iManana siempre sea otro dia!

当ブログへのリンク、転写等はご遠慮くださいませ

【2017年6月20日 オープン】 新広東菜 嘉禅  `香港飲茶ランチコース’

2017-06-20 | 銀座6丁目
ステアケースの前には花輪、oops, 開店お祝いのスタンドフラワー、今時の都心ではパチンコ店ぐらいでしか花輪は見かけなくなりました。







この場所は前の前の前のそのまた前のこちら の頃からよく存じていますがビルの構造やリフトの位置からしてもわかるようにお店のレイアウトはちょっとかわっていまして入って左っ側は通路の先に前のお店はバーを設けていましたが このお店は個室が一室とシェフが目の前で調理しているのを見られるこじんまりとしたカウンター席をが設けられています。



広東料理店ですのでお茶は鉄観音です。






今は昔、本当に何十年も前ですが 私が一等最初にちゃんとした広東料理をいただいたのは海外、香港の方が連れていってくださった飲茶のお店で、その時の情景は未だに脳裏に浮かぶほど印象的でした。

香港バーベキューと蒸し鶏のサラダ

彩りがよく ドレッシィングがとても美味しいサラダです。
私が好まないうま味調味料を使っていないということも好感がもてます。





是日老火湯

十種類以上の中薬が使われています薬膳スープには玉蜀黍、スペアリブス、冬瓜などが入っています。非常にいただきやすいテイスト、うま味調味料が入っていないので素材の美味しさが感じられこれも好きです。




点心師紹介3蒸點心

香港人の点心師が作る点心だとどこかで読んだ記憶があります。

こちらはスティームのディム サム




手間隙かかっていますね。シウマイ、餃子ぐらいなら自分でも作れますがこれはちょっと無理です。


シェイプが金魚なのは海老の點心
奥が鮑の點心、手前がとても香りがよいトリュフの點心で皮はイカ墨と凝っています。


特製炸點心盆

揚げたディム サム

大根餅はまあまあ、別添えの辣椒醤につけていただきました。


スプリングロールの具はアンユージュアルで面白いです。





嘉禅擔擔麺

広東料理店ですので辛さはほとんどなくとてもクリーミィーでマイルド、揚げたシュリンプが香ばしいです。

正式杏仁豆腐

正式と記してあるだけあり本当にちゃんと作られているのがわかります。
杏仁風味のスープもなかなかよいです。



対応してくださったスタッフの方は物腰が柔らかくとても感じがよいです。
シェフも感じがよく 今度は単品のお料理などいただきにゆこうと思いました。


オープン記念でジャスミン ティーを頂戴しました。




本日は頂き物の多い一日でございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広東料理店がオープンします。

ロケイションは閉店しましたこちらの跡です。


階段がリノヴェイション中、と思いましたら これが仕上がりでした。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 【2017年6月20日 オープン】... | TOP | デルレイ銀座パティスリー »