製図 カットソー

0
自動製図ソフトパタピッ を使って最高級のおしゃれを実現しましょう !! 


パタピッ は数値を打ち込むだけで、たった数秒で画面に製図ができ上がる唯一の自動製図ソフトです。

オーダー事業、アパレル事業で製図ロボットとして活躍する一方、一般ユーザーにも広がり
誰でも使え、誰でもおしゃれを叶えるソフトとして広く愛用されています。

●洋裁が初めて、製図が初めての人は・・・パタピッ 入門ソフトから始めましょう
                          詳細は
●経験者は・・・スーパーパタピッ ソフトプロパタピッ ソフトをお勧めします。
                          詳細は
●製図のプロを目指す方は・・・スーパーパタピッ CADの両操作で工業用パターンを作成。
                          商品と価格紹介は  


下はパタピッ ユーザーの為の操作雑誌です


パタピッ ユーザーは、下の解説に従って製図を作成しましょう。





レディース & メンズ & キッズ  ニット室内着 


レディース、メンズ、キッズ対応 プロ パタピッ を使ってペアを楽しみましょう。 

プロ パタピッ は、数値操作で女性体型、男性体型、子供体型に正確に反応します。

男女の体型の違いを知り、男女の異なる基本操作を覚えると どんな体型に対しても着心地良く、形の良い服が叶います。

今日は、ニット素材で作る少しゆったり目の室内着を紹介します。同じ型紙を使い、素材を変えてトレーナー生地で作ると街着のトレーナーができあがります。

スーパーパタピッ の基本身頃はメンズに対応しませんので、このページからプロ パタピッ の操作方法を理解しましたら、どうぞバージョンを上げて可能性を広げてください。



パタピッ ユーザーは下記のソフトを使って、以下の操作方法に従い製図を作成しましょう。 my パターン ができ上がります!





印は「スーパーパタピッ セット」又は、「プロパタピッ セット」に含まれるソフトです。)







下表はプロ パタピッ の入力表です。
プロ パタピッ 「バストゆとり」、「ヒップゆとり」の数値操作でゆとりを自由に変えられますので、バストは採寸寸法のまま入力し、 パタピッ 「バストゆとり」、「ヒップゆとり」を下表の様に打ち込んで操作してください。

子供サイズは、幼児体型から小学校高学年まで幅広く、下表は参考とし、多少の増減をしながら利用してください。

プロ パタピッ は補正操作が正確にできます。各個人が着易い服を得る為に、「身幅調節」「前後丈調節」を利用しましょう。
標準体型のレディース操作では この2項目では「0」操作ですが、メンズの様にバストが平坦な場合は「-0.5」等の厚みの減少操作で男性製図が可能です。

男女差の体型操作は、マニュアルか 特設コーナーのパタピッ Magazineをご覧ください。(特設コーナーは、ユーザー限定のコーナーです。して閲覧申し込みをしてお入りください。)

各個人に対する補正操作でもこの「身幅調節」「前後丈調節」が役立ちます。各個人の補正操作については、マニュアルが詳しく解説しています。

「身幅調節」「前後丈調節」はメンズ製図で使用する項目ですが、これ以外に「肩傾斜調節」を使用します。「1」と入力すると男性のいかり肩製図ができ上がります。(なで肩の男性の場合は「0」のまま操作してください。)

※ レディースキッズについては、パタピッ の基本入力操作で標準体型の製図ができ上がりますが、メンズの場合に、いかり肩「肩傾斜調節」で、バストの平坦な表現は「身幅調節」「前後丈調節」を利用します。


体型的に補正する必要がある場合は、マニュアルの補正解説を参考に補正しましょう。




実行ボタンを押すと下左の製図ができ上がります。

ベースの製図は特に変更箇所はありませんのでそのまま使用します。

裾にリブニットを付けます。
リブニットの製図はリブの伸び具合により異なりますが、腰で締まるようにヒップ寸法の90%程の長さ(下右図)で仕上げると良いでしょう。

リブの幅は、メンズで6~7cm、レディース 5~6cm、キッズ 3~5cm でしょう。



 →  









身頃の前後アームホールの計測数値を入力し、袖山を低く操作すると、袖山にいせの無いドロップスリーブが自動ででき上がります。(下左図)

袖口にもリブニットを付けます。
袖口のリブニットは、手のひらの出し入れができる様、手首回りより少し大き目に作ります。(下右図)

身頃の裾のリブニットも袖口のリブニットも、実際には 腰周りや手首回りにリブニットを巻いて、程よく締まり着脱に不自由の無い寸法を決めるのが良いでしょう。

リブの幅は、メンズで6~7cm、レディース 5~6cm、キッズ 3~5cm でしょう。


 → 






写真の類のカットソーデザインの襟は、ロールカラーではありませんが、ロールカラーソフトを使うと、前後のネック寸法に正確に製図ができ上がりますので、利用すると便利です。

トレーナーやTシャツの襟でも利用可能です。

前後ネックラインを測り、襟ソフトに入力すると、前後ネックラインの寸法にぴったりの正確な襟ができ上がります。

このままでは襟が平坦に仕上がらず立ち上がってしまいますので、10%程縮小します。
長さを縮めることで、襟が立たず首に沿う訳です。
この縮め分量も、ニットの伸びにより異なるなりますので、生地に合わせて加減してください。
寸法を決定できない場合は、仮縫いをする等で仕上げていきましょう。
自動ででき上がるロールカラーの地の目はバイアスですが、リブニットの地の目は縦地です。(下図)

「襟幅」は、大人2~2.5cm 子供1~2cmでしょう。



 ↓ 




以上で製図はでき上がりです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )