ストリートロングスケートボーダー Street Long Skate Boarder

街乗りロングスケボ日記。
Tokyo Urban Concrete Warrior.
Pathfinderk

◯ Abe DECEIVED The People in 'Conspiracy Law' and // 共謀罪:国民を「だまし討ち」 法案成立へ

2017-06-15 06:31:54 | ♪ One Short Talk
2017-06-15 06:31:54 MainichiNews
Abe DECEIVED The People in 'Conspiracy' and

共謀罪:国民を「だまし討ち」 法案成立へ
毎日新聞

組織犯罪処罰法改正案への反対集会で国会に向かって声を上げる人たち=東京都千代田区で2017年6月14日午後8時45分、宮間俊樹撮影
 「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が成立の見通しとなった。賛否が割れた今国会最大の対決法案。委員会を省いていきなり参院本会議で強行突破を狙った政府与党の手法に、各界から疑問の声が相次ぎ、法案に反対する市民らが集まった国会前では怒りが渦巻いた。


 国会周辺には14日夜、「共謀罪」に反対する人たちが集まり、委員会採決を省いて本会議での採決を図る与党の手法に「聞いたことのない、だまし討ちだ」などと相次いで批判の声を上げた。
 参院で金田勝年法相に対する問責決議案の審議が始まった午後6時半過ぎ。議員会館前の歩道は、すでに抗議の市民らで埋め尽くされていた。「共謀罪NO!実行委員会」などの主催者によると、午後7時過ぎの時点で参加者は約3000人という。
 東京都葛飾区の団体職員、岩橋祐治さん(62)は、仕事終わりに駆け付けた。「加計(かけ)学園の疑惑をこれ以上追及されたくないため、国会を早く閉めたかったのだろう。民主主義を破壊するようなひどい法律を、議論を深めずにひどいやり方で決めたという印象だ」と憤る。川崎市の主婦(74)も「国民の自由を制限する法案なら懇切丁寧に説明するのが義務なのに、審議時間も短すぎる」と首をかしげた。





 午後7時半。国会正門前で、政治に声を上げる若者を中心とした団体「未来のための公共」などが抗議活動を始めた。ツイッターや無料通信アプリ「LINE」に絡めて「私は自由につぶやきたい」「『いいね!』も監視対象」といったプラカードが並ぶ。
 東京都三鷹市の会社員、宮武真希さん(42)は同僚と3人で抗議に参加した。「本当に役に立つ法律なら説明を尽くせるはず。議席があれば何でもできるという考え方が、今後の改憲の手続きにもつながるのではないか」
 午後11時を過ぎても、抗議の声はやまない。友人と参加した東京都杉並区の専門学校生、山田泰樹さん(23)は「通常の手続きを飛ばすやり方に、与党の過信を感じる」と語った。抗議活動は15日午前0時過ぎまで続いた。【安高晋】




【sneak attack】 自らの意図を騙した攻撃

嘘の意図を示して、警戒を解いた後に、非道な仕打ちをすること。
真の意図を隠して、警戒を解いた後に、非道な仕打ちをすること。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◯ @realDonaldTrump// Americ... | トップ | ◯ @realDonaldTrump --- WITC... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL