Pastime Cafe

written by masami shigemori

温度調節失敗の巻

2017-05-31 09:43:22 | 近況

ちょっと着込むと暑いし、
暑いので調子に乗って薄着になると寒いし
…というわけで、イマイチうまく調節できず、
長袖シャツ+薄いカーディガンの組み合わせで過ごしていた私が
昨日は朝から汗だくだったので、七部袖シャツ1枚で過ごしたら
夕方になって頭痛と寒気がして、なんと発熱。
風邪ひきました。
すぐにあったかくして寝て、汗をかいたら、今朝は治りました。
服装は長袖シャツ+薄いカーディガンの組み合わせに戻る…www
でも、暑いので、少し腕まくりしてますwww

ああ…温度調節って難しいですね~…
皆様もお気をつけくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

涙腺がゆるいわけでは…

2017-05-23 13:42:52 | 近況

今、描くために、ひたすらインプットしているワタクシなので、
原稿もせずに着々と読書目標をこなしております。

あと、12冊で年間目標の36冊を達成する…!というところまで
やってまいりました。

で、最近、萩尾センセのオスカーんちの「訪問者」で泣いてしまった私ですが、
その後、もう2冊ほど違う本で泣きました。

ひとつは「あん」。
樹木希林さんで映画化されていて、ちょっと気になっていて、
映画を見る前に原作を読もうと思って手にしました。
そしたら、作者がドリアン助川さん。え?ドリアンさん!?
というわけで、興味深く読んだわけですが……泣きました。
設定もテーマも重いんですが、とてもわかりやすく
身近に感じる、しかも心にくる物語で、もっと早く読めばよかったなと思いました。
映画はまだ見ていないのですが、これから見ます。
樹木希林さんのお孫さんと共演しているそうで…そこも興味深いです。はい。

そして、もうひとつは「君の膵臓をたべたい」。
もう、だいぶ売れていて、「感動の…」的な前評判は聞いていたので
気になってたんですが、ようやく読む機会に恵まれまして。
難病で死ぬ・恋愛・青春…というと「ああ…よくある…」と思うかもしれないし、
とっかかりもとてもとても少女マンガな青春小説な感じで始まるのですが、
もっともっと深くて、愛情であり、友情であり、とても切ない心の成長の物語です。
いや~…ネタバレになるので何も説明できないですが、号泣しました。

こう、連続して泣かされた作品に出会うと、
私、涙腺が極弱なのではないかと思われるんですが、
読書メーター見てると、みんな泣いてるので、たぶん涙腺は普通ですwww
あ。そうなんです。読書メーターつけてるので、
何を読んでる?か気になる方はこちらをご参照くださいな☆
https://bookmeter.com/users/57219

あと、これは涙腺にはこないですが、
近藤史恵さんのビストロ・パ・マルシリーズの
「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」。
淡々としているのに、ちょっとほっこりするし、なんだかお料理食べたくなるので、オススメです。

さてと、もう少し読んだら、いよいよアウトプット作業に入ろう。

この記事をはてなブックマークに追加

モー様読書フェスタ

2017-05-19 13:15:36 | 近況

友人からお借りして1年も経ってしまったので、
そろそろ返さねば…と思い、
GWちょっと前から一人で萩尾望都読書祭りでした。

「トーマの心臓」と「ポーの一族」しか読んだことがなくて、
しかももうずいぶん前に読んだので面白かったのは覚えているけど
話はまったく記憶にない始末。
あと、昨年のSF原画展の前に「スターレッド」と「銀の三角」をさらっと読んだんですが
これもあまりのさらっと具合にまったく覚えていない始末。

・・・というわけで、読みまくりまして、
ようやく本日、お借りしているすべてのモー様本を読了しました。

なんか…もう…やっぱりすごかったです…。
SFは難しすぎて、マンガなのに小説を読んだ後のような情報量。
しかも、すごい展開で、先がまったく読めなかったです。
この発想はいったいどこから…(汗)

そして、やっぱり結局一番面白かったのは
再読の「ポーの一族」だったっていうね…(進歩なし)
次点は「トーマの心臓」でね…(そこも進歩なし)
一番好きなキャラはオスカーでね…(そこすらも進歩なし)

なんだか16ページとか24ページなのに
内容の濃さが違う!
コマが小さいから?とかいう問題もあるかもしれないですが、
そうじゃなくて、もうストーリー性が違うような気がします。
練りに練っていて、濃くて、さらに書き込みもすごくて
心理描写もすごくて…神様たる所以を目の当たりにした感じです。

とてもとても面白くて大満喫と同時に
書き手としてもいろいろ勉強になって
やっぱりインプットって大事なんだなぁ~…と
しみじみ思った読書フェスタでした。

自分の原稿が…粗末過ぎて直視できない…。
がががが、がんばります…。

ちなみに7月には
新潟にモー様のSF原画展がやってくるらしいので
とても楽しみです!
ちょっと日はあくけれども、読書祭の締めはそこで…☆www
それまでに今回読めなかった本が何冊かあるので
もう少しどこかで探してみよう…。

この記事をはてなブックマークに追加

コミティア120御礼

2017-05-08 14:09:50 | 近況

5月6日はコミティアにサークル参加させていただきました。
早退参加にもかかわらず、お立ち寄りくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!
感謝感謝心から熱烈猛烈激烈に感謝であります!!!
そして、由一師匠~!!!
うちの田沢を…!!ありがとうございます~!!!!!

無料配布の拙作が少しでも、ほんの少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

そして、早退までして行ってきました、谷川史子先生の原画展!!!
こんな日が来るなんて…!!(感涙)

それはもうキレイ…!!
それはわかっていたことではありましたが。
改めて…キレイ……!!!!!(しみじみ)
実際の主線の太さとか、描かれてるイラストのサイズを知って、
勉強になりました。
あと、モノクロ原稿がこれまたキレイで…!
線がどこをとってもキレイで…下書きの後もあんまりよくわからず…。

でも、やはり、私が一番感動したのは
初期の、影響受けまくっていた頃の原画を見ることができたことです。
そう、りぼんの頃のマンガです。cookie前ですね~。
なんというか、かっちりきれいに描き込まれていて、
でもとてもかわいくて、そのイラストを見ると
「あー!こういうの描きたい!!」と身の程も知らずに憧れて、
描こう!という気力が瞬時にあふれてしまう…そういう覚えのある絵の原画を
拝めた幸せをかみしめてきました。

で、やっぱり、あふれてきたという…いくつになっても…www
でも、変わらない感動があるというのは幸せだ…(しみじみ)

というわけで、初心にかえってきました。

ここからまた少しでもいいものが描ける様に精進いたします。

次の創作での参加は6月11日の新潟コミティアです。
そして、その次は8月20日のコミティア121の予定です。

8月のコミティアは田沢ものを並べたい!いや、並べるっ!
がんばります!!!

この記事をはてなブックマークに追加

コミティア120のお知らせ

2017-05-05 20:53:57 | 近況

ギリギリですいません!
明日のコミティアにサークル参加させて頂きます。
スペースはY44aでございます。

新刊は無料配布で「この環境を…」が出ます。
田沢出没シリーズの前回発行の再録に収録した
「危険かえりみぬコーヒーのお礼と恋」の過去譚で、
ぺらっとしたコピー本です。
よろしかったらもらいに来てやってくださいませ~。
ちなみにこの本は6月の新潟コミティアでも配布しますので
「東京には行けないけど、新潟で読んでやってもよい!」
という心優しい読者様がいらっしゃいましたら
そこでもらいに来てやってください。

そして、明日は
デビュー作品投稿時から追っている大好きな作家さんの原画展に
どうしてもどうしても行きたいので、13時に早退する予定です。
も、も、申し訳ありません…!!
しかし、ここを逃したら一生見ることができない気がするので…!

というわけで、こんな腰掛け参加で申し訳ありませんが、
よろしかった遊びに来てくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

ガタケ151御礼

2017-05-03 21:23:37 | 近況

遅くなりましたが、30日のガタケにて
お買い上げくださった方、お立ち寄りくださった方、
差し入れくださった方、おしゃべりにお付き合いくださった方、
本当にありがとうございました!!!!!

新刊はなく、無駄に小冊子仕立てのペーパーという始末…。
申し訳ありません…!!!
しかし、もう、しみじみ…楽しかった…!なんて素敵なGWの幕開けだ…!
お会いしてくださった皆々様に御礼申し上げます!!!
あと、おいしいものもたくさんいただいたー!ありがたいよー!
引き続き原稿しているので、パワー源としていただきます!
ごちであります!!!

前回、行き損ねたあかつき印刷様のブースで行っていた
缶バッチ100円企画を体験できたのがとっても大きな収穫でした。
規定の用紙に絵を描くか、そのサイズに入るプリントアウトものを用意して
ブースへゆくと、1個100円で、その場ですぐ缶バッチかマグネットを
作成してくれるというすばらしく楽しく嬉しいサービスです。
自分の絵はいらなかったので、友人Y様の絵をいただいて
お許しもいただいて、缶バッチを作らせてもらいました。
素敵だ…!!!とても素敵だ~!!!

お伺いしたところ、7月ガタケにもいらっしゃるそうなので
今度はたくさん用意して作ってもらってこようかな~とたくらんでます。
皆様も機会がありましたらぜひぜひぜひ!!おススメです!!

そして、次回のガタケですけども
なんと、おお振りで参加予定です!

その次の8月はコミティアとぶつかっちゃったんでお休み、
11月は黒研ひっさげてハイキューで参加予定です。

そして、もしかしたら、10月SPARKに参加するかもしれません…(え?)

しかし、しかし、この次のイベントはガタケではなくて
コミティア!そう、コミティアなのです!!!
というわけで、また明後日あたり、こちらに出没致します。


この記事をはてなブックマークに追加