Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

新店舗 2013年1月11日 OPEN!! 店舗開店へ ~その3

2012年12月11日 | 店舗開店&移転日記
店舗開店に向けて~その3

ただ今店舗建設中



柱が立った~♪

店舗の打ち合わせが目白押しです。

まずはショーケース。
腰壁のシートの件で2転3転して
ようやく昨日、決定しました。
色は「白」
ロゴが入ります。
ロゴの大きさと位置で、
旦那様を召喚。
あーでもないこーでもない
壁に貼り付けて検討。
ようやく決定。
今月26日に納入されます。
年明けを希望していたのですが、
東電の検査があるのを知らなかったです。
年末年始で業者さんもお休みがあるしで
いきなりスケジュールがキツキツになってきました。

そして看板。
これ、真っ先にやるべきだったのかな??
今頃動いている私、、、。
ショーケースの業者さんがいろいろ情報やアドバイスをくれたので
デザインは結構、早くに固まりました。
あとは~、そうお値段ですね。
相見積を取り寄せ中。

照明
ショーケースが並ぶラインにはペンタントライト。
入り口付近と焼き菓子の棚はスポットライトで。
あとは、作業台のところと、看板用の外灯。
作業台のところシンプルの棒ライトでいいよな、って思ってたら
スポットライトとか、デザイン性高いものよりお値段が高い!?
なんで??
そして、壁付にするライトってあんまりない。
天井用はいっぱいあるんだけど、
うちの店舗はテラス仕様なので
天井は



ガラスなんですよね。
サンにラインライトを入れるんだけど
そのほかは壁につけるしかない。
作業台のところも、上からつるそうかな~。

入り口のドアの営業案内
これは、今旦那様が苦戦中。
カットシートでやろうと思っているんだけど、、、

あと、閉店時のロールカーテン。
ガラス張りなので、中丸見えにならないように。
こちらは、ケーキを印刷したいんだけど、
どこに頼めばいいのかもわからない状態、、、。
印刷屋さんはのぼりはできるけど、カーテンは難しいとのこと。
やっぱり、カーテン屋さんなのかな??

家を建てたときは情報に困ることはなかった。
住宅のいろんな雑誌は本屋さんにあふれていたし。
でも店舗となると、雑誌はもちろん、本もあんまりない、、、。
みんなどうしてるんだろう??
って、たぶんデザイン事務所とかそういった人に頼んでいるんだろうな、、。

あとは~
細々したものはほんとにいっぱいある。
ショップカードやパンフレット。
今あるやつに、新店舗の住所とか、営業日とかを入れたい。
パンフレットは形を変えて、カバンに入れやすい三つ折りを考え中。
まあ、こちらはぼちぼち揃えていってもいいかな??
そのほかにも、HPの更新
来年の教室のメニューの案内や
プライスカードも作らなきゃ。
週替わりのケーキを用意するのでそっちのPOPも作成中。

そして~、ケーキの注文もたくさん。
まさに師走!?
クリスマスケーキ第一号は今週末。
今年は24日が祭日なので、皆様、ほとんどが24日にお渡し。
そして、クリスマス当日25日はお渡しが1台もないという。
初めてかな、25日のお渡しがないのは。
きっと、25日は泥のように寝ています、、、。

さー気合い入れて頑張るぞー。


Patisserie MAUVE
http://patisserie-mauve.info/
 jhonkuntonakayoku@yahoo.co.jp
 0282-22-3528


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチガトー | トップ | 今週末はクリスマス〜♫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店舗開店&移転日記」カテゴリの最新記事