ストリートロングスケートボーダー Street Long Skate Boarder

街乗りロングスケボ日記。
Tokyo Urban Concrete Warrior.
Pathfinderk

○ Double Negative//二重否定は,否定の否定だから肯定と思うでしょう。ところが二重否定は強い否定なのです。 

2017-03-20 22:17:27 | ♪fuckin 英会話
2017-03-20 22:17:27 re-up version
二重否定は,否定の否定だから肯定と思うでしょう。ところが二重否定は強い否定なのです。 


O7/08/07
ローリング・ストーンズのMick・Jaggerの“I Can′t Get No Satisfdaction”を都内の某大学の教授が授業で取り上げ、歌詞の内容を説明した。
「これは『満足できないことはない』つまり『私は満足しているんだ』ということなんです」と説明。確かに、まともに訳すとそうだが。 
これは、まったく間違っている。まるっきり正反対なのだ。歌の内容を聴き進んでいくと、不満の爆発寸前だってことがわかりそうなものなのに、だから、あえてこのタイトルを読んだら『俺は、ちっとも満足してねぇーんだよぉ!』 

二重否定は、R & B でいつも見られる“ain′t no”の世界だ。ain′t が人称に関係なく、be動詞、助動詞(have)の否定形だ。ところが、ain′t を使った二重否定はどこにも載ってないし、ダレも教えてくれない。内容を分解して全体をよく見ると、二重否定はようやく、それが否定の強調だということが分かる。

07/03/2007
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ○ Researchers found that us... | トップ | ○@realDonaldTrump// I had a... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL