Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2017年12月08日 | お店のこと
寒い寒い金曜日です。
お日様が恋しいです。
そんな寒い日に暖かい飲み物と一緒に食べていただきたいスイーツを作ってきましたよー。

一押しは

「マロンパイ」です!!
モンブランにはちょっと大きすぎる自家製の渋皮栗をゴロンと1個贅沢に
発酵バターで作った折り込みパイとダマンドで包んで焼き上げ
ラム酒をちょこっといれたグラスをかけて。
温めて食べても美味しいですよ。
その際はオーヴンか、トースターで温めてくださいね。


「プラリネドームショコラ」
チョコレートにナッツを合わせたい季節になりましたね。
今日はアーモンドのプラリネと合わせてきました。
下層がブラックチョコレートのクリーム。
上面がプラリネのムースです。
ショコラの生地を使用しています。
お酒は使用しておりません。


「林檎のタルト」
ホロホロサクサクの甘くないブリゼ生地に
バターでソテーした美味しいリンゴとラムレーズン、
フランベしてカルヴァドスの香をつけてあります。
ダマンド生地にもカルヴァドスが入っています。
上面のちょっとポテトフライにも見えちゃうのも林檎ですよ。
こちらは火を通さず、そのままどさっとのせて一緒に焼きこんでいます。


「フランボワジェ」
フランボワーズの果汁を分離する手前ギリギリまで加えて作るこのバタークリームは
とても口どけが良いです。
そのバタークリームとは思えない軽さと口どけが自慢の1品です♪
おススメです。


「キャラメルポワール」
色々なスタイルで作ってきましたが
これが私的には一番すっきりとまとまったかなー??
コーヒーを加えたビスキュイ生地に
洋梨のピューレでアングレーズを炊いたムース
そこにラフランスを入れて
キャラルのムースで閉じてあります。
上面は粉糖にフレッシュのラフランスにちょこっとだけメープルソースをかけてあります。
キャラメルと洋梨の組み合わせは「マリアージュ(結婚)」と言われてるほど相性がいいです。
なので、色々なスタイルのキャラメルポワールを食べて作ってきましたが
さて、皆様の反応はどうでしょうか??ドキドキドキ、、、、、


「苺のショートケーキ」


「モンブラン」も並んでいます。

今日も皆様のお越しをお待ちしております。
PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVE ホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

↓ペットを「買いに行く」前に!ぜひお願いします。
いつでも里親募集中
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のケーキ | トップ | 今日のデコレーションケーキ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事