¿?

当ブログへのリンク、転写等はご遠慮くださいませ

銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラー ‘イチジクパフェ’

2016-09-23 | 銀座5丁目
せんだってこちらでマロンシャンテリーをいただいた折にイチジクパフェもあるのを知り次回はこれをと思って出かけてまいりました。


 
メニュウに載っていました写真とはちょっと違いますが 無花果尽くしなことは間違いございませぬ。



若干甘みの少ないものも混じっていましたが 無花果は熟れすぎてもいまひとつですしなかなか塩梅が難しいのかもしれませんね。




南米やアフリカなどにゆきますと完熟の果物が沢山いただけますので ジュースやカクテルなどもフレッシュで頗る美味しいのです。

路地物の完熟のフルーツに慣れてしまいますと温室で育ったフルーツで拵えたフルーツジュースがいまいちに感じてしまうのは致し方ないのでしょう ね。



そういえば子供の頃は庭にありました柿の木や無花果の木から完熟した実をもぎ取っていただいていました。柿は鳥との戦いでしたが お店で購入するのとは全然違う路地物の柿のテイストが忘れられません。
梅もなっていましたから母は毎年梅酒を作っていました。



懐かしい。。。

この記事についてブログを書く
« 【閉店】 GELAC BY CAMPBELL... | TOP | 【2016年9月23日 リオープン... »