ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

音泉魂 -OTODAMA-

2010-04-01 12:20:18 | ライブ・コンサート
関西のイベンター、サウンドクリエイターのレーベルである「清水音泉」さんが2005年からやっている日本で最もゆるい音楽フェスティバルの一つ。

第二回が服部緑地野外音楽堂で2日間開催、というのを除くと、あとはだいたい8月の終わり~9月初めの週末、泉大津フェニックスで開催です。

ちなみに「音霊」さんとはなんの関係もありません、念のため。


このイベントの特徴としては... (以下儂の主観)

 ・とってもアットホームな雰囲気
   >小さなイベンターさんのフェスなのでねー

 ・他のフェスでは見られないステージイベント
   >芸人さんによる入浴宣言とか、スイカ割りとか、熱湯CMとか。。。

 ・他のフェスでは実現できないトリアーティスト起用
   >2005「ボガンボユニオン」、2007「Cocco」、2008「奥田民生」、2009「筋肉少女帯」
    民生さんも筋少も、フェスでのトリは初らしい

 ・他のフェスではやらない強引なステージ展開
   >メイン(大浴場)とサブ(露天風呂)の他、音泉が関知しないSET YOU FREEテント・ライブハウステントが存在

 ・小ネタ充実
   >出演者の幟とか、「音泉」って名前からお風呂にまつわるネーミングの多用とか

 ・3年ルール
   >1アーティスト連続して3年の出演はナシ
    注:フラカンは5年連続ですが、2007はSET YOU FREEテントでのゲリラライブだったため当局は関知していない

 ・のんびりゆったりした会場
   >まー、ぶっちゃけ、チケット完売したりはしてないみたいですが・・・


「夏フェス」なんて言葉がもてはやされていますが、番頭さん(清水音泉のボス)はそのブログの中で
「『フェス』と呼ばれるのはおこがましいので『良く出来た学園祭』と自分たちでは思ってます。」
と。
そのノリと謙虚さがきっと儂らを引き付けるのだ。

お客さん目線で、お客さんとともに作り上げるという事を強く意識してアピールされていますが、
これまでの感謝と、このフェスで出会ったアーティスト、気に入ったら普段のライブにも是非来てください、とのメッセージも忘れない。正直で好きです。

そんなイベンターさんに親近感を持って、近いところでアーティストを楽しむことができる音泉魂OTODAMA。

2010年は9月4日開催です。

の画像



納涼千里天国

2004-09-20 16:54:57 | ライブ・コンサート
好きなミュージシャンを3人あげるとすれば、さだまさし・所ジョージ・そして大江千里なわたし♪(中学時代から不動、共通点はメガネだけだけど・・・)

その中でも一番足繁くライブに行ってるのが千里さんなわけですが、その千里さんが夏に行うスペシャルライブがこれ。1988年から1997まで10年間、場所を変え品を変え(?)開催されていたけど暫く無かったのが2003年、ついに復活!!!

納涼、っつーだけあって「浴衣で来てね」みたいな触れ込みがあって、浴衣フェチのぱた(をい)にはたまらないですね(おやぢ)

ちなみに儂が行った事があるのは第2回の西武球場と第10回の六甲。10回目のときは全国7会場くらいでやったと思うんですが、広島では悪天候で中止。六甲でもえらい土砂降り強風の中で強行、今まで見たライブの中で最も濃度が濃く、短時間で終わったという強烈なライブでした。

再開後の会場は大阪城野外。去年も今年も天気良くってよかったね(笑)

の画像