Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今週のケーキ

2017年05月26日 | お店のこと
雨の週末。涼しいですね。
この間の暑さがうそのようです。
また明日から気温も上がるみたいですけど、程々が良いです。
満開の蔓バラがうなだれておりました、、、、(悲)
全部切ろうかと思いましたが、切ったところで、家に誰もいないんじゃね。
見てもらえないお花も食べてもらえないケーキも悲しすぎますわ。うんうん。
ではではお持ち帰りしていただけるように気合を入れてケーキの紹介です。
まずは新作から!

「ツィトローネン」
ウイーン菓子のレシピから。
この時期に食べていただきたい「レモンクリーム」のケーキです。
このクリームは卵もバターも使っている濃厚な配合なんですけれども
口どけは驚くほど爽やかなんです!!
最近はまっている素材「チーズ」を駆使しておりましてね。
そこに生クリームも入っております。
たぶん、食べても配合は想像できないと思います。
まわりの生地はピスタチオを散らしたジョコンド生地。
クリームをサンドしている生地は
薄く切るにはぎりぎりな配合のジェノワ生地です。
これを5㎜暑さにスライスするのがなかなか難しい。
でも分厚いと美味しくないんですよね~。
薄い生地に薄く延ばしたレモンクリームを何層にもすることで生まれる一体感と口どけ!
自信作~♪
ぜひぜひぜひ!!お試しください。


初夏らしいのをもう1品。
「エキゾチック」
マンゴーのジュレをしのばせたバナナのムースです。
生地はビスキュイショコラです。
ローストしたココナッツが食感と味のアクセントに。
誰ですか「ベビースター」とか言ったのは!?


「ショコラノワール」
コクのあるジョコンドショコラに
ガナッシュクリームを塗り、
生チョコクリームを層にした6層仕立てのケーキです。


「レアチーズタルトレット」
発酵バターで作った香り高いタルト生地を空焼きしまして
クリーミーなレアチーズを流したファンの多いタルトです。

その他にも、グラスデザート、おかわりののショコラブランフロマージュアブリコ、モンブラン、グラスデザート等々をそろえています。
(ショーケースが曇りまくるので写真を撮るのをあきらめました、、、、、)
シフォンケーキは定番の「バニラ」です。

あ、雨止んできましたかね??
今日も皆様のお越しをお待ちしております。
PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVE ホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

↓ペットを「買いに行く」前に!ぜひお願いします。
いつでも里親募集中
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 21cmどーん! | トップ | 追加のスイーツとケーキ教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事