goo

コツを掴む。

2017-02-09 05:34:54 | Weblog
椅子、キャビネット、テーブル、デスク、小物と色んなモノを並行で製作中。

新しくデザインしなければならないモノもまだ他に沢山あるんだけど、頭がそこまで辿りついてない。
いつもながら提案を出すのが遅くなってしまって、お待たせしてしまっている方々、スイマセン!
なんとかいいモノ考え出せるように、脳みそを絞ります。



サークルテーブルのブレス部分の加工。


脚部の補強部材。
完成するとこんな感じ。


60mm角から削り出す。
長さがあるので、振動を上手く抑えながら加工しなければならない。
失敗すると旋盤の刃が材に食い込んでしまい、ボキリと折れてしまう。

角物をある程度荒取りしたら、端から中央部まで少しずつ削っていく。
片方が終わったら、ひっくり返して、また端から中央部まで。
材が細くなるにつれて振動が出やすくなるので、慎重に慎重に。


完成。
振動で少し波打っているけど、この程度は手加工で楽に消せる。

初めてこの部材を作った時は、何本も折ってしまったけど、今回は問題なく完了。
失敗しながら試行錯誤して、何度かやっているとだんだんとコツが分かってくる。
掴んでしまえばこっちのモノ。

そして、一歩進む事でほんのちょっと景色が変わり、次の可能性が見えてくる。







オリジナルデザイン オーダーメイド家具 pat woodworking
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。