マイマイのひとりごと

自作小説と、日記的なモノ。

雑記

2016-06-03 21:24:12 | その他
はいどうも。

今回もまた、エロも小説も関係ない日記的なアレでございます。

興味ない方はスルーでよろしく。


で。


昨日、今日、と立て続けに2社分の校正原稿を確認し。

どっちも自分が書いた原稿なんだけど、

時間をおいてみるとほんとに・・・なんというかこっ恥ずかしい。

もうちょっと語彙というか言葉の量を増やしたいなー、とか

いろいろ思う。

さすがに自分が読みたいと思って書いた内容なんで、全然悪くはないんだけど、

もっともっと、まだまだできることがあるような気がする。

完全に納得いくものがいつか書けるようになるのかなあ。

それとも、そんな日がくるまえに飽きちゃうんだろうか。

とかなんとかグルグル思ってる間にも、

頭の中が勝手に次のプロットを考え始めている。

書き始めると楽しいけど、けっこうしんどいのに。

アホだなあ、ドMだなあ、と思いながら

これからもなんとなく続けていく予感。

結局書いていくことが好きなんだろうな。

書きあげたものを読んだりするのが好きなわけじゃなく、

ただひたすら書いてる過程が好きというか。


でさあ。

全然関係ないけど、昨日うちのPCが例の10問題にヤラれまして。

windows10にアップグレードしろって表示が出るじゃん?

んで、うちの場合は今週土曜に設定されてたから

どうせなら昨日は午前中時間があったからアップグレードしちゃおーとか思ったら。

画面真っ暗になってウンともスンともいわなくなっちゃったよ。

しょーがないからマイクロソフトに電話して待つこと一時間以上。

やっと繋がった担当の人の指示で7に戻すことになり、

強制終了&起動を繰り返すおそろしく強引な手法で修復画面から7に戻しまして。

いまは7に戻ったまま、どうにか無事に動いてる。

買ってから6年目とはいえ、まだまだ現役で使えてるのに

うっかり壊しちゃうところだったよ! 勘弁して、ほんと。

でも一点、なぜか昨日の騒動以降、画面から言語バーが消えた。

うんうん、そういうのはやった。

ぐぐってさあ、いろいろ言語バー出す方法は試した。

でも何やってもダメ。

なくても特に困りゃしないけど、これもアップグレード失敗の弊害?

もー。

マイクロソフトさん、うちの言語バー返して。


んで。

あとなんだっけ?

そうそう、ノートPCを買った関係でメールの整理もしてた。

各出版社様からのすっごい懐かしいメールも出てきて妙な感動があった。

全部読みなおしたわけじゃないけど、

うーん、懐かしい。

何回も何回も、もう書きたくない!とか思った記憶。

書きたくないっていうか、これ以上やってもそんなにお金にならないし、

売れもしないし意味ないって思って煮詰まったときもあったなーとか。

そういうこと思ってても、当時は一言も誰にも言わなかったし

言えなかったから、全部自分の中でそう思ったってだけのこと。

メールそのものは原稿についての修正依頼とか、そういうわりと

事務的な内容がほとんどだけど、

それに付随する記憶? に感じるものがいっぱいあったっていう、そういう話。


いまはもう付き合いもないけど、

非常に失礼というか謎な出版社もあったし、

むこうからメールよこしてきたくせにいきなり音信不通になった出版社もあったこととか、

そういうのも思い出した。

面白いな、たまにメール整理してみるのも。



なんつーか、誰に褒められなくても認められなくても、

自分なりに一生懸命になれるものがあるってそれだけで幸せなのかもなって、

このごろちょっと思う。


おっと、またダラダラ長くなった。

明日からまた頑張る。


ではでは、また。

おやすみ。



コメントを投稿