まったりパステル気分

マイペースで日々のいろんな事
趣味のスクラップブッキングやツムツムのこと
など綴ってます

兼六園と金沢城

2017-05-12 13:25:26 | 国内旅行
おでかけ続き
今日は兼六園と金沢城です
いいお天気に恵まれたんですけど
風が強くて兼六園は砂埃が舞ってました

普通の桜はもう散ってしまっていたので
楊貴妃という桜がきれいということで兼六園に
見に行きました
しかしどれが楊貴妃なのかわからず
たぶん八重咲の桜の一部がそれなんでしょうということで
適当に写真を撮りました



こんな感じ
満開は過ぎてちょっと散りかけでした


入口のとこの桜でみんなで自撮り

ここから坂が多いので母はベンチで座って待つことに


枝垂桜は気持ちなんかちょっと残ってた?
お花はいろいろきれいに咲いてるのもありました

我が家の人間はわびさびとかまったく感じないので
ただ庭をぐるっとまわっただけ

桜だけは気になったのであるところは写真を撮ったり


普通の桜の時期は川沿いに桜があるので満開だときれいだろうなぁとか

あんまり興味もないのでささっとみて退散

お次は隣にあるお城金沢城へ

こちらはもう何度かきてるんですけど
とりあえず入り口


しまった次男が目を閉じてた
普通は嫌がる次男ですがおばあちゃんと写真撮るのだけは嫌がらないので
チャンスだったのに
しかしこの顔三男とおんなじ顔だわ


新緑と入口

やっぱりお城は松本城が好きだな

なんか芝生のとこでみんな座って写真撮ってたりしたので
おなじことやってみた


残念ながら逆光のためこんなのしか撮れなかったけど

さらになんと芝が濡れていたらしくしっかりズボンとスカートが濡れちゃいました
みんなきっと同じだよね

座るときは確認して座りましょう

長男は歴史好きなのでこういうの見るの好きなんだけど
その他二人は興味もなくさらにお疲れなので座ってまってました

次男は若いのに情けないですね

兼六園は新入生でもらったガイドブックみたいなのに
ただで入れるチケットがついてたので次男だけは無料でした
金沢城は後ろに写ってる建物に入るときだけ料金がいりますが
広場は無料で入れます
金沢市民は無料の日っていうのがあるんですよ


ちなみに金沢は鈴鹿より暑かったです
しっかり厚着も持っていったのにいらなかった
あたしなんて上にきてた羽織も脱いじゃいました
半袖でいられます
日焼けは注意しないといけませんけど

来年は桜が咲いたときにきたいです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢スウィーツ編 | トップ | 金沢茶屋街 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL