Pastime Cafe

written by masami shigemori

カフェと原画とおそ松さん

2017-11-28 00:42:12 | 近況

コミティアで刺激を受けたワタクシ。
ぐるぐると次回新刊のエピソードを脳内でこねくりまわしながら
相変わらずインプットの日々でございます。

まず、24日に映画「泥棒役者」を観てきました。
お、面白かった!キレ~イにまぁるくおさまってほどよいコメディ。
しかもキャスティングが好み、脚本・演出的にも好みだなと思ってたら
脚本・監督が西田さんで納得した。それで片桐さんが出てたのかwww
ユースケさんと片桐さんが出ていて、面白くないわけがなく…www
実はもう一回観ようとしていますwww

そして、見納めとばかりに3回目のアルタイル原画展に行ってきました。
ああ…3回行ったけど、3回とも感動…!!
原画展開催に心から感謝です。
初心にかえった…ような気がします…。がんばろう…(しみじみ)
そして、今回はポスターを頂けた!めちゃめちゃ嬉しいですー!!
ありがとうございます!!


というわけで、これ、部屋に飾りたいので
いよいよ本気でB2のフレームを買おうと思います。
というわけで、下見に行ったら、A1サイズがあり、
ポスターのよくあるサイズがわからない…orz
迷いに迷って、とりあえず買わずに帰ってきました。
年内にはゲットする方向でもう少し検討しよう…。

そして、原画展の後、東京からお越しくださった友人に便乗して
おそ松さんショップと、タニタカフェの松コラボメニューを
楽しんできました。


ひとりだとさらっと見て終わるし、
カフェの企画も知らなかったんですが、
友人のおかげでがっちりばっちり堪能してきました。
ありがたい…お友達…ありがたい…感謝であります!

翌日は地元のカフェでフレンチトースト&ウィンナーコーヒー。

結構ボリュームあるし、ものすごくおいしいのに、これで1080円は嬉しい。
ここは12種類のお惣菜&トーストランチセットもおいしかったので
なにげにお気に入りです。

ああ…また行こう…☆

そして、平日が始まった本日は書評書いたりしてました。
ようやくアウトプットを始めたよ?というお話www
そういえば、原画展の帰りに
ホワイトのシグノペンを買ってきました。
108円なり☆お安くて嬉しい。


すごく描きやすいし、細かいところが容易に塗れるので
アナログのホワイトに持ってこい!のような気がする!
今度、アナログ原稿で試してみようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

コミティア122御礼

2017-11-23 22:46:19 | 近況

本日はコミティア122にサークル参加しました。

ポップも新刊もなく、小冊子ぶったペーパーがあるのみという
なんともお粗末なラインナップで申し訳ありません…という
残念なスペースだったのですが、
お立ち寄りくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!
どれだけ感謝してもし足りない…(感涙)
あまり面白くない4コマをほんの少しでも
楽しんで頂けていたら幸い…(遠い目)

結局今年は再録本を発行しただけで
オリジナルは毎度毎度ぺらぺらマンガしか描かなかったということに
イベント中に気付きまして、
来年こそは目新しいものを並べるべく
こっそり対策も練りました!
(巻き込まれたやまきさん…ごめんなさいありがとう…)

なので、来年は今年の分まで描きまくります!
と、ぐるぐる考えながら帰ってきました。

あと、本とかペーパーなどの宝物も
もちろんしっかりゲットしてきました。
コミティアは毎度毎度楽しみと刺激をくださる…☆

そんなこんなで今年は
コミティアにてイベント締めでありました。

コミティアご参加の皆様、お疲れ様でした~。

この記事をはてなブックマークに追加

コミティア122のお知らせ

2017-11-22 07:20:36 | 近況

コミティア122にサークル参加します。
スペースは、い51aです。

今回は新刊ありません…。す、すいません…。
ペーパーと既刊を持っていきます。はい。
ペーパーにちょっとマンガ描けたらいいな…ってな
レベルの低さですいません…(汗)

よろしかったら遊びに来てくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

ガタケ154御礼

2017-11-21 07:12:13 | 近況


日曜日はガタケット154にサークル参加しました。

お買い上げくださった方、差し入れくださった方、
おしゃべりにお付き合いくださった方、
忘年会までご一緒してくださった方、
本当にありがとうございました!

楽しかったー!とても楽しかったであります!
今回はひとりでこそっと黒尾鉄朗のお誕生日お祝い祭りをしていて
シールを貼ってこんなお菓子(↑)を作って立ち止まった方にもらってもらったり、
お友達を巻き込んで黒尾ハピバ本(と言っても薄い…)を無料配布したりして
自己満足してました(おいっ!)お祝いできてよかった~!
皆様、ありがとうございました~♪

そして、次回のガタケも参加予定です。

その前に次のイベント参加は
数日後のコミティアです!
こちらのおしらせはまた明日きます!


この記事をはてなブックマークに追加

ガタケのお知らせ

2017-11-19 00:11:27 | 近況

うわー!久しぶりに更新に来ました。

仕事の作業場所が変わってバタバタしているうちに
原画展2つ行ったり、小さな用事を少しずつこなしていたら
何もしないうちに気が付けばガタケです…orz

というわけで、
もう日が変わってしまったので、本日になりますが、
ガタケにサークル参加します。E-06aです。

HQです。黒研です。
友人と合同作成した無料配布の黒尾鉄朗お誕生日お祝い本があります。
それが新刊であります…。すいません…。
あと、お菓子もたくさん持ってゆく…。
ペーパーは…間に合いましたら持ってゆく…。

そんなダメダメ参加ですが、
よろしかったら遊びに来てやってください♪

この記事をはてなブックマークに追加

弾丸ツアー

2017-10-23 13:14:56 | 近況

昨日は新潟コミティアに一般参加で新潟に行くということで
ついでに映画と原画展も見てこようと思い、
弱虫ペダル→将国のアルタイル大原画展→新潟コミティア→コードギアスの順番で
がっつりワンマン弾丸ツアーしてまいりました。

総集編なので、TVシリーズを見ていない私には
映画2本とも面白かったです。

そして、新潟コミティア。
すごい空間だった…ww
なんだか落ち着いて見れたようで、結構見落としてたので、
結果的に落ち着かなかったような気がします。
まぁ、たまにはよいかな~。

ただ、万代のど真ん中で入場自由は、
知り合いに見つかったらこわ~…と思ったので
あそこが会場の場合は参加できないなと…(涙)

そして、圧巻の原画展!めちゃめちゃすごかった!!
1枚1枚の書き込みがものすごいし、
どのコマもかっこいいし、
カラーはすっごくキレイで、めちゃめちゃ勉強になりました。
もう一回、じっくり見たいな…の心。

とりあえず、今度画集を買わなくちゃ!と思って出てきました。

いろいろ見たら、創作意欲を刺激されたので
私もがんばります…(もう何度目かな、これ言うの…)

この記事をはてなブックマークに追加

新潟コミティアのお知らせ

2017-10-18 16:08:34 | 近況

今度の日曜日は新潟コミティアでございます。
とはいえ、ワタクシ、今回はサークル参加はお休みです。

そして、その次の新潟コミティアは来年7月で
ガタケットと同時開催という情報を聞きつけました。

マジか~!
私はガタケに二次創作で参加すると思うので
またもやお休みとなる可能性大です。うぅっ…(涙)

というわけで、オリジナルとしては
しばらく東京のコミティアにのみ参加となりそうです。

ちなみに東京コミティアでの販促物は
ガタケで販売予定です。

というわけで、どこぞのイベントで見かけましたら
宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

全部観ることにしました

2017-10-16 15:51:34 | 近況

この秋はハイキュー!!劇場版を2本見て、キンプラ4DXを見て…と
すでに3本観ているわけですが、
これ以外に気になる映画がなんだかたくさんあるのです。
エウレカセブン、Fate/stay night、弱虫ペダル、コードギアス…。
意外とレンタルしない私なので、結局、全部観ることにしました。

弱ペダは原作読んでるのでわかりますが、
他はTVシリーズを1,2話観たレベル…。
でも気になっていていつか全部観直したいと思っていたので、
劇場版にするにあたり、初見の人を考慮しないこともないだろう…という甘い考えもあり、
がっつり全部観てやるぜ!の勢いで
まずはエウレカとFateを観てきました。

一緒に行って下さった友人は両方ともしっかり観ている上に
Fateに至ってはものすごく詳しかったので、
Fate知ってるなら常識…みたいな知識をまったく知らなかった私は
鑑賞後にいろいろ深いところまで語れず申し訳なかったなと…(汗)
(3ルートあるとか、養女設定とかも知らなかったので…)

Fate/ZEROだけはさくっと一回TVシリーズを見ていたので
聖杯戦争とサーヴァント、マスターの家系もおぼろげながら頭にあったので
それなりにストーリーは理解できて面白かったです。
エウレカもTVシリーズの覚えなくても十分楽しめました。
ってか、あれは逆にTVシリーズを見たくなりますw

結論から言うと、観てよかった…!という2本でありました。満足!

来週は弱ペダとコードギアスと将国のアルタイル原画展とガタティア一般を
がっつり組み込む予定です。待ってろ、万代!ww

この記事をはてなブックマークに追加

大阪に行ってきました

2017-10-10 19:33:35 | 近況

10/7,8と大阪に行ってきました。
というわけで、本日は長いですが、旅行レポです。

今回の大阪旅行の目的は10/7のMBSアニメフェス2017。

夜行バスで現地入り。というわけで、7時頃大阪駅着。

Soup Stock TOKYOの朝スープセット(ボルシチ&ごはん)で体力チャージして
8時に大阪城公園駅にて振り友さんと待ち合わせし、まずは物販列に並びました。
そんなに張り切って何を…と言われそうですがwww
過去レポを読んだら、「9時頃並んで買い終わったのが13時半」というのを見つけて
「こ、これはヤバイ…」と思い、この時間にがんばったのでした。
おかげさまで11時過ぎに購入完了!過去レポに感謝です!!

その後、他の振り友さんと合流する都合で再び大阪駅へ。

そしたら…大阪駅の1階中央口のお隣にジャンショがあったんです。
しかもある作品にコンセプトをしぼって売るらしく、
それがたまたまハイキューとワンピース。
何の罠かと思いました…そして買いました…orz(←まんまとハマる…)
だって、新潟にはジャンプショップはないんですものね…(涙)
だから、ひそかに原作絵グッズは一期一会なんですものね…(号泣)

で、まぁ、そんな散財の後、振り友さんと合流してランチして会場入り。
いよいよMBSアニメフェス2017の始まりです。

今回、私の大好きなおお振りがラインナップにあったので
いそいそ大阪まで行ったわけですが、
この他には青の祓魔師、進撃の巨人、黒子のバスケ、七つの大罪で
いずれにしてもおいしい楽しい作品ばかり。
これの生アフレコを見れるわけですから、
もう最初から期待しかなかったんですが、
実際はこの情報公開されてた声優&作品に加えて
かなり多めのサプライズ声優&作品&ライブがありました。

まず、注意事項読み上げがいきなりサプライズで、ハイキュー!!だったんですよ。
ツッキーがどーんと!それからパロディー仕立てで各キャラいろいろ出てきて、
最後、ツッキーが「おじさん?」と問いかける形で、なんとタイバニの虎鉄登場。
そして、虎鉄のスタンドアップの声により観客全員立ち上がり、
トップバッターのライブがスタート。

最初は何の作品かな~と思ったら、進撃の巨人のOPの前奏が!
歓声と同時に演奏開始!1曲目にこれってものすごいテンションあがりました。
その後、生アフレコ。
梶さんと石川さん出演…と思いきや、ここでシークレットゲストの細谷さん登場。
そして、生アフレコ後に2期OPを演奏で進撃の巨人は終了。

続いて、青の祓魔師。こちらは生アフレコというか、
燐役の岡本さんと雪男役の福山さんがそれぞれの役で大阪ネタ劇場を展開。
コメディータッチで繰り広げた後、急にシリアスに本編アフレコを行い、終了。
ここでのポイントは福山さんが「巨人」を「ちょじん」と言ってしまったミス…w

で、ここで、進行の方により進撃&青エクの声優さんたち再登場して
挨拶&フリートーク。

続いての作品は、おおきく振りかぶって。
これについては、総集編的にまとめた映像に対して
代永さんと中村さんが生アフレコ。
中村さんが対三星戦を前にしたモノローグで
「ミハシを勝たせて…」というセリフのところを「ミホシを勝たせて…」と言い間違えるw
そこ、一文字でだいぶ変わってきますけど!?と思って面白かったです。
いや~・・・やっぱりいいですね・・・生アフレコ…(感涙)
最後はOPの「ドラマチック」を流しながら、バズーカでカラーボールを客席へ。
いくつかサインボールがあるとのことでした。

そして、この後はライブ!FLOW登場です!
なんと、コードギアスのOP「COLORS」とエウレカののOP「DAYS」を演奏!
すごい!!嬉しい!!!ってか、わかってるなぁ~!!!ww
今、どちらもこの秋劇場版公開してるもんなぁ~www
個人的にはこの2曲が聴けて大ラッキーです!!

なんとこの後にサプライズ作品の生アフレコ!
「鋼の錬金術師」であります!!マジかー!!!!!マジでした。
すごかった…ものすごかった、生の迫力…。エド役の朴さんすごかった!!
女性なのにどのシーンも見事に少年の声・・・すごい・・・!!!

この2つが終わったところで、おお振りとハガレンの声優さんに再登場してもらい
挨拶&フリートーク。
朴さんがかっこいいわ面白いわで、ものすごく魅力的でしたw
ゆーきゃん曰く「座長感がすごい」www

続いては、黒子のバスケ。
真っ暗で静かな中に小野さんひとり登場し、生アフレコ開始。
シーンが進んで…シークレットの木村良平さん現る!
さらに進んで…またもやシークレットの諏訪部さん現る!!
ご、豪華すぎる…!!!
黄瀬と青峰と黒子の3人絵があったそうなのでファンにはグッズでバレてたらしい…w

で、まぁ、これ終わったらライブでもちろん登場!のGRANRODEO!
「Can Do」と「Glorious days」を演奏。
紀章さんが
声優もやってるんですよ?進撃も青エクもおお振りも出てるんですけど
声優枠で呼ばれずに、今回はバンド枠ですけども…
みたいなことを曲間のMCで言ってたのが面白かったです。
いや、ほんと、花井やってほしかった!!!
泉も西広せんせーも阿部弟もいるのにー!と思ってた振りファンのワタクシ。

この後、いよいよラストの七つの大罪。
生アフレコが始まり、当初発表のキャストは梶さんと雨宮さん。
そこにシークレットで悠木さん登場!
キングの福山さんも登場し、生アフレコ披露。
ここでディアンヌが巨人族ゆえにまたもや「巨人」の文字をしゃべる福山さん…w

そして、FLOW&GRANRODEOが登場し、七つの大罪のED「SEVEN」を披露。
さらに来年1月の新シリーズのOPもFLOW&GRANRODEOとの発表。

その後、黒バスと七つの大罪声優が並んで挨拶&フリートーク。

最後に声優さん全員出てきてご挨拶。
細谷さんは他の仕事の都合で「お先に失礼します」の手紙を残していきました…w
(ここで例の「座長感」発言ありw)
木村くんが
おお振り見れて嬉しかったー!
きーやんもじゅんじゅんも梶くんもおるやんけー!と思ってた!
と言ってくれたのがものすごーーーーく嬉しかったです!!!

声優もMCも退場し、画面にエンドロールが流れ、フェス終了。
…と思いきや、エンドロールが途切れ、
エマージェンシー!レジェンドアーティスト襲来!の文字、そして
「残酷な天使のテーゼ」を歌いながら高橋洋子登場!!すごすぎる・・・!
歌い終えて、さらにもう1曲歌って(すいません、タイトル忘れた…)退場。

その後、オールキャスト出てきて最後のご挨拶。
で、全員退場し、THE ENDと思いきや、なんとT.M.Revolution登場!!

おお…最後まで気が抜けなかったぜ…と気を抜いてたのに
最後の最後までサプライズゲストがすごすぎる…!!
「INVOKE」を熱唱!ありがとー!!!と思ってたら、
なんと「SWORD SUMMIT」も歌ってくださる!!!最高すぎる・・・!!

アニメフェス、最初から最後までがっつり満足!
終わった後はライブに行った感強いです。西川さん…さすがです…。
終わったのは20時過ぎ、パンフもらうのが混雑していて
帰りの電車に乗ったのは21時ごろ。
物販待ちから考えるとまるっと一日フェスでしたが、ものすごい充実感でした。

夕食には大阪名物どて焼き&串カツ。大満足!

ワタクシはその日、新大阪の駅近くのホテルに宿泊。
朝早くおみやげを買い、充電器を忘れてしまったので、
開店と同時にドコモショップで充電…。
待ってる間にタリーズコーヒーでハロウィンパンプキンラテを飲みながら
竹宮先生の「少年の名はジルベール」を読む。
そして、充電していて時間がわからず、自分の腹時計にゆだねたら
待ち合わせに遅れるという大迷惑をかける……申し訳ないです…。

その後、振り友さんとグランフロントにてランチ☆
一夜明けてのフェス打ち上げランチでありました♪
おいしかった!たのしかった!
お付き合いくださった振り友の皆様、ありがとうございましたー!
ステキなお菓子もごちそうさまでしたー!!!

最後に551の豚まんとジャンショ(2回目)のグッズを買って
サンダーバード&北陸新幹線&ときめき鉄道&信越線で
田舎へ帰ってきました。
豚まん臭…ほんとにすごい…3重ガードでもふんわりにおう…。
でも、おいしかった!やはりおいしかった!!
というわけで、た、楽しかった!であります!!

MBSアニメフェスってあんなにすごかったのか…知らなかった…。
また機会があったら行きたいな~と思って帰ってきました。

あと、なにげに帰りの電車乗り継ぎ移動は
たくさん読書できて、とても楽しかったです。
気候のいい日は電車で関西1泊2日もできることを認識。
JRは止まるからね…気候のいい日というのが大事な条件ですけどねw

さて、ワタクシの秋の行楽が終わったので、
今日から原稿と書評をがっつりがんばりたいと思います。はい。

この記事をはてなブックマークに追加

今月はがんばる!

2017-10-02 09:37:58 | 近況

本が好き!の棚マルフェアをTwitterで毎日楽しんでいたら
ここをあまり更新しないうちに9月が終わってしまいました…。

10月の大阪旅のチケット手配をして、
11月の東京日帰り旅の相談をして、
来年の奥田民生のライブの先行予約をぶっこんで、
ハイキュー!!劇場版を2本見て、
キンプラ4DX応援上映を見て、
今年のノルマであるところのPOP付き書評を3本書いて、
POPなしを3本書いて、
終わりました。

成果は皆無ではないですが、あったというほどはない…反省。

というわけで、なけなしのノルマの成果を少しここでお披露目です。
そもそも本がもらえるのと、文章力付けたいという欲で書評を書き始めたんですが、
もう…なんか…ほんとに難しくて…正直言ってただの読書感想文ですwww
なんていうのかな…誰にでも書けるレベルの…(遠い目)
まぁ、ヒマつぶしにでも読んでください・・・www

プリンス同盟 プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち
或るアホウの一生(1)
或るアホウの一生(2)

ちなみにこの3冊とも「本が好き」サイトのレビュワーさんのご推薦で読んだのですが、
3冊とも面白かったです!

さてさて今月はですね、9月のようにぼや~っと過ごしてる場合じゃなく
大阪のMBSアニメフェス、映画2本、将国のアルタイル原画展、
新潟コミティア(一般参加)、できれば京都のワンピのイベント、
そして、なんと言っても11月のイベント合わせの原稿!!!(←一番重要)
というスケジュールが待っているので
しゃきしゃきがんばってゆきたい!と思います。

この記事をはてなブックマークに追加