「ちろへいさろん大横」

「ちろへいさろん 大横」のブログです。
「大横」および「パティオ」のブログを引き継ぎ再開します。

11月25日の勉強会(32回目)

2013年11月25日 17時12分54秒 | 記録・報告

11月25日勉強会を実施しました。

★OutLookでメールの仕分けを設定しました。
・手動で仕分けするよりも自動で仕分けしたほうが間違いが少なくなります。
ただし、あまり細かく仕分けするとメールを見るのに手間がかかるようになりますので
注意が必要です。

★OutLookでメールの移動方法を勉強しました。
・受信したメールは右クリックで出てくるメニューから移動で他のフォルダに移動ができます。
もちろん、ドラッグ&ドロップでも移動できますのでやりやすい方法を選びましょう。

★Excel印刷範囲の設定
・エクセルシートの一部分だけ印刷したいときはその部分を選択して印刷でできますが
その都度実施するのは面倒です。
いつも同じ範囲だけ印刷するには「印刷範囲の設定」を使って設定しておきましょう。

★ページレイアウトで1ページに収める
・印刷を1枚に収めるにはページレイアウトタブのページ設定で「次のページ数に合わせて印刷」で
横1x縦1を選択しましょう。
この設定はページレイアウトタブの「拡大縮小印刷欄の横&縦欄でも設定できます。

★印刷プレビュ(全画面表示)   
・印刷プレビューは「クイックアクセスツールバー」に「印刷プレビューと印刷」ボタンを追加できますが
「印刷プレビュー(全画面表示)」を追加しておくと余白の調整やセル幅などの調整、
ページレイアウト画面への移動などができて便利です。

 

以上