ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

PT-108(Takamineのエレアコ)

2007-07-22 21:58:31 | ミュージック
楽器シリーズ♪

大学1回生の時に梅田の阪急ingsで購入。

まだ当時ろくにギターなんか弾けなかったくせに(いや、今もですが)とにかくギターだ、って思ってカタログを漁り選んだギター。

バンドやっているわけでもないのに、ピックアップがあったほうが便利だからとエレアコを選んだんだなぁ。一緒にちっちゃいマーシャルアンプも買って。

嘉門達夫が同じモデルを使ってるってんでちょっとうれしかったり。

大学時代は寮で、周りに音楽やっているヤツも多く、なかなかに遊び倒してました。

まぁでも最近は、めっきりいじらなくなってしまったけど、それでもきちんと弾きたい時ってのはあるものです。
普段はウクレレでテロテロ弾いていてもいいけど。やっぱりね。

愛いヤツです。

の画像



funnySkash

2007-02-12 00:16:57 | ミュージック
大阪出身の7人組(Vo. Gt. Ba. Dr.に金管B.Sax. Tp. Tb.を加えた) ブラスロックバンド。
2006年にファーストミニアルバム「Chorus」を出したばかり。
#そのレコ発ツアーファイナルがちょうどあったのを機にキーワード登録でございます。

「funnySkash(あくまでSが大文字ね)」と名乗っていますが、SKA色は薄いです。アルバムの中では1/7という割合。まぁ昔からの曲を考えれば何曲かあって、スカパンクっぽい作りを意識してたりもしますが、現在の路線はめちゃ爽やか路線。だって「Chorus」のジャケ。青地に雲をイメージした曲線と爽やかな「Chorus」の文字。うむ、間違ってもパンクではないわ。

ジャケに限らず楽曲も爽やか。ステージのSE(リミックス)でも使う「hoshi」とか、「今を生きる」とか「小さな手」とか前向きでわかりやすいメロディーと詩。
まぁ、見た目的にはボーカルの帖佐さんがこれでもかっちゅーくらいパツキン(でもめっちゃいい人)でトランペットのKAZ-MAXはメタルチックで髪半分たててたりする(でもけっこういい人らしい)し、トロンボーンのきんとんはでかいし(でもいい人に違いない!)。インパクトはあるけどね。
ルックス的にも楽曲的にもいかにもイケイケで攻めそうな感じやけど、いざライブが始まるといい人オーラを発するのだ、これが。なんやろ、ちょっとまったりしてる。まぁ、それがいいのかわるいのか、若干微妙なところではあるけど。

初めて見たのが2005年のMINAMI WHEEL。それ以前に城天とかで既に知っていた友人が「いいよー」って薦めてくれていたのだけど、見る機会が無くて。その時も結構いいなーと思ったもののなかなかタイミングが会わず今回が4回目。でもかなり応援したいバンドです。興味がある方はご一聴を♪

の画像



YAMAHAのトロンボーン

2006-10-22 22:59:19 | ミュージック
風邪で寝込んでいたら友人が「ノドアメ持ってきたよー」
ええやっちゃ!と思って良く聞いてみたら
「『のだめ』持ってきたよ」の聞き違いだった。
ええやっちゃ。

その持ってきてくれたのだめカンタービレの15巻、表紙絵はトロンボーン。
何を隠そう(いや、隠す必要は全くないのですが)トロンボーンを持っている私。

大学に入ってとにかく楽器がしてみたいと思っていた私は何を血迷ったのか吹奏楽部なるところに足を踏み入れ、言われるがままに手にしたのがこの楽器。
ちなみに儂がもっているのは「YSL-8440」っていうやつで今はもう生産されてないらしいです、ヤマハのHPにはのってなかった(しゅん...)

儂は大学時代から音楽を始めた上に練習がきらい(をい)だった事もあって全然へたっぴぃのままですが、やっぱりね、トロンボーンの音とか好きなんですよ。クラッシックとかはあまり聞きませんが、聞いたらトロンボーンの音を追いかけている自分を見つけます。

未だにホーンズの入ったバンドが好きなのはトロンボーンを吹いていた経験からでしょうね、やっぱし。

長いことこのボーンもしまいっぱなしにしていましたがあまりにも可愛そうなので、今年から某一般吹奏楽バンドに参加。しかし、練習にほとんど参加できてません。下手ッぴなままで末席を汚しております。いかんね、いかん。
でもね、およそ六年ぶりくらいで楽器に息を通したと思うのですが、なんとか鳴ってくれましたよ、トローンボーンっぽい音で。いやぁ~感動だぁ。

時間の許すかぎりボーンも吹けたら嬉しいねぇ~
(っつーか、取りあえず練習しろよ>儂)

因みに一番好きなトロンボーンプレイヤーは谷啓さんですが、何か?
(2番目に村田陽一で3番目が北原雅彦、え゛バラバラすぎますか?そうですか。。。)

の画像



pop chocolat

2006-04-26 10:01:39 | ミュージック
京都出身、はんなりオルタナ女性スリーピースバンド。
らしいです。

女の子3ピースのバンドというと、最近ではチャットモンチーが注目されてしまっていて、ポップショコラはその影に隠れてしまった感じがしています。まぁ、こっちはね「おるたなてぃぶ」ですからメジャーにはなりにくいわけですけど。。。しかし、やっぱり地元っていう気持ちもあったりなんかして儂的にはポップショコラを推したい訳ですね。

んな事いいながら、先日やっとライブで聴く機会を得ました。

まぁ、京都っていうのを前面に出すのに「はんなり」っていう言葉をつかっちゃったあたりが安易ではありますが、はんなりっていうよりふわふわって感じ、音的には。女性コーラスだから声が高くて浮遊感があるといったら説明っぽい? その反面、コーラスワークがまだまだシビアというか、収まりが悪いです。発声がよわいのかなぁ、まだ安定していないんですね。ちょっとそういうところは聞き苦しい。3人ボーカルっちゅーて、3人とも唄うんだけど、その事を考えるともっと歌う人を絞った方が良いのかも知れない。

音楽的にはちょっとひねくれた感じがなんともオルタナっぽくて好き。あぁこれでボーカルがもっと安定したらおもしろいのになぁって思いながらずーっと聴いてた。

まぁ、まだインディーズなのでこれからどう成長するか楽しみでもあったりして。やっぱりちょっと今まで無かった感じのバンドやしね。

てなわけで、ちょっと今贔屓にしたいなぁ、と思っているバンド。


の画像



BLOW YOUR HORNS

2002-09-17 00:13:51 | ミュージック
DJ SASA氏が主催するクラブイベント
ホーンズ(金管楽器)の入った編成のバンドをメインに、ゲストとしてライブを行っています。
KEMURIやPE'Sなどもかつては出演。

大阪でも何度か行われ、過去の出演者はホットヒップトランポリンスクール、Stoned Soul Picnic、ブラックボトムブラスバンド、ミリオンバンブー、スペーススターホーンズ、オーサカモノレール、ドーベルマン。
なかなかな顔ぶれでしょ(^o^)

「これから」っていう注目株バンドが多数参加してるので、そういった意味でも楽しみなイベント。
大阪でのレギュラー化を望む♪

の画像