「ちろへいさろん大横」

「ちろへいさろん 大横」のブログです。
「大横」および「パティオ」のブログを引き継ぎ再開します。

6月パティオ・イン

2013年05月29日 08時31分55秒 | お願い

6月のパティオ・インは10日と24日に実施します。

5月28日現在の申込み状況

6月10日午前:1名 午後:都合により勉強会はお休みとします。

6月24日午前:0名 午後:0名

なお24日は今まで参加されていた方5名からの申し込みがあるものと思われます。

参加申し込みは左側の「メッセージを送る」から下記内容を記入して確認、送信してください。

名前欄:参加者の名前 
メール:返信先のメールアドレス 
件名:〇月×日の勉強会 
本文:参加     その他要望事項を記入

 

 


勉強会参加申し込み等変更

2013年05月27日 21時06分46秒 | お知らせ

1.申し込み方法の変更

これまでこの勉強会の参加は申し込みなし、当日参加OKとしてきましたが
参加は原則として申し込み制とします。

これからの申し込み方法
このブログの左ペインにメッセージ欄があります。

image

この「メッセージを送る」から申し込みをお願いいたします。

ここをクリックすると下記の画面が開きます。

image

下記内容を記入して確認、送信してください。

名前欄:参加者の名前
メール:返信先のメールアドレス
件名:〇月×日の勉強会
本文:参加
その他要望事項を記入

以上で参加手続きは終了です。
参加申し込み後の変更もこのメッセージ機能を使用してください。

上記メッセージは私、ディープの携帯メールに届きます。
折り返し(おおむね当日中には)参加の受付、可否について返信をさしあげます。
あまりにも参加者が多い場合は日程の調整をさせていただく場合があります。

なお6月からは第一、三月曜日に川口やまゆり館での勉強会も試行いたします。
参考:ちろへいさろんのブログ

 

2.費用の分担について

私、ディープの諸経費についてディープとパティオで負担していましたが
今回から受講者の皆さん負担していただくよう変更させていただくことで
ご了解をいただきました。

 

3.開催回数について

参加者の皆さんから月2回ではなく1回にしたいとの要望がありました。
ほとんどの皆さんは第四月曜日のみの参加ということで了解いたしました。

だたし第二月曜日も開催の門戸は開いておきます。
前週の金曜日までに参加申し込みがなけれは開催は中止としこのブログに記載いたします。

以上の3点について変更して運用することとしました。
運用上不具合な点がありましたらまた検討していきたいと思います。


第24回の勉強会

2013年05月27日 20時10分39秒 | 記録・報告

第24回の勉強会を5月27日に実施しました。

★午前中は皆さんの所属している情報ボランティアの会の会員用ページの
アクセスについて復習しました。

★午後は新しいパソコンWindows8の設定をしました。

その前に新しいパソコンに詐欺まがいのソフトがインストールされていましたので
それを削除しました。

パソコンにエラーが何百項目もありますからそれを修正するには有料版をインストールしろという画面がでてきます。 ほとんどが偽りのエラーです。
この手のソフトはフリーソフトをインストールしたときに一緒にインストールされることがあります。
インストールするときにチェックボタンが付いたままになっていることが原因です。

★ウィルスバスターのインストールを行いました。
パソコン購入と同時にウィルスバスターのパッケージ版を購入してありましたが
以前のWindows7のパソコンにも3年3台版がインストールされており12月末まで使用期限がありました。
そのためインストール時に旧パソコンのウィルスバスターのシリアルナンバーを入力して12月までは
それを使用することとしました。
期限が近づいてきたら新しく購入したもののシリアル番号に変更することで1月から3年間使えます。

★上記のウィルスバスターをCDからインストールしようとしたら新しいパソコンには光学ドライブがありませんでした。これではインストールできません。
パティオからUSB接続のDVDドライブをお借りしてインストールすることができました。
光学ドライブがなくても他の方法でインストールする方法をわかっている人以外は
パソコンを購入するときは光学ドライブのあるものを購入したほうが良いと思います。
光学ドライブのないPCは薄くて軽いので一見便利そうですが購入ソフトのインストールや
リカバリーディスクの作成などに制約が出てきます。
モバイル用途が重点の人以外はお勧めできません。

★パソコンの新規セットアップが終わったらまず最初にウィルス対策ソフトをインストールしましょう。
インストールするまでの間に感染するリスクを減らすためです。
ほとんどの一般メーカー製のパソコンには90日間お試し版がセットアップできるようになっていますので
それをセットアップするか、ほかのウィルス対策ソフトをインストールします。
その場合はプリインストールされているウィルス対策ソフトは競合しますので削除する必要があります。

ウィルスバスターの場合はパソコンの中をチェックをして競合するノートンとマカfフィについて削除をうながされました。

以上です。


第24回のパティオ・インは明日、27日月曜日

2013年05月26日 17時23分49秒 | お知らせ

第24回のパティオ・インは明日、27日月曜日に開催されます。

パティオ・インは誰でも参加できる初心者のためのパソコン勉強会です。
参加希望の方は10時30分にパティオに集合してください。

なお初めて参加の方は左側のメッセージを送るを使って
あらかじめお知らせいただくとありがたいです。

【パティオ・イン】
・日 時 第二、第四月曜日、10:30~12:00(開場10:15)
・場 所 喫茶パティオ
・内 容 PCに関する”もろもろ” なんでも

「喫茶パティオ」の情報は ここ からごらんください。


臨時勉強会

2013年05月21日 06時46分19秒 | お願い

パティオで臨時の勉強会をしました。

★インターネットエクスプローラ(IE)の操作

・履歴から以前見たページを表示しました。
右上の☆マークをクリックするとお気に入りが表示されますが
そこには今まで見たページの履歴が残っています。
改めて検索しなおさなくても見たページを表示することができます。

・新しいタブを開く
いま開いているページのタグのすぐ右側に小さなタグがあります。
このタグで新しいタグを開くことができます。
今のページを消さないで新しいページを開けますので便利です。

・リンクを新しいタブで開く
リンクを開くときに今見ているページが上書きされてしまうことがあります。
この場合今見ているページを残して新しいタグで開く方法があります。
「Ctrl+クリック」で新しいタグで開きます。
この方法の他にマウスのホイールボタンをクリックする方法がありますが
一部のメーカー製のパソコンではこのボタンが画面の拡大縮小に
割り当てられてしまっているようです。

・新しいウィンドウで開く
「Shift+クリック」で新しいウィンドウで開きます。

・画面の拡大縮小
画面の拡大・縮小は「Ctrl+ホイール」でできます。
WORDやEXCELでも同じ動作で拡大・縮小ができます。

★無線LANの接続設定

・無線LANの接続やその管理について勉強しました。
タスクトレイのアンテナマークから「ネットワーク共有センター」を開いて
接続状況の確認をしたり、「ワイヤレスネットワークの管理」画面を確認できます。
その他の確認もいろいろできますので参照してみてください。

★Windows Live メールの設定をしました。

・受信メールのフォルダ分けを実施しました。
受信したメールは受信トレイに保存されていますが、例えばメーリングリストからのメールなど
ある一定の人からのメールをフォルダ分けしておくと見やすくなります。

受信トレイを右クリックし「フォルダーの作成」をクリックして作成します。

image

作成したフォルダに自動的にメールを振り分けるには
「フォルダー」タブの「メッセージルール」を設定します。
「条件」、「アクション」を設定してルールに名前を付けて保存します。

image


★PDFファイルで保存

・WORDで作った文書をPDFファイルにするには「名前を付けて保存」のダイヤログで
「ファイルの種類」でPDFを選択し保存します。
他の人に配布するときなどにPDF形式にしておけばWORDがないパソコンや
スマホなどでも閲覧することができます。

★メーリングリストにログイン   

・会員になっているYahooグループ とFreemlにログインする方法を学びました。

★ログインアラートの設定

・会員サイトによってはログイン時にメールでログインしてくれたことを教えてくれる
「ログインアラート」機能を設定できるところがあります。
なるすましログインの防止観点から設定しておくことをお勧めします。
わたくしディープは携帯電話のメールを登録してあります。

以上です。