きく分けて3つ。
・モンターニュ・ド・ランス地区(主にピノ・ノワール)
・ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区(主にピノ・ムニエ)エペルネ地区ともいう。
・コート・デ・ブラン地区(主にシャルドネ)


シャンパーニュといえば私の中で…

ドン・ペリニヨン。はあまりにも有名ですよね。けど、手は出ません
あと、モエエ・シャンドンとブーブ・グリコかな。









写真右
BLNC SOUVERAIN PUR CHARDONNAY NV  ブラン・スーヴェラン・ピュール・シャルドネ
HENRIOT  アンリオ
コート・デ・ブラン地区/シャンパーニュ地方/フランス
(シャルドネ種)Alc.12%


写真中
VEUVE CLICQUOT YELLOW LABEL BRUT NV  ブーブ・グリコ・イエローラベル・ブリュット
VEUVE CLICQUOT PONSARDIN 
ランス地区/シャンパーニュ地方/フランス
(ピノノワール種・シャルドネ種・ピノムニエ種)Alc.12%


写真左
ペイエ・ジュエのヴィンテージもの。

ボトルだけ見せていただきました。







今回のチーズは、我が家ではおなじみのブリーです。

写真をクリックすると可愛いトナカイのナプキンがアップになります。

気に入っちゃって、みんなの分までもらってきちゃった



                       幸せな2時間でした


 








ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャンパーニュは最高♪ | トップ | 池袋ウエストゲートパーク ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン教室と美味しいワインの記録」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事