八国山だより

ノーサイレントマジョリティ!ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ

3月30日(水)のつぶやき

2011-03-31 02:28:19 | 政治
04:09 from web
RT @masumiyutaka: 「何がぜいたくかといえばまず福祉」と福祉を切り捨てたのに、今回の選挙公報では認知症・寝たきり・孤独死のゼロを目指すとか選挙時だけ良い事を書く石原都知事 #tochiji #ishihara #tochijisen #ishihara_k ...
04:23 from web
RT @ishihara_said 石原慎太郎陣営がアカウントを沢山作って石原絶賛ツイートだけをばらまいているらしい件。#tochiji #ishihara #tochijisen #ishihara_kougi http://bit.ly/gKI49i
04:32 from web (Re: @oyaji1957
当選したら掌がえし。前回もそうだった。@oyaji1957 @masumiyutaka 「何がぜいたくかといえばまず福祉」と福祉を切り捨てたのに、今回の選挙公報では認知症・寝たきり・孤独死のゼロを目指すとか選挙時だけ良い事を書く石原都知事 #tochiji #ishihara
05:05 from web (Re: @magosaki_ukeru
RT 名実共に米国の植民地化? 情けないぞ、菅直人、それでも日本人か?!@magosaki_ukeru 日本次第に米国直接支配下。官邸は連絡調整会議。支持をうけるは細野首相補佐官。防衛省に災害用「日米共同調整所」、指揮は在日米軍のクラウ副司令官。
14:49 from web
菅総理、孫崎さんによれば仕事がないそうですね。そして日本次第に米国直接支配下とか。あなたにまだ日本や国民を思う気持ちがあるなら実権は小沢氏に移譲してください。日本がアメリカに乗っ取られ、政府、マスコミ、東電、原子力保安院の情報隠蔽で百万単位の国民が犠牲になりそうで心配です。 
15:13 from web (Re: @hanayuu
今思いやりが必要なのは米軍じゃなく被災された国民だろう!何故アメリカにそう言わない!こんな事態だから今年は見送りだと。役に立たない議員どもだ!@hanayuu 『衆院外務委が「思いやり予算」を可決した 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/fa1dKh
15:36 from web
NHKさん、毎朝の天気予報の際、花粉情報もいいですが、今知りたいのはく放射能情報です。風向、風速、飛散する放射性物質の種類など。
16:36 from web (Re: @CoD_Quotes_bot
「我々が原発を終わらせなければ、原発争が我々を終わらせるだろう」とも言える @CoD_Quotes_bot 「我々が戦争を終わらせなければ、戦争が我々を終わらせるだろう」 ―― ジョン・F・ケネディ
19:37 from web (Re: @templeclubjapan
3/25の仏ルモンド紙によれば仏原子力機関は「燃料と溶けた金属が混ざり合いコリウムが生成され外壁のコンクリートと化学反応を起こし、
原子炉格納容器に亀裂が入っている可能性」を懸念、とのことです。@templeclubjapan
19:43 from web
RT @kazooooya: プルト君が「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」と言ってるので、枝野官房長官にも是非どうぞ!「プルトニウム物語」 http://bit.ly/hY4Ovl #nuclearJP #genpatsu #kaminoseki #stop_hamaok ...
20:43 from web
RT @masason: 昨日は某副大臣と本気で大喧嘩をした。
「人命を賭けの対象にしてはならない!馬鹿野郎!」
「そんな事は、貴方に言われなくてもわかっている!」
「わかっているなら即刻避難命令を出せ!」
「色々検討を…」
未だに怒りがおさまらない!
by pat052 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(火)のつぶやき

2011-03-30 02:27:57 | 政治
05:55 from goo
原発は悪魔の子←平井憲夫氏「原発がどんなものか知ってほしい」を読んで #goo_pat521215 http://goo.gl/tOaFl
06:22 from web
RT @shigabiwako2: 土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算 http://t.co/baoTXgN
09:55 from web
RT @memeomimi: 政府基準危険度
こんにゃくゼリー>たばこ>放射能汚染水

コピペ。#genpatsu
09:58 from web (Re: @yamabada
中国になくそして中国が必要としている水や空気を浄化する技術など日本の持つ技術が日本を守ることができる。@yamabada もう日本は軍隊では守れない。数十の原発にミサイル一発で日本政府は崩壊する。
10:30 from web
RT @madmanjapman: NHKは嘘つき。プルトのγ線の話ばかりしてるが、α線が付着したホコリなどを鼻から吸ってしまうと体内で凄い速さで爆発していく。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
16:42 from web (Re: @Nino3oniN
自分のケツを自分で拭けないような日本にもはや原発を扱う資格はない。アメリカでは国連安保理で討議すべきとの声も。@Nino3oniN http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800925 東電、フランスに支援要請
20:40 from web
RT @kazooooya: 何度でも【拡散】「原発なしでも電力足りてる」京都大学原子力実験所・小出裕章氏 http://bit.ly/eTrnJo #nuclearJP #genpatsu #kaminoseki #stop_hamaoka #iwakamiyasumi ...
by pat052 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発は悪魔の子←平井憲夫氏「原発がどんなものか知ってほしい」を読んで

2011-03-29 05:55:40 | 政治
 原発は悪魔の子、それが平井憲夫氏の「原発がどんなものか知ってほしい」を読んだ第一印象だった。
著者の平井氏はプラントや大きな化学製造工場などの配管を専門としていたがのが、20代の終わりに原発にスカウトされ、以来、現場監督として長く勤められた方のようである。

 原発の怖さは何より素人が造り、素人が検査していること。机上ではどんなに優れた設計であったとしても、1986年ぐらいまでは現場作業にいた、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人がいなくなったため、たとえて言えばば、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。 (同書、「素人が造る原発」より)とのこと。

検査員が目利きで手本を示せるほどの技量があればまだチェックがかかるところ、悲しいかな検査員もまた素人。

 
 というのは、水戸で講演をしていた時、会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と、科技庁(科学技術庁)の者だとはっきり名乗って発言した人がいました。その人は「自分たちの職場の職員は、被曝するから絶対に現場に出さなかった。折から行政改革で農水省の役人が余っているというので、昨日まで養蚕の指導をしていた人やハマチ養殖の指導をしていた人を、次の日には専門検査官として赴任させた。そういう何にも知らない人が原発の専門検査官として運転許可を出した。美浜原発にいた専門官は三か月前までは、お米の検査をしていた人だった」と、その人たちの実名を挙げて話してくれました。このようにまったくの素人が出す原発の運転許可を信用できますか。
(同書の「名ばかりの検査・検査官」の項より)

そういえば今回の事故でしたり顔で説明している保安院の西山という審議官も数ヶ月前まではTPPの対外交渉担当だったとか、原発についてはド素人だったわけである。定期点検もまた農家や漁師の出稼ぎの人が放射能が充満したなかでアラームが鳴る(レントゲンなら何十枚もいっぺんに写したくらいの放射線の量に当たる)のを気にしながら分単位での作業なのでいい加減な作業になってしまい放射能が漏れ出してしまうとのこと。

 以下、「原発が悪魔の子」という印象を抱いた箇所をそのまま引用する。



日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?

 もんじゅに使われているプルトニウムは、日本がフランスに再処理を依頼して抽出したものです。再処理というのは、原発で燃やしてしまったウラン燃料の中に出来たプルトニウムを取り出すことですが、プルトニウムはそういうふうに人工的にしか作れないものです。

 そのプルトニウムがもんじゅには約一・四トンも使われています。長崎の原爆は約八キロだったそうですが、一体、もんじゅのプルトニウムでどのくらいの原爆ができますか。それに、どんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。半減期が二万四千年もあるので、永久に放射能を出し続けます。だから、その名前がプルートー、地獄の王という名前からつけられたように、プルトニウムはこの世で一番危険なものといわれるわけですよ。

 しかし、日本のプルトニウムが去年(一九九五年)南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きいことを知っている人は、余りいません。フランスの再処理工場では、プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別がないのです。だから、日本のプルトニウムが、この時の核実験に使われてしまったことはほとんど間違いありません。

 日本がこの核実験に反対をきっちり言えなかったのには、そういう理由があるからです。もし、日本政府が本気でフランスの核実験を止めさせたかったら、簡単だったのです。つまり、再処理の契約を止めればよかったんです。でも、それをしなかった。

 日本とフランスの貿易額で二番目に多いのは、この再処理のお金なんですよ。国民はそんなことも知らないで、いくら「核実験に反対、反対」といっても仕方がないんじゃないでしょうか。それに、唯一の被爆国といいながら、日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させ、きれいな海を放射能で汚してしまったに違いありません。

 世界中が諦めたのに、日本だけはまだこんなもので電気を作ろうとしているんです。普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の材料にしているわけですから。

 いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで被曝者が増えていくばかりです。

日本には途中でやめる勇気がない

 世界では原発の時代は終わりです。原発の先進国のアメリカでは、二月(一九九六年)に二〇一五年までに原発を半分にすると発表しました。それに、プルトニウムの研究も大統領命令で止めています。あんなに怖い物、研究さえ止めました。

 もんじゅのようにプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、アメリカはもちろんイギリスもドイツも止めました。ドイツは出来上がったのを止めて、リゾートパークにしてしまいました。世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思っているでしょう。でも、まだ止めない。これからもやると言っています。

 どうして日本が止めないかというと、日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がないからで、この国が途中で止める勇気がないというのは非常に怖いです。みなさんもそんな例は山ほどご存じでしょう。

 とにかく日本の原子力政策はいい加減なのです。日本は原発を始める時から、後のことは何にも考えていなかった。その内に何とかなるだろうと。そんないい加減なことでやってきたんです。そうやって何十年もたった。でも、廃棄物一つのことさえ、どうにもできないんです。

 もう一つ、大変なことは、いままでは大学に原子力工学科があって、それなりに学生がいましたが、今は若い人たちが原子力から離れてしまい、東大をはじめほとんどの大学からなくなってしまいました。机の上で研究する大学生さえいなくなったのです。

 また、日立と東芝にある原子力部門の人も三分の一に減って、コ・ジェネレーション(電気とお湯を同時に作る効率のよい発電設備)のガス・タービンの方へ行きました。メーカーでさえ、原子力はもう終わりだと思っているのです。

 原子力局長をやっていた島村武久さんという人が退官して、『原子力談義』という本で、「日本政府がやっているのは、ただのつじつま合わせに過ぎない、電気が足りないのでも何でもない。あまりに無計画にウランとかプルトニウムを持ちすぎてしまったことが原因です。はっきりノーといわないから持たされてしまったのです。そして日本はそれらで核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定するために核の平和利用、つまり、原発をもっともっと造ろうということになるのです」と書いていますが、これもこの国の姿なんです。

廃炉も解体も出来ない原発

 一九六六年に、日本で初めてイギリスから輸入した十六万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動しました。その後はアメリカから輸入した原発で、途中で自前で造るようになりましたが、今では、この狭い日本に一三五万キロワットというような巨大な原発を含めて五一の原発が運転されています。

 具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。しかし、一九八一年に十年たった東京電力の福島原発の一号機で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。

 この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。原子炉のすぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。

 机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。

 結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです。今でもその原発は動いています。

 最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています。そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません。

 また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった一〇〇キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉にするには六〇億円もかかるそうですが、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできないのです。まず停止して放射能がなくなるまで管理するしかないのです。

 それが一〇〇万キロワットというような大きな原発ですと、本当にどうしようもありません。

閉鎖」して、監視・管理

 なぜ、原発は廃炉や解体ができないのでしょうか。それは、原発は水と蒸気で運転されているものなので、運転を止めてそのままに放置しておくと、すぐサビが来てボロボロになって、穴が開いて放射能が漏れてくるからです。原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけになって、止めたままにしておくことも、廃炉、解体することもできないものになってしまうのです。

 先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉、解体ができないので、みんな「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出しておくことですが、ここからが大変です。

 放射能まみれになってしまった原発は、発電している時と同じように、水を入れて動かし続けなければなりません。水の圧力で配管が薄くなったり、部品の具合が悪くなったりしますから、定検もしてそういう所の補修をし、放射能が外に漏れださないようにしなければなりません。放射能が無くなるまで、発電しているときと同じように監視し、管理をし続けなければならないのです。 

 今、運転中が五一、建設中が三、全部で五四の原発が日本列島を取り巻いています。これ以上運転を続けると、余りにも危険な原発もいくつかあります。この他に大学や会社の研究用の原子炉もありますから、日本には今、小さいのは一〇〇キロワット、大きいのは一三五万キロワット、大小合わせて七六もの原子炉があることになります。

 しかし、日本の電力会社が、電気を作らない、金儲けにならない閉鎖した原発を本気で監視し続けるか大変疑問です。それなのに、さらに、新規立地や増設を行おうとしています。その中には、東海地震のことで心配な浜岡に五機目の増設をしようとしていたり、福島ではサッカー場と引換えにした増設もあります。新設では新潟の巻町や三重の芦浜、山口の上関、石川の珠洲、青森の大間や東通などいくつもあります。それで、二〇一〇年には七〇~八〇基にしようと。実際、言葉は悪いですが、この国は狂っているとしか思えません。

 これから先、必ずやってくる原発の閉鎖、これは本当に大変深刻な問題です。近い将来、閉鎖された原発が日本国中いたるところに出現する。これは不安というより、不気味です。ゾーとするのは、私だけでしょうか。

どうしようもない放射性廃棄物

 それから、原発を運転すると必ず出る核のゴミ、毎日、出ています。低レベル放射性廃棄物、名前は低レベルですが、中にはこのドラム缶の側に五時間もいたら、致死量の被曝をするようなものもあります。そんなものが全国の原発で約八〇万本以上溜まっています。

 日本が原発を始めてから一九六九年までは、どこの原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて、近くの海に捨てていました。その頃はそれが当たり前だったのです。私が茨城県の東海原発にいた時、業者はドラム缶をトラックで運んでから、船に乗せて、千葉の沖に捨てに行っていました。

 しかし、私が原発はちょっとおかしいぞと思ったのは、このことからでした。海に捨てたドラム缶は一年も経つと腐ってしまうのに、中の放射性のゴミはどうなるのだろうか、魚はどうなるのだろうかと思ったのがはじめでした。

 現在は原発のゴミは、青森の六ケ所村へ持って行っています。全部で三百万本のドラム缶をこれから三百年間管理すると言っていますが、一体、三百年ももつドラム缶があるのか、廃棄物業者が三百年間も続くのかどうか。どうなりますか。

 もう一つの高レベル廃棄物、これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物です。日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んでいます。去年(一九九五年)フランスから、二八本の高レベル廃棄物として返ってきました。これはどろどろの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて、金属容器に入れたものです。この容器の側に二分間いると死んでしまうほどの放射線を出すそうですが、これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、三〇年から五〇年間くらい冷やし続け、その後、どこか他の場所に持って行って、地中深く埋める予定だといっていますが、予定地は全く決まっていません。余所の国でも計画だけはあっても、実際にこの高レベル廃棄物を処分した国はありません。みんな困っています。

 原発自体についても、国は止めてから五年か十年間、密閉管理してから、粉々にくだいてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋めるなどとのんきなことを言っていますが、それでも一基で数万トンくらいの放射能まみれの廃材が出るんですよ。生活のゴミでさえ、捨てる所がないのに、一体どうしようというんでしょうか。とにかく日本中が核のゴミだらけになる事は目に見えています。早くなんとかしないといけないんじゃないでしょうか。それには一日も早く、原発を止めるしかなんですよ。

 私が五年程前に、北海道で話をしていた時、「放射能のゴミを五〇年、三百年監視続ける」と言ったら、中学生の女の子が、手を挙げて、「お聞きしていいですか。今、廃棄物を五〇年、三百年監視するといいましたが、今の大人がするんですか? そうじゃないでしょう。次の私たちの世代、また、その次の世代がするんじゃないんですか。だけど、私たちはいやだ」と叫ぶように言いました。この子に返事の出来る大人はいますか。

 それに、五〇年とか三百年とかいうと、それだけ経てばいいんだというふうに聞こえますが、そうじゃありません。原発が動いている限り、終わりのない永遠の五〇年であり、三百年だということです。


 「日本には途中でやめる勇気がない」の項に「日本の原子力政策はいい加減なのです。日本は原発を始める時から、後のことは何にも考えていなかった。その内に何とかなるだろうと。」というくだりがある。「そのうちになんとかなるだろう」-甘い希望的観測がやがて実現するだろうという妄想がここまで原発を人の手におえないものとしてきた。
プルトニウム、半減期は239の場合約24,000年、廃炉にするにせよ閉鎖して管理するにせよ膨大な時間と費用がかかる。子々孫々にまで影響が及ぶ。ツィッター上で堀江貴文氏などが、原発反対派は廃炉にするといくら費用がかかるか知らないから言っているというような趣旨の発言をしていたが、だとしてもこのまま放置しておくわけにはいかないのではないか。

 それにしても平井氏がこの書を執筆されたのが1996年(平成8年)。15年も前にこのような警告があったにもかかわらず、政府も電力会社もメーカーもこのような危険性を国民に知らせることもなく原子力政策を進め、放置してきたのは人類に対する犯罪ではないのか。静岡の浜岡原発、福井の敦賀、美浜、島根、伊方、佐賀の玄海などの原発でもし何かあれば、東京などの関東圏、大阪、京都などの関西圏、中国、四国、九州と放射能に汚染され、住めなくなる可能性がある。いや、福島だけでも最悪北半球が汚染されるとの話もある。早急に原子力政策を見直す必要があるのではないか。、





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(月)のつぶやき

2011-03-29 02:27:41 | 政治
05:57 from web (Re: @miyadai
RT @miyadai @akashicr 東電は2003年4月に原発17基全てを止めたが、停電は起きてない。< http://www.nikkeibp.co.jp/archives/242/242082.html
06:00 from web
RT @miyadai: RT @zephyorg: 「3月23日に内閣府原子力安全委員会よりSPEEDI甲状腺被ばく線量の試算結果発表。大金を費やしてシステムをつくりながら、まったく生かせず、放射線防護の基本さえ知らない恥ずべき評価を出している」 高木学校 http:/ ...
06:00 from web
RT @miyadai: RT @satoruoshiro: 被曝限度引き上げた委員名簿に東電福島第一原発副所長が入っているのは驚きです。RT@HidekiMorihara 怖い文書http://bit.ly/fJfiSg
06:04 from web
RT @hanayuu: 『スイス国際放送「プルトニウムはごく微量の摂取でもガンを引き起こす」
』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/eEqxjO
06:22 from web
RT @twtwkid: 第一原発では線量計が振りきれ測定不能なほどに汚染が進行中だと報道された。このまま危険性が増大するようなら計画停電よりも非常事態宣言をしてむしろ首都に人口が集中するのを抑えるべきなのかも知れない。#genpatsu #keikakuteiden # ...
06:58 from web (Re: @mayo_0gat
RT 原発がある限り、世界に本当の平和はこない@mayo_0gat @tokaiama 【拡散願います!】http://t.co/VKxzPjX 原発で働いて全てを見てきた方の声です。14年前に亡くなられていますが、まさに「今」が書いてあります。
11:29 from web
RT @Banbi_tubuyaki: ただちに人体に影響がでない、の落とし穴。内部被ばくでガンになったら泣き寝入。『放射能の被害は、何万人に同じ量の放射能を浴びせたら何人かが発病するという「確率的影響」。だからガンになった1人をつかまえてどんなに検査しても「それは放射能 ...
15:18 from web
RT @mitizo1: 電力マフィアとマスコミに操作隠蔽され、正しい情報を得ることができずに被曝していく日本国民をなんとか救おうと、海外メディアが日本語情報を発信し始めている。
気球でまかれたビラを拾って読んでる北朝鮮の人と同じだ。#genpatsu
by pat052 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(日)のつぶやき

2011-03-28 02:28:15 | 政治
06:55 from goo
被ばく限度の数値を20~100倍に引き上げ←ゴジラのように放射能で強くなったとでも… #goo_pat521215 http://bit.ly/fGogDN
06:59 from web (Re: @t_yokomichi
RT @t_yokomichi 過去の実績を調べてみれば、最大電力需要量が火力と水力発電の合計以上になったことすら殆ど無い:小出裕章助教講演 http://tinyurl.com/4q8pky8 #news #newsjp #genpatsu #hibaku #fukushima
08:22 from web
RT @miyadai: RT @apenin: RT @YUKKO_MANE : 米GE原発設計者デイル・ブライデンボー氏「原発で深刻な事態が発生した場合は絶対に体制側の言葉を信じてはいけない。どの国であれ原発事故は国家的羞恥であるから真実を公にすることなど0?に近い。 ...
08:30 from web (Re: @komure
NHKに出演する東大関村教授が事実を隠すのもそのせいでしょうか。@komure なんと5億円! 寄付口座だけでも、これほどの大金が、東京電力から東京大学大学院の工学研究科にジャブジャブと流し込まれている。 http://htn.to/DEu7H
08:53 from web
(武田邦彦氏のブログより)3月29日火曜日発売の「女性自身」に、被曝を減らす毎日の生活の指針が具体的に載せられる予定と聞いています。内容も誠実で信頼でき、多くの女性の方のご参考になると思います.。
11:42 from web (Re: @kurararan
RT @kurararan 大豆効果?http://quasimoto.exblog.jp/14497394/ 「チェルノブイリの被災者は豆腐を食べた!」:確かに大豆製品にはカリウムとカルシウムがある!
13:48 from web
RT @sakuza88: やっぱり疑問。北関東以北は葉物野菜は100%ハウス栽培のはず。牛はこの時期放牧されていないはずだし、飼料は土地の牧草じゃなくて(今はないでしょう)アメリカ産のはず。なのになぜこうも迅速に、野菜や牛乳が放射性物質に汚染されるのか?
13:50 from web
RT @gaitifujiyama: @giarman 小池晃以外、ホントにこれでもかってくらいにヒドイ候補が並んだよねw
14:41 from web
ドイツで25万人の反原発デモ。東京の銀座でも。岩上チャンネルで中継 Ch2 → http://bit.ly/f6HUWg #iwakamiyasumi @iwakamiyasumi
17:59 from web (Re: @zebra_masa
アメリカがイスラム世界でのこれ以上のイメージ悪化をさけて後方支援にまわったのとフランスは石油利権とリビア混乱による難民の流入を阻止するためとか。ドイツはセルビア攻撃に対する国際的非難とアフガン攻撃に対する国内世論を考慮してという話です。@zebra_masa リビア攻撃を主導~
19:49 from web
RT @KOKUMINnoKOE: 民主党政権はパチンコ業界に対しなぜ省エネ協力を要請しないのか。 http://t.co/8B5Yue5
19:49 from web
RT @masason: バリウム140、ランタン140、テルル132が海水から検出されたという事は、燃料棒が破損し原子炉の密閉性も破綻した事を意味する。にも関わらず、未だに避難命令の距離を拡大しないという政府判断は、人道的に問題。
19:50 from web
RT @seiji_bot1: 渡辺美樹(ワタミ会長)=賃金未払い。そして内部告発者を懲罰解雇。ノロウイルスによる食中毒。挙句、食中毒事件の隠蔽工作!⇒ウィキ http://bit.ly/hUe7c4 週刊金曜日 http://bit.ly/gRvSGk #tochiji ...
by pat052 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加