~*あしたも虹色*~

♪溢れる好奇心をカメラに詰め込んで・・・・EOSKISSX5・60D&EXILIMで撮った写真を添えて綴ってます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~*ハーブ香るまきばの館(アーティチョークなど)*-

2016-07-01 | お出掛け
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます



まきばの館園内に咲いていましたハーブの続きです


大きな葉が特徴ですがこれだけでは何か分かりにくいですね




アーティチョーク (チョウセンアザミ)です 開花6~9月 
つぼみを塩ゆでしてサラダなどに。ドライフラワーや生花のアレンジにも








ブラックマロウ 多年性 アオイ科 初夏~夏に開花
生の若葉と花はサラダにミックス 葉と花はティーや浴槽剤として利用


(マロウティーは、お湯を注ぐと濃いブルーから紫色になり、 時間とともに空気中の酸素に反応しルビー色に変わる
さらに、柑橘系の果汁を加えると濃いピンク色に変化。見ているだけでもロマンチックなティーは「恋人たちのハーブティー」とも呼ばれています
ハーブ図鑑より抜粋)












ナスタチューム(金蓮花(きんれんか))   
葉や花はビタミンCが豊富で、サラダなどに










ベルガモット(松明花)
香りづけの植物やオーデコロンの主成分として利用














クラリーセージ(オニサルビア)シソ科宿根草 
エッセンシャルオイルは香料の定着液に液に





          


今日から7月 
梅雨の中休み?で雨があがったと思ったら 湿度と温度が急上昇 暑い日となってます
しっかり水分補給と 熱中症には気をつけないと。。。デス

お付き合い頂きまして有難うございました

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、温かく見守って頂いて 感謝です         

~*ハーブ香るまきばの館 オレガノなど*~

2016-06-24 | お出掛け
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます



まきばの館のハーブを鑑賞しております

駐車場からすぐ目に入る建物の入り口で







可愛い卵のオブジェが目に入ります
岡山県の鶏卵生産量が全国第4位であること、町出身で明治時代を代表するジャーナリスト「岸田吟香」が〝卵かけご飯〟をこよなく愛し、
全国に広めたという説があることなどから、「たまご」をキーワードにした様々なまちおこしとして 
幸せのエッグデザインコンテスト で選ばれた卵オブジェが観光スポットに展示されているようです




           









オレガノ(ハナハッカ)シソ科多年草 
6~9月開花  利用法⇒ 茎葉にミントの香り、乾燥させて肉料理トマト料理の風味づけ、ポプリドライフラワーなど(表示プレートより)







お花と昆虫 やっぱり撮ってみたくなります















グリーン・サントリナ 多年性
初夏~夏開花  利用法⇒ 防虫効果がありポプリやドライフラワーに(表示プレートより)









お付き合い頂きまして有難うございました

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、温かく見守って頂いて 感謝です

~*ラベンダー香るまきばの館*~

2016-06-23 | 季節のお花
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます


岡山県中山間部にあります、まきばの館ラベンダー園にお邪魔しています(撮影日6月17日)



            


こちらは、広さ5ha(芝生広場等3.8ha)の敷地内に、8品種約6,000株のラベンダー8品種約6,000株のラベンダーセージ、カモミールなどのお花を
楽しませて頂いております ラベンダーの見頃は6月~7月




ラベンダードームブルー






























フレンチラベンダー












園内一部の早咲きラベンダーは咲いていましたが 開花状況は1/3程でしたので、まだまだこれから楽しめそうです


夜中に降り続いた雨は 明け方には止んで 日中には青空も見られましたが
まだまだ油断は出来ないようです
もうこれ以上大きな被害が出ませんように 日々祈るばかりです

お付き合い頂きまして有難うございました

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、温かく見守って頂いて 感謝です

~*一文字蝶*~

2016-06-22 | お出掛け
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます



蒜山ハーブガーデン内より






















シモツケに一文字蝶(いちもんじちょう) 
横一文字の白線だけかと思ったら赤や黒の斑点もあるんですね



















お付き合い頂きまして有難うございました

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、温かく見守って頂いて 感謝です



~*蒜山ハーブガーデン その2*~

2016-06-21 | お出掛け
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます



蒜山ハーブガーデン内より
少し日差しは強い日でしたが 場所は県北 
時折吹く風に心地良さを感じながら お花を鑑賞させて頂いております(撮影日6月10日)



































         


         


日付が変わった時刻に大雨でした。。。
こちらは川の水が少し増えたくらいでしたが 地域によっては 大変な被害が出ていますね
時には雨も必要ですが これ以上被害が出るほどの雨が降らない事を祈ります

お付き合い頂きまして有難うございました

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、温かく見守って頂いて 感謝です